「ほっ」と。キャンペーン

一人の小さな手 一人の小さな一歩

dogspad.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

写真うつりいまいち

散歩大好き。
b0207376_218837.jpg

b0207376_21223571.jpg

目つき悪そうですが、大人しくて良い子です。
ラブらしくないです。
食欲はラブらしい。ガリガリなので、今は、多めに食べてます。
うんこ良好。
留守番は、クレートで、粗相せずに良い子にしてます。
待てと言うと、座って待ちます。
b0207376_2115293.jpg

b0207376_21192580.jpg

珍しいカメラ目線。
[PR]
by dogspad | 2011-03-31 21:23 | ベス

3月30日のベス

b0207376_20452933.jpg

ベスは、散歩中、猫に出会っても、あらっと言う感じで、過剰反応はしません。
他の犬に吠えられても、あららっと言う程度で、通り過ぎます。
昨日ハイパー黒ラブに遊ぼうよと迫られた時は、逃げ腰でした。
次回、機会があったら、一緒に遊ばせてみたいと思っています。
人に会うと挨拶に行きたがり、挨拶後も名残惜しそうにしています。
小さな子供とは会ってませんが、高齢者には優しく寄り添っていきます。
b0207376_2125283.jpg

食事前には、嬉しくって、瞳が輝きます。
[PR]
by dogspad | 2011-03-30 21:06 | ベス

そろそろ募集

b0207376_16242797.jpg

ベスのトイレは、外派です。
現在1日3回お散歩行ってますが、おしっこは家の横ですませます。
うんこは27日から、散歩中でもしてますが、家の横でします。
帰ると、家の横でおしっこしてから家の中に入ります。
室内のペットシーツには、来た翌日1度だけおしっこしました。
ペットシーツを意識してるのか、
たまたまそこがペットシーツだったからかは不明。
いつもそこに横たわってます。
b0207376_16361036.jpg


人は好きで、寄っていきます。
寄り添い、なでられ、おとなしいと言われます。
いまだ、足拭きには唸りますが、噛みません。
噛むとしても本気で噛むタイプではなさそうです。
ボールやおもちゃで遊んだことがないようで、今のところ興味を示しません。
一緒にアウトドアで楽しむよりは、ゆったりと生活を共にする感じかも。
b0207376_1701684.jpg

[PR]
by dogspad | 2011-03-29 17:08 | ベス

3月28日のベス

b0207376_1446021.jpg

(写真は、撮影者がアナログ人間なので、可愛いのはもう少し待ってください。)

3日目時点でのベスのお散歩。

お散歩は好きで、楽な方です。
におい取りに一生懸命ですが、頑固さはなく、ちょっと引っ張れば歩き出す感じ。
左側より右側を歩きたがります。
落ちてたお菓子の袋をちょっとペロッとしましたが、拾い食いするタイプかどうかは不明。
行き交う人を目で追い、小太りのおじさん~おじいさんに反応が強いので、
元の飼い主は、たぶん田舎の中高年男性と想像。

今日、初めて小さく一吠えしました。
庭で、前のお家に配達が来た時ですが、ウォフの一声だけでした。
ちょっとずつ慣れてきてます。
b0207376_14462766.jpg

[PR]
by dogspad | 2011-03-28 15:06 | ベス

はじめまして ベスです

b0207376_13354352.jpg

黒ラブミックス 女の子 

保護犬名 ベス (支援者のMM様に可愛いお名前頂きました・ありがとうございます)

3月3日 8種混合ワクチン
3月8日 ドロンタール、レボリューション
3月23日 センターより引き出し
3月24日 避妊手術、マイクロチップ挿入
フィラリヤ 陽性
体重 19.5㎏ (5㎏増やして良いという痩せすぎ状態)
検便 問題無し
年齢 獣医さん推定3歳くらい
お座り、お手、おかわりができます
吠えない、ケージ内で粗相しない

b0207376_13503586.jpg

b0207376_13513911.jpg


25日夜預かり宅到着しましたが、
センターで見せた最初の写真のような笑顔はまだ見せてくれません(涙)
26日は食欲がありませんでしたが、散歩のせいか27日は食欲出てきました。
お腹がちょっとゆるめになってます。
足を拭いたり、気のすすまないことをされると、ちょっとうなりますが、
攻撃性はみられません。
初預かりなので、お互いに様子見状態ですが、
クレートには、自分から入るようになりました。
身体づくりをしながら、赤い糸を探していきたいと思います。
よろしくお願いします。
b0207376_1424785.jpg

[PR]
by dogspad | 2011-03-27 14:06 | ベス

カフェ

うらら、本日カフェデビューです、
苦手だった、車も、最初は、乗ったことなくて、ゲーゲー吐いていたけれど、
母に色んなところへ連れまわされ、今では、なんのその。
助手席で、いい子に、座っています
b0207376_22374483.jpg

穴のあくほど、うららに、凝視されながらの運転は、とても迷惑だけれど、笑
そんなに母の運転が信用ならんのかい?と聞くと、
そうよと、私の腕を、ベロンベロンと舐めてくれる、
うん、
事故るからやめてね 
腕もよだれくさいし、ヌルヌルハンドルがすべるよ、うららさん。

うららとのドライブは、それはもうスリリングで
b0207376_22411695.jpg

急にCDがボリューム最大になったり
ワイパーが、雨も降ってないのに高速回転になったり、
前の車を威圧するかの様な、クラクションが飛び出したり、、、

そんな事にも動じず、うららと、ボブマーリーを、大声で口ずさみながら運転できる私は、超セーフティードライバー&一流ドライバーといっても過言でないと思う、、、、


今日は、うららさん初めてのドッグカフェデビュー

お店のお兄さんに一目ぼれし
バーカウンターで、私のキャラメルラテを作るお兄さんを、凝視
b0207376_22472142.jpg

そんなに、凝視していたら、突如、バーカウンターの椅子が、ドミノ倒しになっちゃってもおかしくない

落ち着け!という母の言葉も虚しく、興味津々のうららさん、

あきらめて、ほっておくことにした

お兄さんが、うららのために、お水をだしてくれたら、それをガブ飲み爆

飲み放題じゃないのよ、
そんなところでもと、とらなくていいからね、

母はしっぽり、キャラメルラテをいただきま~す
b0207376_2250419.jpg


うららさん、緊張しすぎて、生あくびの連発
b0207376_2252379.jpg


まっ
これも社会勉強社会勉強、
また行きましょう、うららさん。
[PR]
by dogspad | 2011-03-23 22:54 | うらら

大型犬と暮らす

これは我が家のリビング
犯人は
b0207376_15101829.jpg

こちらのワンズ
b0207376_15134757.jpg

遊び疲れると可愛い寝顔
b0207376_15124645.jpg


シー太が我が家に来てから毎日繰り広げられる2つの遊び
毎日キレイにお掃除してゴミ1つ許さないお家には大型犬は向かないと思う。
抜け毛も気にしたらキリがない、臭いもある。
シー太と散歩をして引っ張られ転んでズボンを3本ダメにした。
こんなに可愛いシー太でも
b0207376_15114865.jpg

可愛いだけでは一緒に生活は出来ない。

私が初めて家族に迎えた犬はシベリアンハスキーだった。
20年以上前のハスキーが流行した時
犬の事など何も分らずペットショップで可愛いだけで決めてしまった。
半年くらいになり訓練所に3カ月預け躾けてもらったが、
訓練から帰って来てしばらくすると私の甘やかしから結局引っ張り犬に戻ってしまった。
躾が出来ていなかったのでドッグランで離す事も出来ず
もちろん旅行にも一緒に行けなかった。
年を取り歩けなくなり介護が必要となった。
紙おむつを嫌がりビリビリに破いてしまい排便の始末を叱りながら介護をしていた。


ハスキーだからではなく、
ラブラドールでもゴールデンでも同じ
きちんと躾が出来なければ犬も人間も楽しく暮せない。
特に大型犬は力だけでは思うように動かせない。
年を取って病気をすれば介護も大変。
医療費もかかる。
TVや映画の中の可愛いだけの思いでは犬と暮らせない。

でも自分の時間を愛情を注げば注ぐほど可愛くなる。
この世でこんなに私を信頼し愛してくれる男はこの子だけ。
と思えてしまう。
シー太はまだ私を試している所がある。
とても賢い子。


自分の思うようにならなくなったから捨てる。
病気になったからお金がかかるから捨てる。
引っ越すから捨てる。
犬と暮らす前によく考えて見て下さい。
どんな事があっても何があってもこの子を最後まで幸せに出来ますか?
[PR]
by dogspad | 2011-03-21 16:17 | シー太

シャンプー、シャンプー、シャンプー

お風呂の残り湯でシャンプーしました

b0207376_11363377.jpg



ザックはシャンプーはまだ苦手です
だって今までシャンプーなんてしてもらったことなかったんだから仕方ありません
バスローブもお洋服も着慣れてません

オシッコ臭かったザックが
何度かのシャンプーでだんだん匂いが消えて
ザックの臭いになってきました


ザックは股関節形成不全です
将来は歩けなくなる可能性もあります
13歳になるゴン爺も昔そういわれていましたが
今でもちゃんと歩いてます

将来のことなど何もわかりません
この未曾有の大地震だって
誰が予見したでしょう
誰もわかりません
過去を後悔したり
未来を不安に思うことは何もなりません
今という時を大事にしたいと
改めて思いました

ザック階段が降りられません
登ることもできませんでしたが
我が家に来て
ゴンを見て
階段上り始めました
足のためには良くないので
なるべく抱っこして上り下りしますが
21kgとはいっても
結構きついです
階段のあるご家庭は無理だね~ザック

ニコルも股関節形成不全でした
ザックよりひどい状態でしたが
今は里親さんのところで
幸せに暮らしてます
ザックもそれに続けです


障害のある子はとてもやさしいです
人に寄り添い
かけがえのないパートナーになります
今まで沢山の保護犬を迎えましたが
どの子も一匹として替わりはいない子たちですが
特に問題を抱えた子ほど
私にはいとおしい存在でした

ザックも同じです
いつまでも家にいていいよ~というと
必ずピッタリな希望者が現れるんだよね


ザック里親大募集中ですo(*^ー ^*)o
[PR]
by dogspad | 2011-03-21 12:27 | ザック

アベルなんですけど~

ボクにはアベルって名前があるんだよ

でもね でもね

b0207376_12464854.jpg


パパはアベ~? 何だっけ?から始まって「阿部さん 安部さん」って名字じゃないよ
お姉ちゃんは「アベ氏」って呼ぶ
ママは「アベベ」って呼ぶ マラソン選手じゃないんだからね

b0207376_12513238.jpg


まっ いいけどね~

b0207376_12573586.jpg


引き出し当初は栄養が足りないようで、毛もパサパサ赤茶けていましたが
だいぶピカピカになってきました~
おトイレの失敗もない、お利口ちゃんです アベルをよろしくお願いします♪
[PR]
by dogspad | 2011-03-20 13:04 | アベル

ゆりあの近況報告

我が家にゆりあが来てもう1週間がたちました。
大分お散歩にも慣れ、歩いている時振り返り、私の顔をちらちら見て
これでいいの?とそんな時はいっぱい話かけ褒めまくります
b0207376_1533393.jpg


アイコンタクトがとっても可愛いゆりあ・・
b0207376_15432075.jpg


食事時にシンクに置いてあるフードに手をかけ先住犬に一渇されビビったお顔
食べ物が届く範囲にあると食べてしまいます。注意が必要です
b0207376_15543196.jpg


その後は隅でいじけるゆりあ・・
b0207376_15594566.jpg


いつも人の側に居ます、とても人懐こい子です
b0207376_1611776.jpg


飛びつきなどハイパーな一面もあるためきちんとした躾が必要です
お座り、待てが出来るようになりました、お手は教わっていないようです
b0207376_1635124.jpg


ゆりあ~と呼ぶと飛んで来ます、顔近~っ
b0207376_168527.jpg


まだまだ余震も予断を許さない状況ですが迷子札、リードは命綱と思い準備しています
寒い日が続きますが皆様お体にお気を付けください
b0207376_16165567.jpg

[PR]
by dogspad | 2011-03-17 16:37 | ゆりあ