一人の小さな手 一人の小さな一歩

dogspad.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ソフィア( 11 )

ずっと忘れない

9月2日 
AM 7時 03分 
ソフィア、お星さまになりました。


私も今日なんとか、時間が作れ、ソフィアにお別れを言いに行く事ができました。

b0207376_22453550.jpg


前日に、お星さまになったそらちゃんと一緒に

最後まで、悪性リンパ腫と戦ったソフィアがそこにいました。

ソフィア、よく頑張ったね
辛い治療も頑張れたのは、
大好きな仲間と、家族がいたからだよね。


御殿場でのオフ会で、
ジンジャーと、うーたんと、ソフィアと、エンドレスにボール投げをしていたソフィアが、忘れられません。


ご家族の皆様には、
言葉に言い表せないほどの
感謝の気持ちでいっぱいです。

Sさま、最後まで、ソフィアと一緒に戦ってくださり、ほんとにありがとうございました
Aちゃん、ソフィアと仲良くしてくれてありがとね。


メリーちゃん、ふくちゃん、ふうたくん、ソフィアと仲良くしてくれてありがとう。


ソフィア
本当に、幸せだったと思います。



今はゆっくり、休んでね。ソフィア



ずっと、忘れない









ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by dogspad | 2013-09-03 22:56 | ソフィア

ソフィア元気です

七夕オフ会の前の日
やっとソフィアに会いに行ってきました

ブログで仔細報告をしてくださる里親様なので
安心していつも見守っています

小さなお嬢様を育て
猫ちゃん2匹
バーニーズ、柴、チェサピークのソフィア
そしてこの度障害のあるコーギーのふうた君を引き取られました
そのトライアルに立ち会えましたことは幸いです
信頼できる訓練士のK様
S様のまわりには素敵な人がいっぱい

この度ふうた君をレスキューしたのは
ケンの家さんのA様です
ご縁とは不思議なもので
LPとケンの家さんとは
団体協力をしてきた仲です
もちろん実績も経験もケンの家さんの足元にも及ばないLPですが
同じ思いの保護活動です

岡山からのブリーダーレスキューの
ボイス、ワンダー
この度ご縁があって受け入れたメイ、ローラ
保護活動のリレーのバトンはしっかりと受け止めていますのでご安心ください



b0207376_14493235.jpg
b0207376_14495232.jpg


ソフィア元気です



b0207376_14501533.jpg


トライアルに入ったふうた君です
[PR]
by dogspad | 2013-07-09 14:51 | ソフィア

ソフィアの今

卒業犬のお便りは嬉しいものですが
時に過酷な現実に直面します
ソフィアの闘病の続きです

昨年11月に譲渡し
家族が出来たソフィアに癌が見つかりただいま闘病中です
避妊手術の時に摘出した数箇所の腫瘍は
全て病理検査に出し
悪性ではないという結果出したので
改めて犬の時間の早さに愕然としています

悪性リンパ腫
これはラブに多い病気です
私のベルも
メンバーのメルちゃんも同じ病気でした

今ソフィアは抗癌治療を選択して
3回の抗がん剤の治療が終わりました
4回目はさらに強い副作用となります


メルちゃんは2回目から副作用で苦しみました。
なので、3回目以降は副作用があってもなくても毎回、抗がん剤治療の翌日から、3日間は毎日通院で輸液を点滴してもらっていたそうです
私のベルは抗癌剤じたいが効きませんでした


ソフィアは生命力の強い子です
里親様も小さなお子様がいるのに
頑張ってくださってます
私は余計な口出しをせず
じっと見守っています
ソフィアのママさん
いつでもお声を掛けてください


先週もソフィアに会いに行く予定でいましたが
ソフィアのお世話だけで精一杯のママさんなのでご遠慮しました
ブログに毎日ソフィアの様子がアップされます
甘え下手なソフィアが
ママだけにはべったり
ソフィアの中で何か変化したのでしょう
そしてソフィアがきっと決めたのでしょう
このママの子になる・・・・って


ソフィアも
そして同じく闘病中のデイジーのため皆さん祈ってください

b0207376_13544827.jpg

[PR]
by dogspad | 2013-03-11 13:54 | ソフィア

ソフィア闘病中

昨年やっと幸せになったソフィアですが
神様は意地悪ですね

先日具合が悪くなり
セカンドオピニオンにて
大きな病院で検査の結果
悪性リンパ腫が見つかり
ただいま抗がん剤にて闘病中です

b0207376_11303771.jpg


抗がん剤が効いているのか
会いに行った日はとても元気でした
毎日ソフィアの様子が報告されますが
抗がん治療から5日目
良い状態のようです


犬は過去の辛いことも
未来の不安も知りません
今しかありません
その今はソフィアにとって
幸せは間違えないです
そして私達LPはソフィアの里親様に感謝し
寄り添っていこうと考えています


ソフィアの闘病
見守ってください
S様にはソフィアとの時間を大切にすごしていただきたいと思っています
皆様もそっと見守って
ソフィアのこと祈っててください
お願いします
[PR]
by dogspad | 2013-02-23 11:39 | ソフィア

ソフィアの正式譲渡

昨日1ヶ月のトライアルを無事に終えて
ソフィアの正式譲渡が完了いたしました

ソフィアを応援してくださいました支援者様
名前をつけてくださったU様(ソフィアはこれからもソフィアのままだそうです)
そしてLPの信頼できる仲間たちに感謝いたします


ソフィアのお家でワンワンパーティーが開かれました
人間9名、ワンコ10頭の賑やかなパーティーでした

晴天でスカイツリーも見えるロケーションです

b0207376_9404371.jpg


ご馳走もいっぱい

b0207376_942242.jpg


ソフィアたくさんのお友達も出来ました

b0207376_9424258.jpg



b0207376_9433533.jpg



b0207376_9523589.jpg


Aちゃんは大型犬にもひるむことなく
ソフィアとも大の仲良し

ソフィアとてもセレブなおうちにお嫁入り♪~


b0207376_9541135.jpg



ソフィア卒業しましたo(*^ー ^*)o
[PR]
by dogspad | 2012-11-11 09:55 | ソフィア

トライアル報告

ソフィアトライアルに出て4日目
だんだん里親家に馴染んできました

というより
なんだかずっとそこにいたような
違和感のない画像に
は~我が家での毎日は何だったのか???って
原因はわかってるんですがね~(ハッシュですが・・・)


さてここで幸せオーラ出まくりのソフィアの写真をアップします

b0207376_15174960.jpg


ソフィアってこんなに可愛い顔してた??


ここはソフィアのお気に入りの場所

b0207376_15294929.jpg


Aちゃんと仲良し

b0207376_152938.jpg


b0207376_15194950.jpg


お散歩もゆっくり出来ます


b0207376_15191713.jpg


Aちゃんの手にはクッキーがありますが
ソフィアは取りません
オスワリしてます
良い子じゃないですか~

b0207376_1522622.jpg


バーニーズのメリーちゃんと
元保護犬のふくちゃんとはまだ少し距離があるけど
喧嘩もせず良い子でお留守番だって出来るんです

b0207376_15235319.jpg


大好きなボール
ボール命のソフィア
もう破けましたか・・・・


まだトライアル4日目ですが
今は里親希望者様もソフィアも一生懸命お勉強してます


ガンバレ~ソフィア!!!
[PR]
by dogspad | 2012-10-09 15:30 | ソフィア

ソフィアトライアル開始

10月6日
ソフィアトライアルに入りました

飼い主持ち込み12歳ということで
どこの団体からも引き出しのお返事がなく
リスクを承知で引き出したソフィアです

b0207376_1357450.jpg


我が家に来た日のソフィア、チョークチェーンに巻き毛が絡んで剥げてますね

b0207376_13584580.jpg


第六乳房に握りこぶし大の腫瘍がありました(病理検査悪性ではありませんでした)
そのほかにも小さなイボのような出来物が数箇所(こちらも病理検査の結果は良性)

まあ、12歳とは思えない元気さ
チェサピークベイレトリバーという犬種の特徴でしょうか・・・


さてそのソフィア
お見合いも無事に過ぎ
里親希望者のS様が
トライアル中ソフィアに向き合っていただくため
ご予定を調整してくださいました
2歳のお嬢様と
2ワンズ、2ニャンズと
都内に暮らす素敵なファミリーです


b0207376_9265946.jpg


ワクワク!おばちゃん。どこに行くの??(byソフィア)


b0207376_9283333.jpg


ねえ、ねえ、今日はアタシひとり?
近い!!!ソフィア

b0207376_9525355.jpg


b0207376_9293920.jpg


お宅は都内の一軒家で
エレベーターもあるんだよ
ソフィア歳とっても安心だね

早速バーニーズのメリーちゃんと
福島からレスキューされたフクちゃんとのご対面
(すみません画像がありません)
あれ?問題なし?
一番の心配だった先住犬との相性
第一関門はクリアしました
そして猫ちゃんとのご対面

b0207376_93473.jpg


b0207376_9333366.jpg


猫は危険を察すると高いところに逃げるので
こちらも大丈夫そうでした


それよりソフィアは屋上がお気に入り
大好きなボールをエンドレスに投げてもらいレトリーブ

b0207376_9594824.jpg


2歳のお嬢様にも飛びつくこともせず
あれ~ソフィアってこんなに良い子だったっけ?

b0207376_100148.jpg




無事にトライアル終了して
正式にS様の犬になったら
この広い屋上でワンワンパーティーが開かれます
ソフィアのお披露目ですって~


仕事から帰るとSさまから早速近況報告がきていました
気になっていたことを提案させていただきましたことも
早速改善のお返事が来ました
大人しいメリーちゃんと
マイペースなフクちゃん
そこに元気なソフィアが加わり
トライアルは毎日新しいことの発見です
大変であるか
楽しみであるかは
考え方一つです
L&Pは里親様に寄り添う団体です
どうか何でもご相談下さい


名前をつけていただいたU様
b0207376_1413768.jpg


カラーとソフィアに持たせたサプリメントはいつも保護犬を暖かく見守っていただいてるY様のご支援です


ソフィアトライアルに入りました
[PR]
by dogspad | 2012-10-07 10:02 | ソフィア

10月6日のトライアルに向けて

ソフィア
トライアルを控えて
毎日お勉強です
でもなかなか上達しません
頭の良いソフィアは
聞えないフリしたりします( ̄∀ ̄;)。

首輪を持って叩かれてたのか
こちらに悪気が無くても
カラーを引っ張ると嫌がります

トライアル希望のS様からご質問がありましたので
ソフィアの日常の様子も交えご覧下さい

1、ソフィアは1日ご飯を2回とのことですが
1回にどのくらいの量を与えていらっしゃいますか?

基本的に朝晩2回
フードと手作り半々です

本日の朝ごはんは

b0207376_10412891.jpg


昆布、白菜、鰹節、オクラ、大根、(ミキサーで細かくしてます中に入れる野菜は色々です)
ご飯
生鹿肉(いつもは鶏、豚、牛などご飯と一緒に煮ています)

フード1カップ

b0207376_1043064.jpg


フードは今回支援されたこちらを食べてます
ロイヤルカナンだったり、ヒルズだったり、ホリスティックレセピーだったり色々です

b0207376_10453074.jpg


そしてサプリも混ぜます
これも支援品です

センターから引き出し直後
毛艶の悪かったソフィアへと
支援してくださいました
おかげでソフィアふわふわ巻き毛になりました





2、ソフィアは寝る時、ベッドが必要ですか?(クッション)


夜は好きなところで寝ています
今のお気に入りは事務所のソファーです
一昨日は初めて私のベッドで一緒に寝ましたが
昨晩は来ませんでした

b0207376_1142113.jpg


こちらは隔離部屋のマット
ハッシュがご機嫌斜めで
バトル前に分けました
停留されて

私が悪いんじゃないのに~って顔してます


3、お留守番中、台所以外で
ぬいぐるみやおもちゃ、トイレなどで
いたずらすることはありますか?

お菓子の入ってる袋とか要注意ですが
ぬいぐるみ、おもちゃなどの破戒はありません
猫ちゃんのトイレは危ないかもしれませんが
ペットシーツは破いたりはしません


4、おしっこ、うんちは家ではなく外でしか
しないとかありますでしょうか?


基本外ですが家でもします
ウンチは家でしたことはありません
保護直後オシッコをトイレ以外でしてしまうこともありました
事務所が広いのでトイレの場所が確定できないみたいです
環境が変わると失敗もあるかもしれません


5、ソフィア、という名前をもう自分の事と思っていますか?


名前は呼べば振り向く程度で
自分の事だと認識してるかどうか・・・
犬は今の生活に順応します
名前が変っても問題ないと思います


お散歩も大好きで
涼しくなってきたので
毎日嬉しくて仕方ないようです
ボールのレトリーブもエンドレス

朝ごはん前に要求吠えがあります
甘えの吠えか
自己主張なのかを見極めて対応してます
さすがに朝5時からの起きろコールはなくなりましたが!!!(>Д<;)
あくまで主導権は人間だということを教えてます




b0207376_11145816.jpg


かあちゃん!オイラのことも記事にしろよ~(byハッシュ)
[PR]
by dogspad | 2012-09-28 11:16 | ソフィア

ソフィアのお見合い

本日ソフィアのお見合いをいたしました
ご夫婦と2歳のお嬢様の素敵なファミリーです
バーニーズと被災地で生まれたミックスのフクちゃん
猫ちゃんもいる
賑やかなご家庭です

お見合いに先立ち朝からシャンプーをしました
そして代表からプレゼントされたオニューの勝負服を着たソフィア

b0207376_14185228.jpg


b0207376_14354887.jpg



ついでにハッシュもシャンプーね♪~
こちらはバスローブ姿

b0207376_14195668.jpg



陽射しも和らいできたので
近くの川沿いをお散歩しました
散歩命のソフィア
引きもなく
とても嬉しそうに歩いてました
途中ドックフードをめぐり
ハッシュとソフィアがいつものバトルをしそうになったけど
それも見て頂きました
ソフィアは強い犬です
先住犬との相性が決め手となりますが
犬は必ず受け入れます

2歳のお嬢様も
大型犬にひるむことなく接してました
ソフィアはボール投げが大好きです
エンドレスで遊びたい子です


b0207376_14253983.jpg



お家にお戻りになり
もう一度ご相談して下さいとお願いしまして
本日のお見合いは終了しました

とても素敵なファミリーで
ソフィア本当の家族になれると良いなぁ~


b0207376_14333399.jpg


オイラも幸せになりたいぜ!!(byハッシュ)

[PR]
by dogspad | 2012-09-16 14:35 | ソフィア

ソフィア

無事避妊手術終わりました。

病院までを、
ハルオくん、ユキオくんのママさんとおにいちゃんが、送ってくださいました。
優しい2人に初めてのソフィアも迷わず、車にピョンと飛び乗ったそうで

やっぱ、犬って分かるんですよね~

ママさんから、
かわいいソフィアの写真を沢山いただきました
b0207376_23541244.jpg
b0207376_23543173.jpg
b0207376_2354501.jpg


ママさん、朝早くからありがとうございました。
かわいいソフィア、手術頑張りましたよ。
またいつでもかわいいソフィアに会いにきてくださいね。

そして本日、ソフィアを病院までお迎えに行ってくださったのは、福ちゃんのママ
ママさん、長い道のりを、本当にありがとうございました
ソフィア、ずっと車の中でキュンキュンないていたそうです

迎えに来てもらって、おうちに帰れると、安心したのかな。
福ちゃんのママさん、朝早くから、本当にありがとうございました。


ソフィア、乳腺腫瘍、脂肪腫、顔に出来ていた、ちっさなイボみたいなの2つ
全てとりました

とったものは、全て病理に出します

今回肺への転移が認められなかったため、手術に踏み切りました

高齢のソフィアには、麻酔もとっても不安でしたが、よく、がんばってくれました。

乳腺腫瘍が、転移する確率は50%

今回、乳腺腫瘍のできた側の、上下ひとつづつだけ、乳腺もとりました

できていない方の、乳腺まではとりませんでした。

私達は、
出来るかできないか、わからないものまではとりません。

転移する確率は50%

両方の乳腺をとると傷口はものすごく大きくなり、
乳腺腫瘍がそれ以上できる事はなくなったとしても

他の病気にはなるかもしれない

高齢のソフィアにそこまでの手術は、不必要と判断し

ソフィアの生命力にかけることにしました

たとえとったものが、悪性だったとしても、
転移する確率は50パーセント

転移するかどうか、するかもしれないし、しないかもしれない

なるかならないか分からない病気を恐れて暮らすより
今を生きることの方がずっと大事だと思うからです

若くたって病気になります
年をとれば、なにかしら、病気にはなるでしょう

大切なのは
今を生きる事です

その子にとっての一番を常に考えていれば
おのずと答えはみえてくるはずです

病理の結果が出ましたら、またご報告いたします

ソフィア本当によく頑張りました。
ご協力いただきました皆さん
本当にありがとうございました。


そして明日は、ピノくんの手術です。
入院はしません。日帰り手術です。
ジンジャーパパがついてるし、お預かりさんもついているし。
きっと大丈夫。
ピノくんも頑張って!

頑張ったら週末は、河口湖の別荘へご招待がまってるよ~

みんな週末はそれぞれの3連休を過ごす模様。
お預かりさんが、プチ旅行に行かれるので
ラッキーは、ジンジャー家と、那須の別荘へ。
ピノくんは、こころ家と、河口湖の別荘へ。

LPは間違いなく里親さんや多くの支援者さんに支えられています
多くの方が、
自分ちのワンコと同じように、LPの保護犬のことを想って下さり本当に嬉しいです。

優しい気持ちが
大きな輪になって
保護犬たちを包みます

今月、
あのゴル姉妹をレスキューいたします
名前は、新しくメンバーになってくださり、お預かりをしてくださるTさんが、
ティファニーという素敵な名前をつけてくださいました。

そしてもう1匹は、
ボイスのパパとママが
うたちゃんというかわいい名前をつけてくれました

ボイスから、
うたへ。
ボイスから、優しい歌が聞こえます

どの子も幸せになって欲しいです

ラッキー
クイン
ハッシュ
ソフィア
ピノ
ラファエルくん
そして
ティファニーちゃんと
うたちゃん
みんな幸せになろうね。

絶対幸せになろうね。
[PR]
by dogspad | 2012-07-10 00:18 | ソフィア