一人の小さな手 一人の小さな一歩

dogspad.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々雑感( 16 )

わんわん保育園

7月16日
INわんわん保育園
おかみさん多忙につき、
b0207376_8181961.jpg

すっとこどっこいボーイと
b0207376_8214227.jpg


ギリギリ爆裂ガールが





キター!!!!!!




我が家のシャチョーの、ため息が止まりませんっ020.gif
b0207376_8242166.jpg












ひとしきり
テンションをあがりまくりのフタリにつきあう事、数時間
ちょいと夕方の散歩まで寝てくれませんかねという事で、
おやすみなさーい

b0207376_8272341.jpg
b0207376_8275030.jpg


途中で
むーが寝ぼけて、玄関に突進し
b0207376_8301224.jpg


夢だったと気が付きボーゼンとするムー、、、

むう、どうした?と声をかけると

伸びしたかっただけ~と
b0207376_8323262.jpg

ブッ!笑
ごまかしております、、、





みんなが寝てる隙にソーっと、階段でアイスを食べていたら
ギョギョギョ!!!
b0207376_8381863.jpg

れんちゃん、れんちゃん、、、
その偶然通りがかったら、、、、
みたいな登場の仕方やめてっ


むーたん
むーたん
その、家政婦は見たみたいな、登場の仕方やめてっ
b0207376_8395781.jpg

あんたたちっ
どこにでも、うつりこむのやめてっ笑

b0207376_8404396.jpg






れん;
れんちゃん知ってるのよ、そのアイスうってるとこ、
れんちゃんちのすぐ側、歩いていけるとこにもあるのよ、
うちのおかーちゃん、よくそこでれんちゃんにも買ってくれるのよ、
b0207376_8432236.jpg




あ=そうでございますか。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、











むーたん
もう食べ終わったよ、
いつまでもそこにいないっ
b0207376_8453617.jpg


チャウチャウの頭の中では
いやいや、
むーたんの頭の中では

階段に座っていたら
アイスが沸いて出てきて
私はそこにたまたま居合わせたラッキーガールというところなんでしょう

だから
次はおれも!
そんなところなんでしょう!笑


ちゃうで~。
階段からアイスは沸いてきまへんで~笑

ゴハンを作っていても
れんちゃんが、イチイチ、しってる、知ってる
言うもんで、

いちいち、味見

インゲンを湯がいていれば、
れんちゃんそれ、知ってるの、

小松菜を刻んでいれば、れんちゃん、それ、毎日食べてるの、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

ああおかしい。
味見の国から来た、味見特使037.gif






夕方おかあちゃんが戻ってきて
近所の公園へ。

沢山走って無事お帰りになりました。

わんわん保育園これにてシューリョー

またきてねん。
[PR]
by dogspad | 2013-07-16 08:58 | 日々雑感

デイジー頑張ってるねの会

GW最終日の、5月6日
小金井公園で、
デイジー頑張ってるねの会と
新しくメンバーになってくださった方との顔合わせをかねて内輪だけで、BBQをしました

久しぶりに会うデイジは
ほんとにミラクルデイジー

b0207376_2344491.jpg

あなたはほんとに、余命5日といわれたデイジーですか??
b0207376_23471170.jpg


ミイ姉ちゃんと
b0207376_23493790.jpg

ジンジャーも一緒
b0207376_23512810.jpg


b0207376_23535898.jpg


アトムもパパとママときてくれた
ママさん、うちの子太っちゃって~と笑
ママさん、アトムはピレネーじゃないですよ!ラブですよ、笑
まっ、幸せという事で!!!


かわいいマックスは
こんなにかわいい迷子札をして登場
b0207376_0125127.jpg

b0207376_0215914.jpg

ワンコが苦手なマックスは上手に挨拶が出来なくて、パパの後ろからわんわんわんわん
ママさん
マックスお友達がフタリしかいないのよ~という
え?ふたりもいるの?
十分!十分!
数じゃないですよ~、誰とでも仲良くできる子がいい犬とは限りませんから。
マックスは、大好きなパパとママが、いてもうそれで十分なんだから
それでいーんです!

マックスに名字ができてちょうど1年
そのお祝いもかねて。
お誕生日おめでとう~
b0207376_10172263.jpg

真剣マックス!
わが子が可愛くて仕方ないパパとママ
あのう~
続きはご自宅でやってもらえます?笑
b0207376_10223497.jpg


れんちゃんが、ママにお叱りをうけています
b0207376_10265527.jpg

ワンコたちは知っています!
今日は何をしても怒られない事を!笑

むーたんはというと
なでなでポイントをせっせと貯めておりました
b0207376_10293640.jpg

乳母とも久しぶりの再会で
嬉しすぎて押し倒しておりました、、、汗
b0207376_10315627.jpg

なぜか、そんなむーたんにまたがるれんちゃん、笑
れんちゃん、フリルがついてるっ!レースがついてるっ!
おしとやかにしてっ!!

b0207376_10335933.jpg

クーマもみんなにいい子いい子されて、とっても楽しそう

どこへいっても可愛がられ最近では、頭なでられる時もだいぶびくっとしなくなりました
b0207376_10361787.jpg

だれかわかりますか?
LP卒業生のユキオくんです
福ちゃんと一緒にセンターからでてきたユキオくん
こんなに優しい顔をするようになっていました
ママとおにいちゃんとハルと
b0207376_10384879.jpg

やっとほんとに家族をみつけたんだもんね

b0207376_10402422.jpg

セシルもパパとママとくりちゃんと来てくれました
セシル、ママにべったり
セシル~
b0207376_1043799.jpg

写真が嫌いなセシルはカメラを向けると
こんな顔をします爆
こらっ!セシル!歯!歯でてるっ!
もっとかわいい顔してっ
b0207376_10453992.jpg

セシルの短期お預かりをしてくださったSさん
b0207376_10482068.jpg

セシルが繋げてくれたご縁です

クリちゃん
いつもセシルと仲良くしてくれてありがとね
セシルには固かったかな、そのBIG棒タラ、くりちゃんにあげるわ
b0207376_10503836.jpg

OH~!くりちゃん、わいるど~

この日ジュエルの正式譲渡の日でもありました

b0207376_10515663.jpg

ジュエル、優しいパパさんとママさんちの子になりました。
ジュエルさん、こんなタラをがっついてる写真しかなくってごめんなさいねー
b0207376_105320100.jpg

おっとりしっとり美人さんジュエルは、
ジュエル改め、O きなこちゃんになりました

b0207376_10564062.jpg

そしてこの日、菜々ちゃんの家族記念日でもありました
菜々ちゃんが、お預かりCさん家の子になったのが、2012年4月
まだ1年なんだねえ=
菜々ちゃんいつも保護犬たちがきても、優しくしてくれてありがとね

b0207376_1121868.jpg

ディッコがはじめてのお預かりだったRママ

ディッコはよーく知っています
ママがどれだけ、自分に甘いかという事を

お嫁入りした先のママでなくって
実家の母に向かって吠えるんです笑

ちょっと!
はやく、そのお肉をよこしなさいと。笑

遠くにいたって
するどい眼光ビームは、実家母のもとへ

みんなで大笑い
ほんとに頭のいい子です

みんなに元気なデイジーを見てもらい、沢山いい子いい子してもらいデイジーは幸せです
b0207376_11254750.jpg

b0207376_112654100.jpg

じいやとばあばのきめ細かなケアと、応援してくださる皆様の優しさと元気玉があって今のデイジーがあります
b0207376_11292426.jpg
b0207376_1131431.jpg
b0207376_1132359.jpg
b0207376_11344137.jpg


デイジーを応援してくださる皆様がこの日だけで、人28人、ワンコ20頭も集まってくださいました
あまり長時間だと、デイジーが疲れてしまうのと
GWの最終日ということもあり、お近くの方を中心に、デイジーに関わる少しの方だけにお声がけをさせていたたいたのですが
それでもこんなに沢山の方が集まってくださいました

デイジーは幸せです

参加してくださった皆様
本当にありがとうございました
焼き手の皆様、ロコパパ、ふくちゃんパパ、ママ、マックスパパさん、ありがとうございました
お手伝いに駆けつけてくださったシオリンのママ、おにいちゃま、ありがとうございました
設営を手伝ってくださったディッコのパパ、ロコパパ、Tちゃんありがとうございました
その他新しくメンバーになってくださったWさま
お会いできて嬉しかったです
ワンコのお世話をしてくださった、ディッコのおねえちゃま、Rさんちのおねえちゃま、ロコママ、はじめありがとうございました
メンバーの皆さん、ありがとうございました
その他、皆様、楽しい時間をありがとうございました

キラキラみんなの笑顔にあえてほんとに嬉しかったです
[PR]
by dogspad | 2013-05-09 00:05 | 日々雑感

動物行動学

先日、東京都動物愛護センター主催の研修会に参加してきました。

その際、北里大学獣医学部動物行動学研究室の入交真己先生から「動物の問題行動について」という
講演があり、私たちも、過去のわからない保護犬を預かるとき、問題行動に頭を悩ませることがありますが、
犬の出しているサインを読み取ることで、問題を改善できるヒントが得られたらと思い、興味深く聴講してきました。

なにかのお役に立つかもしれないので、講演の内容を少しご紹介したいと思います。

犬の気持ちは、姿勢、尾の位置、耳の位置から読み取ります。
下の図で、一番うえがニュートラルなときの姿勢。
左が優位 右が劣位のときの姿勢です
これはみなさんよくご存知だと思います。
b0207376_16133494.jpg

ではウーっと唸る時の、顔。
左のように、耳をたて、歯を見せずにウーっと唸る顔と、
右のように、耳を伏せて、歯をたくさんイーっと見せてウーっとうなる顔
どう違うかわかりますか?
b0207376_16147100.jpg

左の、歯を見せずにうなっているときは、優位なときのいわゆる「ヤバイ」ウー。
この顔をしているときは近づいちゃいけません。

歯をたくさん見せている方は、犬自身が怖がって不安なときのウー。
すいません、ぼく怖いんです!来ないで〜っていう表情。
なので、このように歯をたくさん見せてウーっとうなる犬に「何をやってるんだ」と怒ると、パニックをおこしてガブッとかみつく行為になってしまいます。

ちなみに菜々は息子が一番コワい人なので、彼がわざと無表情でなでると、この顔になります汗
今まで、自ら寄って行くくせにどうしてこの顔をするのかふしぎでしたが、講演をきいて、まさにこの、不安なときの顔だと確信しました。
これまで彼にたくさん叱られているので、怒られちゃうんじゃないかと不安になるようです。
b0207376_2026778.jpg

犬が不安な時に取る行動は様々あります
人が緊張したときに、髪の毛をいじったり、顔に手をやったり、落ち着かない行動をとるのと同じだそうです。そういう人いますよね〜
b0207376_16143356.jpg

*パンティング・・・ハアハアしていること
*葛藤行動・・・わけのわからない不思議な第3の行動で、どうしてよいかわけがわからなくなって、その場にまったく関係のない行動をとること。


言葉の話せない犬とコミュニケーションをとるためには、人間が彼らのボディーランゲージを読み取る必要があるんですね。
b0207376_16153164.jpg

よく、飼い主が犬の順位より下になっているから問題がでてくる、という考えの人もいますが、
入交先生の考えでは、そういうことはないそうです。
b0207376_16185139.jpg

では、解決策はどうしたらいいのでしょう?

物や知らない人を怖がる犬の場合は、それが、いい物、いい人だと学習させるため、
おやつを使って、優しくゆっくりアプローチするのだそうです。
b0207376_16291726.jpg

おやつのあげかたは、最初は自動販売機のように、できるたびにあげて、できるようになったら、
3回に1回、5回に1回と、次、もしかしたらもらえるかな?という風に回数を減らしていくそうです。

吠えの問題についてもお話がありました。
不安や警戒、または吠えたら相手を追い払えたと学習、吠えたら飼い主にだきあげてもらえると学習したことが理由となっているようです。
なので、やはりこれもおやつを使って、吠えそうになったら、(ハウスと言ってハウスに行かせるとか、スワレなど)なにかお仕事を与えることで、改善することができるそうです。


罰するということについても興味深いお話がありました。
b0207376_1632880.jpg

b0207376_16324687.jpg


悪いことをした場合のルールは
1、何が悪いか伝えて行動を止める
2、その行動の代わりに、何をすべきた教える。たとえば、マテとかスワレ
3、代わりにすべき行動を強化して、できたら褒める
b0207376_1623266.jpg


そして、これには、ヘーと思ったのですが
b0207376_16243047.jpg

引っ張りについては、2歳児が、お母さんはやく、はやく!と手をひっぱるのと同じだと笑

犬のなかには、小さい時にきちんと犬同士のコミュニケーションを学ぶ機会がないまま育ち
犬同士の会話ができない子もいるそうです。
なので、やっぱり生後数ヶ月は親元できちんと犬語を学んだり、パピーのころはたくさんの犬と触れ合う必要があります。

問題行動があったとき、その影に病気が潜んでいることも多いそうなので、改善されないときは
ぜひ獣医さんに診てもらってくださいとのことでした。

しつけに関しては、トレーナーさんによってやり方が色々あると思うので、これはひとつの情報として
受け止めて頂ければと思いますが、行動学については、教えていただいたことで、再確認したり、
初めてわかったこともあって、勉強になりました。

いかかでしょう、なにか参考になったでしょうか?
[PR]
by dogspad | 2013-03-19 21:10 | 日々雑感

2013 第一回プチフリマ

1月27日 日曜日
LP第一回プチフリマが、吉祥寺にある、メンバーの営むお店、BAR SORAさんで、開催されました。

当日は、ワンコ服
ワンコソーセージ (軽井沢の、お肉やさん、カタヤマさんが作ったワンコのためのソーセージ)
b0207376_21453974.jpg

メンバーが、作った、ワンコデリ、ワンコおやつ、メンバーのママさんが作ってくれた、長野の美味しいりんごジャム、ワンコグッズなど、たーくさんたーくさん、並びます。
b0207376_2148986.jpg


卒業生たちも、里親さんたちも、このブログをみてくださっている方もたーくさん、来てくださいました
ありがとうございます!!
全部は、写真とれなかったのですが、

一部をご紹介
b0207376_2150558.jpg

アイアン、元気玉アイアン、
ちかっ!
この日はパパとママと、りゅうくんと。
b0207376_21531966.jpg

みてください、アイアンのこの、幸せそうな顔!

アイアン幸せだね!

そしてそして
ニコニコにこちゃん
大好きなパパとママときてくれました。
b0207376_21595659.jpg

b0207376_22122975.jpg

ニコニコにこちゃんはみんなにこねくり回されて、笑
みんなにちゃーんとご挨拶して、
b0207376_22342565.jpg

b0207376_22364843.jpg

えらいえらいニコちゃん。

他にも、ディッコのママさんとか
(お嬢さん、息子さんたちから、ワンコたちにお年玉、いただいちゃいました、ありがとうございます!!これから、3頭レスキューする予定なので、その子達に大切に大切に使わせていただきますね~)

いつもブログをみてくださっている方が
かわいい黒ラブちゃんとイエローのラブちゃん(ごめんなさい、名前忘れちゃいました)をつれてきてくださったり、、

ロコちゃんのままさん、パパさんがきてくださったり

ソフィアのパパさんママさん、あんちゃんがきてくれたり~

スニフとミイのパパさんママさんもきてくださったり~

他にもたーくさんの方が足を運んでくださいました。

ほんとに感謝感謝でございます

昨日のプチフリマの売り上げは、今保護中の子達&これからレスキューする子達に大切につかわせていただきますね。

皆さんほんとにありがとうございました。

これからも定期的に、開催をしていきたいと思っていますので
ぜひ、お時間の許す限り、足を運んでくださいね

そしてこのプチフリマを開催するにあたり場所を提供してくださったBAR SORAさん、ワンコOKにしてくださり、掃除美味しいご飯を提供してくださったそらちゃんさん、Mさん、ほんとにありがとうございました

こころママさん、砂肝ジャーキー大人気で、あっというまに、完売でしたよ~

ありがとうございます。
[PR]
by dogspad | 2013-01-28 22:51 | 日々雑感

今年は

62キロの子がくるだろうと思って(一昨年42キロ→去年52キロ、、、だったので今年は、62キロ??)
ご支援いただいた
この
b0207376_23111032.jpg

ぶっといかわいい首輪を用意して、待っていたのですが、、

今のところまだ、62キロの子の姿は見当たりません。爆

期待していたみなさん
残念でした、、、笑
なんてね。

このかわいい首輪を支援してくださったのは、
アレスのママさん、
このほかにも、沢山のおもちゃと、首輪、リードを沢山ご支援いただきました。

忘年会の時、お預かりのみんなで、ワケワケさせていただきましたよ=
アレスのママさんどれも、これも新品ばかり、、
すみません。

保護犬のために大切につかわせていただきますね、
ありがとう。

デニムのかわいい首輪は、今週末レスキューする、バースくんに。

引き出しは、れんげのママさんがお手伝いしてくださいます。
Kさんいつも、ほんとにありがとう。

バースくん
まっててね~。
[PR]
by dogspad | 2012-12-11 23:18 | 日々雑感

最高の仲間と

今日は、LPのメンバーと、メンバーのお店で、忘年会でした。
一人1品持ち寄りパーティー

b0207376_19331595.jpg

今年一年、色々なことがありました。

色々な思いが、頭を駆け巡りますが、
大変な事は、過ぎ去ってしまえば、全て、思い出に変わり
そして、幸せになったワンコたちの笑顔だけが残ります。

新しくメンバーになってくださった方も加わり、
メンバーも8人になりました

LPが出来て、今月で2年と3ヶ月

多くの方たちの支えと、素晴らしい里親さんと、支援者さんそして
当初、LPが出来たときの、最初のメンバーに支えられて
今のLPはあります

LPは、
大きくしすぎることなく、
ひとつひとつの命とじっくり向き合い
ゆっくりでも、着実にこれからも、幸せの赤い糸をつなげていきたいと思っています

b0207376_1942201.jpg


まだ今年は終わってないけど、
とりあえず
カンパーイ
b0207376_20301049.jpg
b0207376_2032648.jpg

メンバーで誕生日の人がいたので。
Mさん
おめでとう~
Cさんおめでとう~
ジンジャーおめでとう~
Tさんおめでとう~
b0207376_20374677.jpg


みんなで、
フ~
b0207376_20411466.jpg


ジンジャーの分は、パパが、代表していただきます笑


最高の仲間と
今年一年、
15頭の命を助ける事ができました

そして、9頭の赤い糸を繋げることができました
Lp発足以来、43頭の命を助ける事ができました。

歩みは遅いかもしれないけれど
細く長く私達が活動しなくていい日が来るまで、
この最高の仲間と共に、共に笑い、涙できたらと思っています。

まだ
来週、センターより、1匹レスキュー予定ですが
センターには、今も、この子以外にも、もう1匹ラブちゃんと、GRくんがいます。
まだ期限内なので、どうなるか、分かりませんが、

センターで年を越す事がないように、
今年もあとわずか、そして来年も、このメンバーで、多くの方の力を借りながら、頑張りたいと思います
[PR]
by dogspad | 2012-12-09 21:35 | 日々雑感

素晴らしい出会い

今日また
ジャスパーを通して
素晴らしい方と、お知り合いになる事ができました。

ジャスパーはいったいどこまで、私を驚かしてくれるのでしょう。

お星様になった今も、
こんなにも沢山の方からジャスパーの話が出るなんて。


シャルロットくん
b0207376_0221240.jpg

b0207376_0241755.jpg


背中で、語る子かわいらしい子でした。
素敵なママがいて、幸せね。

シャルロットくんのおうちには、
今日もう1匹新しく家族が増えます

どこから迎えようと
保護犬から迎えてくださること
ここのおうちなら、絶対幸せになれると思ったので
こころから嬉しく思いました
シャーくんのママが、
今度27日に引き出しをする、うたちゃん、ティファニーちゃんの、移送をひきうけてくださいました

多くの方の、お力をお借りしながら、命を繋げられることを心より感謝もうしあげます、












PS
そして昨日、
お星様になったかれんちゃんのママさんよりかわいいプレゼントを頂き、号泣してしまいました
b0207376_0371539.jpg

うちには、1泊しかいなかったんですけど、
尻尾ブンブンふってセンターから出てきて、体から沢山、木の枝とか、おがくずが出てきて
2かいもシャンプーしたけど
クリクリした瞳で、じっと私をみて

本当に愛らしいかわいい子でした

優しいママとプロットくんと、
本当に幸せだったね。
私も、かれんちゃんの事大好きだったよ。
ありがとうママさん
ありがとうかれんちゃん。
ジャスパーの隣に大切に飾らせてもらいました。
大切にします。
ありがとう。
[PR]
by dogspad | 2012-07-20 00:33 | 日々雑感

伝えたいこと

何もできないだなんて
思わないで欲しい

何も出来なくてごめんなさいだなんて言わないで。

何もできなくない


あなたが、
ご自分の愛犬を、大切にしているその事実が、なにより大切

そういう子ばかりだったら私達は活動しなくてすむのだから。

迎えた命を最後まで責任もって大切にすることは
すごくすごーく大切なこと、間違いなく一番大事なことだよね。

何も出来ないなんていわないで。
あなたが、保護犬を迎えてくれたから、またひとつ命が助けられるのだから。


何も出来ないだなんて言わないで

保護犬という存在があるということを、
これから動物を迎えようと思っている人がいたら、少しだけでもお話してみてください

ブログをみて
応援してくれる
何も出来ていなくない
それがあるから私達は頑張れる

ありがとう。
ありがとう。



キリがないだなんて
言わないで

意味がないことをやっているとは、活動している誰しも思っていない

水道の水を蛇口から手ですくうようなものかも知れない
でもこの1年10ヶ月で、どれだけの命を助けられた?

けして無意味じゃなかったよ


いい事をしているだなんて
思っていない
ほめられたくってやってるんじゃない

自分たちだけが、正しいとも思っていない

ただ
ほっとけないだけ。
ただ
動物がすきなだけ。


ゴル姉妹の事
沢山の方が気にかけてくださり、本当に感謝感謝です
まだお預かり先はみつかっておりませんが、どうにか助けてあげたいと思っています

ゴル姉妹と書きましたが
正確には、胴体犬でしょう

未避妊で年齢も一緒だそうです
自宅でうませたのでしょうか?

12年間寄り添って生きてきたこの2匹を、離すのはとてもつらいですが
この子たちのこれからを思うと
一緒にむかえてくださる里親さんを待つより

一日も早く幸せなおうちに行く方が幸せなのではないかとも思うのです
12歳
けして若くはありません

一緒にお預かり
一緒に里子
それがベストだと誰しもが願っていますが

この子たちの幸せを一番に考えたら
別々にお預かり
別々に里子も、視野にいれてる事もお伝えしなくてはなりません

別々のおうちにたとえ行ったとしても
里親さん同士で、繋がってまた幸せになってからも会えたらいいなあとも思うのです

まだ
先はどうなるか分かりませんが、
それより先にお預かり先を見つけなくてはならないのですが

とりあえず
メンバー募集しています!
お預かりさん募集しています!

応援よろしくです。
[PR]
by dogspad | 2012-07-06 00:46 | 日々雑感

贈り物

いつも仲良くしていただいているご近所のワン友、ゆきちゃんより、
心のこもった贈り物をいただいた。

b0207376_22433764.jpg

ジャスパーとすごした日々を、一冊の本にしてくれた。

中には、ジャスパーのかわいい写真が沢山。
b0207376_22461322.jpg


b0207376_22474265.jpg
b0207376_22485231.jpg
b0207376_22501864.jpg
b0207376_22513482.jpg
b0207376_22532576.jpg

ジャスパーが亡くなる前日、いつも私を支えてくれる仲間と、御殿場のランを貸し切って、BBQをした。
この日、とても日差しのきもちいい日で、暖かくして、ジャスパーが大好きな、
どうしても、ジャスパーをある人に逢わせたくって行った。
この日、ジャスパーは、大好きな人に逢えて、暖かい日差しの中で、ジャスパーを囲んで、みんなでBBQ。
ジャスパーもお肉のいいにおいがしてくれば、頭をもちあげ、
沢山食べた。
私も久しぶりにジャスパーをこういう場所に連れてこれて、とても嬉しかったし、
なにより、みんなが、嫌な顔ひとつせず、助けてくれたことが何より嬉しくって
ジャスパーも、ほんとに終始いい顔していた。
あとからきけば、チーズケーキも3本も食べて、美味しい新鮮な馬刺しもたらふく食べて、
お散歩と、食べるのがなにより大好きなジャスパーは、ほんとに幸せだったと思う。
b0207376_22543084.jpg


ジャスパーの目に、この日なんども、キラリと光るモノを、みつけては、きがつかないフリをして、拭いていたけれど、
ゆきちゃんのくれた本にも、しっかりと写っていた。
みんな、気が付いてたんだね。

帰ってきてからも、終始ニコニコしていたジャスパー
ゴハン食べる?と聞いたら食べるといい、帰ってきてからも、残りの馬刺しやらなんやら、しっかり食べた。

次の日の朝も、朝からヨーグルトや、朝ごはんも食べて、それから数時間後、
おなかいっぱいで、ジャスパーは眠るように旅立った。

心臓が弱くなってきてからも、ジャスは終始笑顔だった
ニコニコジャスパーは最後までニコニコジャスパーだった


ジャスパーの余命が2週間と言われてから、
毎日ジャスにとっても幸せを、ジャスの立場にたって考えた。

自分が余命2週間と言われたら、
最後のときまで大好きな人といたい
残された時間を大切に過ごしたい

あとはただただ、感謝の気持ちしか
それしかなかった

仕事がどうしてもやすめなくってジャスパーをおいていくのが心配で、そんな私の気持ちを察して、
お預かりをしてくれたユキちゃん

私に介護のやりかたを1からおしえてくれた、こころ♀ちゃんのママ

私の、負担が少しでも、軽くなるようにと、ジャスパーの着替えを沢山つくってくれて送ってくれたLPの代表

いつも、ブレないように、導いてくれた、ジンジャーのパパ

いつも隣で支えてくれた、こころママさんと、ロコちゃんママ&パパ

そして、文句ひとつ言わずに、てつだってくれた主人と、ナナジュノ、

精神的にも沢山支えてくれたまっくのおかんさん始め、多くのブログをよんでメールやコメントをくださった方

旅先で出会った、モルゲンさん、カフェキャンディさん
みんなが、ジャスパーを想い、優しくしてくれた

他にもそれはそれは沢山の方が私とジャスを支えてくれて

ジャスを看取ると決めたときも
そして亡くなった今も、
感謝の気持ち以外ない

ジャスが亡くなって、今月の21日で49日を迎える

ジャスくんを想わない日はない

ジャスパーは、私に多くの事を教えてくれた

一人じゃここまで出来なかったし、沢山の方が支えてくれたから今の自分がある
b0207376_23273030.jpg

ジャスパーありがとう。
ジャスパーが繋いでくれたご縁、私の宝物だよ。
ジャスパーは、幸せだった?
少なくとも私は、ジャスくんといられて、最高に幸せだったよ。
ありがとう。


ゆきちゃん、この本は私の宝物です。
ありがとう。ほんとにほんとっに、嬉しい
大切にするね。

オリちゃんが今週末避妊手術だ
菜菜ちゃんのママが、ちっさいオリちゃんには、エリカラが可哀想と、エリカラをしなくていいように傷口を舐めないように、手作りでおくるみを作ってくれた

我が家に保護犬が溢れているとき、
大変だからと、お散歩を手伝ってくれるご近所さん

たまには、ナナやジュノに沢山甘えさせてあげてと、
GW最終日は、オリちゃんは、こころ♀ちゃんのママが一日オリちゃんを預かってくれた。
年齢が近いこころ♀ちゃんに沢山遊んでもらって、優しい蒼ちゃんと、ゴル2匹にゴルのイロハを教わりくたくたになって夜帰ってきた


里親さんも、むりくり、時間をつくっては、オリちゃんに会いに来てくれる。

レスキューは自分ひとりの力では絶対無い

優しさが集まって
集まって
小さなできる事が集まって多くの人のその子に対する想いが集まって赤い糸がつながる

みんなが、つなげてくれる赤い糸

先月末に、トライアルに入りました、キンちゃん
希望者さんより、正式に家族として迎えたいとお返事を頂きました

これから正式譲渡へとうつります
キンちゃん、はれて、LP卒業です

キンちゃん
Nの男になるのか~。
キンちゃん、きっと決まるとおもっていたよ。

オメデトウ!
キンちゃんを想いおうえんしてくださった方すべてに感謝いたします。
[PR]
by dogspad | 2012-05-08 23:41 | 日々雑感

お知らせ

キンちゃんの抜糸も無事終わった事で、
またまた、お天気を見ながら、キンちゃんのダイエットにつきあってちょんまげ大会を企画したいと思っています。
まだ日程などは、未定ですが、決まりましたら、こちらにて、告知させていただきますね。

そして、そして
お見合いが終わりましたマックスくんも、
どちらも素敵な希望者様で、お会いできて良かったな~と心から思えるご家族様でした。

マックスにも春が来たようです。
3月半ば頃から、トライアルへ入る予定です。

ラブピにも、ゆっくりゆっくり春が訪れようとしています。
みなさんが応援してくださるおかげです。

元気をくださるおかげです。

3月頭には、ディッコがトライアルへ
 半ばには、マックスがトライアルへ。

ジャスパーの事も、みなさんからの暖かいメッセージ、コメント、全て読ませていただいています。
介護の仕方、経験談、病院のご紹介から、ほんとにほんとにありがとうございます。
自分でどこまでできるかわかりませんが、みなさんの力を少しずつ借りながら、甘えながら、最後の時まで痛み無く、美味しいものをおなかいっぱい、出来る限りの事をやってあげたいなと思っています。

昨日、リブちゃんメルちゃんのママさんより、ジャスパーの為に、棒灸をいただきました。

Aさま、いつも本当にありがとうございます。

こころくんのママさんも、ひなちゃんが、具合が悪い時、びわの葉温灸をしていたそうで、
お灸には、免疫力を高め、全身をめぐる気の不足や滞りを捕らえ、本来のスムーズな流れに戻す効果があるそうです。

早速今日、急遽お休みになりましたので、
これから、近所の公園へご近所のレイちゃんリノちゃんたちと雪遊びに行ってきますので
午後にでも、やってみようと思います。

ありがとうございます。

昨日は、お仕事の合間、ゆきちゃんが、ジャスパーを預かってくれました。

ジャスパーレイちゃん、リノちゃんとも、問題なく、ナナとジュノもいたので、
とっても楽しい時間を過ごさせていただいたようで、帰ってきてからもニコニコ

夜は、グッスリ朝まで眠りました。
ゆきちゃんがかわいいジャスパーを沢山撮ってくれました
b0207376_1237488.jpg
b0207376_1238528.jpg
b0207376_12403746.jpg

ジャスパーすごい顔でオヤツ食べています。

b0207376_12431455.jpg
b0207376_12463693.jpg


日に日にアマエッコになるジャスパーです、


メンバーさんの娘さんのあみちゃんと。
b0207376_12482920.jpg

年頃の娘を持つ、複雑な父親の顔をするジャスパー。


ジャスパーはみんなに想われて
幸せです。
そして私も、ジャスパーを通して保護犬を通して、幸せを沢山もらっています。

ありがとう~。
[PR]
by dogspad | 2012-02-29 12:52 | 日々雑感