「ほっ」と。キャンペーン

一人の小さな手 一人の小さな一歩

dogspad.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:クイン( 54 )

クインのこれから

レスキューされて1年10ヶ月たったクインですが、
この度預かりハハのLP退団に伴い、クインも個人保護へ移行する事となりました。
b0207376_10124073.jpg
b0207376_9542072.jpg

感情豊かで何でもストレート、個性的でとっても魅力的なクインをレスキューして下さり、
今まで応援して下さり、本当に有難うございました。

これからのクインの家族探しはこちらのブログでご覧になれます。
子豚たちの反乱
b0207376_10214413.jpg

b0207376_9495858.jpg

どの犬達も幸せになれますように、クインの事も引き続き温かく見守って頂けたら幸いです。
皆様、本当に有難うございました。
b0207376_9524754.jpg

”みなさん!またね~~♪♪” byクイン
[PR]
by dogspad | 2012-09-18 10:38 | クイン

クイン プロフィール ~里親さん募集中です~

クイン里親様募集しています!!
a0166629_15405494.jpg

【名前】 クイン
【犬種】 ラブラドールミックス  (明るさはラブ、賢さこさはシェパード、巻き尻尾とシャイさは和犬、鳴き声と運動量はボーダーコリーです)
【性別】 オス 去勢済み
【年齢】 2歳  2010年春生まれ
【毛色】 黒
【体重】 25キロ
【ワクチン】 狂犬病予防注射、ワクチン 済
【フィラリア】 陰性
【預かり場所】  東京都杉並区  
【性格】 
とっても明るく、大好きな人にベタベタべったりの甘えんぼ。常に笑って尻尾を振っています。

人の事、周りの状況をよくみて、自分の立ち位置を決めます。

幼稚園児に接するように一つずつ、良い事、悪い事を教えて、良い事をした時はとことん褒めると自信をつけてグングン伸びていく、とっても賢い犬です。

逆にクインが悪い事をした時に、叱ったり、叱らなかったりだと、どちらか分からず反発しますので、悪い事をした時は例外なくきちんと叱る態度が必要です。

尊敬出来る(強い)人、犬には絶対逆らいませんが、上手くクインをリード出来ない人にはいつの間にかクインのペースになってしまうので、犬初心者には向きません。
きちんと、リーダーシップの取れる方、犬の性質に熟知している方にはこれ以上ないパートナーになれる事間違いありません。

根性があって、めげないので、逆に犬友が出来ない犬と仲良く?なれます。
(我が家の気が強いボス犬のひな、空気読めなくて、おめでたい怪力犬のあんこ、マウント大好きのこてつ君)

狭い場所できつく叱られる事や、逃げ場が無い状況で体を拘束されるのが苦手です。避けて下さい。
口の中のものを取とうとすると、唸ります。無理やり取らないで、必ずおやつと交換して下さい。


【里親希望者様へ】 
お預かりブログ
子豚たちの反乱
一人の小さな手、小さな一歩
をよくお読みの上、御応募お願いします。

譲渡時に医療費の一部とお届けの際の交通費のご負担お願いしています。
a0166629_177071.jpg

a0166629_179312.jpg

a0166629_1792163.jpg

ご応募、お問い合わせお待ちしています♪

8月5日のLPオフ会に参加します。ぜひ会いに来て下さい!!
(雨天12日に延期の時は欠席です)
[PR]
by dogspad | 2012-06-21 17:21 | クイン

クイン、病院でもイイコに出来ましたヨ!

ちょっと(だいぶかな・汗)前の話なのですが、クイン、狂犬病予防接種の注射を打ちに病院へ行ってきました。
暑いので、途中で一休み。
頭数が多いので、もっと近くに病院があればいいですね~汗。
a0166629_1640261.jpg

”病院でもどこでもお出かけ大好き~~♪”
a0166629_16443225.jpg

a0166629_16462231.jpg

去年の狂犬病注射は開院と同時に、誰も来ない時間を狙って、
お医者様と助手と私、計4人で押さえつけての注射でした。

クインが慣れていない所に行く度にどうなるのかドキドキでしたが、今年は。。。。。

”ぎゃ~~!狭い待合室に小型犬3頭、隣にはネコちゃん、中型犬と・・・大丈夫かしら~~汗”
a0166629_1650386.jpg

待っている間は
”クイン、イイコだね~お座り。お座り上手だね~。イイコだね~~”と褒め殺し。笑
a0166629_1651387.jpg

”ほぉ~ら、クイン、イイコだね~クイン、イイコだよ!”といい続け、、、
周りの人は”このヒト、アホかしら~”と思われていたかも。苦笑
a0166629_16531164.jpg

褒められてクインもいい気分。
褒めらる事によって、クインがどんどん自信を付けていくのが目に見えて分かります。
a0166629_1655310.jpg

”ボク、お座り大好き~♪”
そうだよね、お座りが出来るんだもん。イイコだよね。
a0166629_16563296.jpg

そしていよいよクインの番。ドキドキドキ。。。。。

大丈夫かしら。。。

先生とあ~だこ~だ、ちょっと立ち話をして、押さえつける間もなく
ぴゅっっとあっという間に注射は終わってしまいました~あれ~~~!

クインも始終ルンルン♪よかったね~大涙。

クイン、色んな場所に行って、色んな体験して、褒められて、
クインの中でどんどん自信をつけてイイコになっていくのを実感しています。
きちんと言い聞かせると話が分かるイイコです。
逆に頭ごなしにしつこく怒ったりすると、反撃にも出ますが。。。

でも、人間がきちんとリーダーシップをとって、良い事、悪い事、人間の子供に言い聞かすように教えていけば、それに応えられる素晴らしい犬なんです。
a0166629_1782283.jpg

”今日も疲れたね~~~♪”

クイン、家族を探しています!!
[PR]
by dogspad | 2012-05-21 17:28 | クイン

クイン毎日 金メダリスト♪

ず~~~~~っと前は、散歩に行く準備だけで30分位かかって毎日地獄でしたが(涙)
(※なぜなら、クインが嬉しすぎて興奮して暴れて、吠えたり、引っ張ったり、飛び跳ねたり、契ったり、破壊したり、走り回ったり、とにかく狂ってしまって、それが他の3頭にも伝染って、収拾が付かなくなっていたから。苦笑)
a0166629_0564069.jpg

それが最近は本当に落ち着いて、っといっても完璧ではありませんが、以前に比べたら本当にラクになりました。
ただの散歩なのに、クインは4年に一回のオリンピックの金メダルをもらうように
とても嬉しそうに首輪をつけるんです。
a0166629_0571574.jpg

だから私は毎朝毎晩、4年に一回の金メダルを渡す人の気分を味わっています。(嬉)
至福のひと時ですね♪
a0166629_0575632.jpg

どんな風に改善していったかと言うと・・・
実は毎日記憶がぶっとんでいたので、いつから、どんな風によくなっていったか定かではありませんが、
Tタッチのセミナーで教わったように、息をゆ~っくり、自分の脈があがらないようにして、
完璧でなくていいんだと、ちょっと気を抜くようにして、意識して落ち着いた生活を自分がするように心がけました。
a0166629_0562549.jpg

首輪をつけるだけで、興奮度MAXのクインなので、朝起きたら先に首輪だけをつけて後は無視。
ご飯も嬉しい!嬉しい!嬉しい!で、ずっと”ワンワンワン”と吠えたら止まらないので、
ご飯の時間より、ずっと前の時間によそっておいて無視。
フードボウルがぶつかる音だけでも興奮するので、音をたてないようにして、
ドライフードをよそうカラカラの音だけでワンワン始まるので、そ~っとよそって音をたてない。
まずは私が穏やか~に過ごすようにして、クインの脈拍もあがらないようとにかく努めました。
a0166629_058513.jpg

嬉しい度100パーセント、楽しい度100パーセントのクインだから、しっぽの振り方はいつもブンブンブン!
超高速回転ばかりなのですが・・・・・
先日初めて、ゆ~っくり、穏やか~に尻尾を振っていました。
何だかクインの心が穏やかになってきたようで、本当に嬉しかったですね。
a0166629_0592696.jpg

もちろん、クイン、怒り度も100パーセント、悲しみ度も100パーセントです。
例えば耳掃除が何より大・大・大好き!目を細めて、涙を流し、声を漏らしながら、体の上に乗っかってきて、もっともっとと、言ってきます。
それが、先住犬の番になると、”どうして!どうして!ボクにやってくれないの!!!”と怒り爆発。(笑)
喉をう~う~鳴らして起こります。その後、我慢出来ない!って、ワンワン始まり、
そして最後にピーピー切なく泣きます。
a0166629_0595271.jpg

そんなクインは主人がいる時は殆ど吠えません。・・・私がなめられているって事ですね。まぁ、いいですけどね・・・汗。
そして気にいらない事があると、主人にでも私にでもウ~ウ~唸ります。
注意すればやめるのですが、取り合えず自分の思った事は何でも口に出したいのです。
嬉しい、悲しい、楽しい、辛い、怖い、切ない、何でもぜ~んぶ口に出します。
クインはとても正直に生きているって思います。
a0166629_102766.jpg

クインの未来の里親さん、クインはとっても弱虫です。
だから今まで何度も失敗はありましたが、クインから心を開いてくれるまで辛抱強く待って頂けたら、
ず~っとベタベタ、甘えっこ、他にはいない人生のパートナーになる事は間違いありません。
威圧力、言葉の強さ、力だけでクインを支配しようとしたら、クインは反発してクインの良さはなかなか出てこないかも知れないけど、
クインの心を理解したいと望めば、必ず心を開いて、寄り添ってくれるクインです。

クインが本当の家族と出会えますように!!!
[PR]
by dogspad | 2012-04-21 17:25 | クイン

クイン ”犬ってこんなもんでしょ?”

ヨーグルトもらう時も・・・
a0166629_16305338.jpg

a0166629_1631379.jpg

構ってもらいたい時も・・・
a0166629_1632137.jpg

いつもクインはテーブルの下から顔を出します。
背中に廻られるのがどうもイヤみたいデス。

散歩後にお風呂場に誘導されるのもイヤがります。
向かいあって”追いで”とか”コイ”とか足を捕まれそうになるのもイヤだし、背中をとられるのもイヤがります。
そんな時はリードをつけたまま誘導すると喜んでお風呂場に行きます。なんなの~~~。

合宿中”おやつちょうだい!”のクイン。
a0166629_16405793.jpg

a0166629_16462949.jpg

”ム~ム~”鳴いたり、”ゴ~ゴ~”喉を鳴らしたり、自分の感情をあらわに表すのがクインの長所でもあり短所かな?弱虫なのに、遠慮はないです。

人間のゴハンタイム。ワンコは誰も手を出さないから偉いね!
クインも自分のものでないと分かっていて、とても静かにしています。
a0166629_16491661.jpg


相手のワンコが犬慣れしていれば、クイン適当な距離をとってうまくやれそうです。
ケンカをしかけないし、怒られたらやり返さないでピュ~っと逃げちゃうし。
a0166629_16543523.jpg

a0166629_1654429.jpg

犬慣れしている大人とも普通にしている分には大丈夫です。(子供とは遊んだ事がないので分からないです)
でもあまりにもベタベタされたり、クインが危険を感じる行為(背中をとられるとかしつこく怒られるとか、暴力されそうとか)を感じると、反撃に出そうになります。
そうしたら無視してもらえば大丈夫です。クイン、無視されると、一瞬で落ち着きます。
”いけないでしょ!”とか”こら!”とか怒ると反撃に出ます。

難しそうだけど、”犬ってこんなもんでしょ”って方ならめちゃめちゃ分かりやすいクインです。
そんな希望者さん、どこかにいないかしら・・・

クイン家族募集中です!
[PR]
by dogspad | 2012-03-17 17:24 | クイン

クイン犬合宿に行ってきましたよ♪

ちょっと前の話ですが、クイン、あんこと一緒に犬合宿に行ってきました♪
a0166629_0325967.jpg

しょっぱなクインは挨拶もしなかったので、先輩犬の黒ラブ3人組にガツンと洗礼を受け
(背中を軽く噛まれて、教育的指導を受けたんです。犬社会のルールを覚えるにはとてもいい勉強です)
体格も年齢も団結力も勝てない相手には逆らうなと身をもって学びました。
a0166629_039632.jpg

改めて臭いを嗅ぎあってご挨拶。
その後クインも、先輩犬には逆らっちゃいけないんだと覚えてケンカになるような事もなく、
思ったより平和です。早速、合宿効果あり♪ 
もう何度もここに来ているクインですが、部屋の隅っこのハウスに入って”ワンワン!”と吠えて出てきません。
誰~も相手にしないで無視していると、今度は”ムウムウ””フンフン””キュウキュウ~”
鼻を鳴らしたり、喉を鳴らしたり・・・。だけど呼んでも出てこない。
クラスに一人ぐらい、こういう人いたな~・・・笑
まあ、ケンカするよりいいけどね~。コミュニケーションの取り方がヘタなのね~。
しばらくすると食べ物につられて出てきたクイン。
a0166629_10017.jpg

いつもど真ん中、まん前キープしています。
a0166629_1144710.jpg

手まで食べてますけど(汗)でも実際はハードマウス(手まで噛んじゃうとか激しく食べるとか)
では無いんですよ。歯を削る前からとっても優しく手から食べ物をもらいます。
a0166629_1111437.jpg

クイン家族募集中です♪
[PR]
by dogspad | 2012-03-16 01:50 | クイン

クイン別名”ねこちゃん”

ボク、クイン。もうすぐ2歳の男の子♪
c0240318_0505652.jpg

別名”ねこチャン” ねこと性格がそっくりだからだって~~~!?☆
仮家族でない人にだって、こんなに甘えるんだよぉ~~っ
c0240318_0541431.jpg

c0240318_056542.jpg

甘え上手でしょぉ
でもね、足をむぎゅ~ってず~~っと押さえられたり、体の自由を奪われるとね、
逃げ場が無くって怖くなって、ちょっとキレちゃうの・・・emoticon-0101-sadsmile.gifemoticon-0101-sadsmile.gif
(そのへんもねこに似てるのネ)
でもね、甘えさせてくれる人にはベッタベタ。世界一の甘えっこなんだ!
c0240318_15086.jpg

家族募集中~応援よろしくデス♪
[PR]
by dogspad | 2012-03-04 01:18 | クイン

クインに春よ来い♪

そろそろクインにも春が来ないかな~
a0166629_0423196.jpg

アピール不足か・・・反省
a0166629_0443152.jpg

クインのいい所、感情がストレート、真っすぐ。(←同じ意味かっ)純粋。
a0166629_0454557.jpg

嬉しいと絶えずしっぽを振る。呼ぶとしっぽを振って飛んでくる。
a0166629_0493486.jpg

トイレは外でお散歩まで我慢出来ます。朝と晩一日2回になりました。
a0166629_0503135.jpg

クインの悪い所、分からない事があるとパニックでワンワンと吠える。
a0166629_052487.jpg

人と犬に好き嫌いがある。
a0166629_05378.jpg

珍しいひなとのツーショット。
a0166629_054259.jpg

うち(姉が飼い主)のチワワのビブ、桃太とは全然ダメ。ワンワン吠えあっちゃう。
a0166629_118986.jpg

慣れた環境では穏やかに、大人しく出来ます。
a0166629_0545040.jpg

お客さんが来ると吠えます。(犬だもんね)
a0166629_0564798.jpg

私と主人の間が定位置。
a0166629_0583889.jpg

すっごく甘えっこ。
a0166629_059139.jpg

ちょっと一息。あんこのブタっぱな。
a0166629_10941.jpg

ちぃも元気です。
a0166629_12163.jpg

クイン里親さん募集中です!
[PR]
by dogspad | 2012-02-20 01:34 | クイン

クイン セミナーデビュー

皆さんお久しぶりです。ボク、クイン♪ 
a0166629_0193318.jpg

何だか前に比べて穏やかな生活送ってます。
a0166629_028518.jpg

どぉ?
a0166629_0324148.jpg

変わった?
a0166629_0333874.jpg

こないだあみままさんとTタッチのセミナー開いたんだ~♪
先に遊びに来てくれたこのパパさんはね、いつもボクの悩みを聞いてくれるの。
ボクの行動は全部意味があってしているんだよって。
ボクの気持ちをね、けいちゃんに代弁してくれてるんだっ!
a0166629_041475.jpg

セミナー会場はけいちゃんのお店(笑)ま、いいかっ。
a0166629_0473494.jpg

ボク最初はね、ワンワン吠えてバリに閉じ込められてたの。
a0166629_050259.jpg

でもね、ちょっとずつ外に出て行って、みんなにイイコイイコしてもらったんだっ!
皆が友達って理解出来れば、僕だって大丈夫。
a0166629_0523450.jpg

だからね、すっごく自信がついたの♪ボクが吠えなきゃ皆なぜてくれるんだもんね。
他のワンコとも仲良くデキタよ~☆
a0166629_9305059.jpg

お姉ちゃんも大好き。
a0166629_056979.jpg

え?Tタッチって何って?
のの字、のの字って2秒位で円を描くように手の重さだけでなぜていって、少しずつ移動していくんだ。それだけっ!
僕ね、自分の体の大きさが分からなくて、小型犬みたいにビビリだったから、
僕の体はこんなに大きいんだよ~って、けいちゃんがタッチしながら気付かせてくれるの。
あと、ワンワン吠えたり、警戒してると、顔の筋肉が張るでしょ?そこを力抜くんだよ~ってのの字でほぐすんだ~。
そうすると、僕、今まで気付かなかった事に自分で気付くんだっ!

これはね~何て言ったっけか。。。ラッピング?テーピング?
a0166629_9423716.jpg

僕みたいに心と体のバランスがいまいちってワンコに効くんだよ。

あと、吠えるワンコ(あ、僕か!)に口の付け根にゴムをつけるとか、
引っ張るワンコ(え?僕か!)にはハーネスを真上に引っ張って、首輪で方向指示を出すとか、日常役立つ事をいっぱい教わったんだ~!

Tタッチって奥が深くて、まだまだいっぱいあるからね、またセミナー開いて欲しいな~っって、思うんだ~♪
問題行動に、叱るでもなく、褒めるでもなく、ただ気付かせる!これが基本。
それとね、一番大事なのはね、飼い主が息を止めないコト!!
僕たち、皆が思っている以上に空気をよむんだよ。
飼い主の緊張とか、怒ってるふりの演技とか、オーバーに褒めるとか、ホントは何でも見破っちゃうから。
飼い主のリラックス!リラックス!!が一番大事なの。

じゃ、皆さんありがとね~!風邪などひかないようにね。
僕はこうやってくっついて暖まってるんだよ~っ!
a0166629_0243553.jpg

僕、クイン。絶賛里親さん募集中です~!!!
[PR]
by dogspad | 2012-02-09 10:12 | クイン

クインの中で何かが変わった?それとも私の見方が変わった??

クインの事でご心配頂いた皆様、有難うございました!
お陰様でクインも私も元気復活!です!!

歯を削ってから半月、クインは少しずつしっぽを振って笑顔を見せ始め、ワンワンキューキューう~う~吠えも復活、穏やかな顔で口を広げて笑うようにもなりました。(時々元気すぎるほどですが汗)
ジャーキーなどの柔らかいおやつも食べられるようになり、先生曰く、まだ違和感があるものの一ヶ月から三ヶ月位で慣れるでしょうとの事です。
クインにとって、口は第二の手のようだったから、不自由があるかもしれないけど、
それに負けない楽しい事をいっぱい作っていこうと思います。
a0166629_0191358.jpg

。。。クインとっても穏やかな目をするようになりました。
a0166629_0222410.jpg

クインの中で何かが変わったのを感じます。

歯を削る前のクインは、
小学生の男の子が鎧をまとい、使い方も分からない凶器(牙)を持ってしまい、
凶器を持っている事自体が怖くて、毎日緊張しているようでした。(今まで一度もへそ天で寝た事もないし)
使い方が分からないので、少しでも怖い事があると自分でも分からないまま凶器をふりまわしているようでした。
自分も凶器を持ってるし、相手もきっと凶器を使って来るだろう・・・との不安もあったと思います。

・・・クインの噛む行為の根底には”恐怖”があったと思います。


歯を削ってから。。。
最初は違和感と、しばらく私達から離れていたショックで、シュンとして180度性格が変わってしまったみたいでした。
a0166629_0343913.jpg

でも今ではもう、凶器を使わなくていいんだというような安堵感が感じられます。

だけど、一番大切なのは、クインの根底ある”恐怖”を理解する事と思います。


あの日私が噛まれた状況をよく考えてみると、
・クインの後ろ首を掴んで動けない状況を私が作っていた。(体を掴まれるのが怖いらしい、あんな大きな体をしてるのに・・・)
・クインが絶対逆らわないボス犬のひなが傍にいた。(ひなには逆らった事がなく2対1でやられると思ったのかも。でもこの一年で犬社会のルールは勉強したみたい)
・私がきつい声で”離せ、離せ”と上から叱った。(きつく言われるとクインもナニクソ~ときつく反撃にでる。上から言われるのは恐怖心を生むだけでクインには良くないみたい、上から言われても全く気にしない犬もいるのにね~)
・クインは私と目を合わせない事で、恐怖心を現していた。(犬社会でケンカを避ける時は絶対目を合わせないようにするのがルール、クインも目を合わせないようにしてトラブルを避けてたのね・・・)
・クインは口から物を放して、降参を表したのにも係わらず、私が上から両手を出した。(イイコだね~と褒めてなぜただけだったけど、クインには見えない角度から両手が出てきて恐怖だったのだと思う)

こんな風にクインを預かって一年たっても初めて分かる事もいっぱいあるし、
私も上からガーガーとクインに接するのではなく、横から目線で褒めたり、叱ったり、クインの心を解かしていきたいと思っています。
私がもっとクインを理解する事によって、クインがいい方向にいけばいいな~~~
a0166629_17301750.jpg

ところで、歯を削って失ったものもあるかも知れませんが、得たものも沢山あります。
例えば、、、
どうしてもクインは普通にしてても、普通からはみでちゃう、親としては(仮ハハだけど)寂しく思う事がままあります。
例えば、ドックランで他の犬と思いっきり遊ばせたいな~と思っても、相手に怪我をさせたらと思うと、絶対遊ばせられません。(だから御宿の庭をドックランにして、思いっきり遊ばせる夢を叶えたのです)
だけど歯を削る事によって、いつかはドックランデビューが出来るかも~~という希望が持てます。
(実際は無理かも知れないけど、希望ぐらい持ってもいいよね)
それに・・・・・
a0166629_0323443.jpg

a0166629_0332787.jpg

クインが前に噛んでしまったお姉さんの足元で、寝る事だって出来るんですよ~♪
(クインと私のお見舞いに来てくれました!ありがとうございますね~~)
クインもお姉さんも私も笑顔で安心して話せる、皆が笑顔でいられるってとっても大事だと思います。
a0166629_0363517.jpg

何度も”クインかわいいね~”って言ってもらえてどんなに嬉しかった事か!!!
もし、歯を削っていなかったら、クインもっと興奮していただろうし、私も触らせられなかったかもしれません。
今まで避けて来た犬や人の交流も、すこ~しずつ、広がっていければいいな~と思います。

今はこんな毎日を過ごしています。
きっとまた色々あると思いますが、、、クインの赤い糸が繋がるまで、クインも私も頑張ります。

追記:お見舞いに来て下さったyukoさんがブログでこの日の事と恵比須屋の宣伝してくれています♪
ぜひ読んで下さいね~~!↓↓↓
http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/
yukoさん、ありがとうございました!!!

追記その2:今日初めてアラセブンの母がクインをナゼナゼしました。
”こんなに毛が柔らかかったのね~皆と同じものを食べてるのに~~”
母が安心してなぜられるのもとっても嬉しい出来事です。
クイン、もっともっと世界を広げて行こうね!!
[PR]
by dogspad | 2012-01-18 01:07 | クイン