「ほっ」と。キャンペーン

一人の小さな手 一人の小さな一歩

dogspad.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ルーのいろんな「はじめて」

ピーチ姫あらため,ルシータちゃんのママからお便りをいただきました。
もう4か月近くたちます。
b0207376_2264852.jpg


思い起こせば,トライアルと大脱走で第二の犬生がはじまりました。
ママとパパと一緒にすごしていますが,ママ大好き,パパも大好きです。
初めてのことはちょっと苦手です。
でも,ほんとに頭が良くて,ナイーブで,うちの中でおせんべいをみつけたので得意そうに見せてくれたそうです。
b0207376_2271553.jpg

この頭の良さが,過去のトラウマに縛られているのかと思うと涙がでます。
まだ,まだ初めてが苦手ですが,大好きなママと一歩一歩,階段を上っています。
[PR]
by dogspad | 2011-04-28 22:08 | ピーチ姫

寝るの大好き~

ザックは良く寝ます
1歳のラブはまだ子供だから
疲れ知らずなはずですが
ザックは体力がないのかなぁ~

b0207376_21304871.jpg



ここはゴン爺のソファーだけど
ゴン爺の機嫌の良いときは
こうしてザックもゴンと一緒にソファーに寝てます


b0207376_21444931.jpg



2~3日前から
あれ??ザックはどこだ?・・・と探すと


b0207376_21334739.jpg



私のベッドで寝てました

b0207376_21344126.jpg



マイペースな子です


でもまだ子供ですから
悪戯もします
靴がお気に入りで
もう片手では数えられない被害にあってます
昨日は社員のロッカーに忍び込み
靴咥えて出てきたところを私に見つかりました
靴のかかとラブ♪~なザックです


後足が悪いので
階段を下りるときに抱っこでしたが
この頃降りるコツがつかめてきたようで
気がつくと勝手に階段を下りてしまいます
足のためにはよくないんだよね~

b0207376_21402419.jpg


正面玄関のモッコウバラが咲き始めました
黄色と白のバラです
ザックもお気に入りo(*^ー ^*)o


b0207376_21414394.jpg



b0207376_2142733.jpg

[PR]
by dogspad | 2011-04-27 21:44 | ザック

ベス トライアル中

里親希望者さんから、ベスの写真を送って頂きました。
b0207376_23192369.jpg

お母様になでなでして貰って、うっとりのベスです。
何て安心しきった良いお顔なんでしょう。
まだ4日目で、預かり宅では見せなかった笑顔です。
見てるだけで、こちらまで幸せな気分になります。
幸せのおすそわけありがとうございます。
[PR]
by dogspad | 2011-04-26 23:27 | ベス

幸せの赤い糸が繋がりました

トロイアル先のO様からシー太の写真と一緒に
シー太のやんちゃぶりの報告がありました(笑)
b0207376_5411329.jpg

毎日広いお庭を全力疾走してからお散歩に行くそうです。
雨の日もお庭で泥んこになって遊んでいるようです。
ニコニコシー太の顔が目に浮かびます。
b0207376_542023.jpg

今回は嬉しいお知らせを頂きました。
シー太を正式な家族に迎えて下さるとお返事頂きました。
O様ありがとうございます。
b0207376_5425224.jpg

シー太の幸せのぶっとい赤い糸が見つかりました。

シー太の事を思って応援して下さった皆様ありがとうございました。
[PR]
by dogspad | 2011-04-23 06:00 | シー太

幸せの赤い糸

b0207376_21255645.jpg

こんにちわ、うららです、
カバ子です爆

今日は、トライアル前の最終チェックとして、
大好きな病院へ、
b0207376_21291082.jpg

大好きな先生を前に興奮しすぎて、いささか、目が赤くなっています、、、汗

うららさんより、重大発表!!!
うらら、めでたく、
28キロになりました~!
ブラボ~!!

あれは、思い起こせば、もうすぐ、一年が終わるという年のくれ。
どこの団体も、多くの収容犬を抱え、いっぱいいっぱいでした

LPもかなり苦しかったのですが、無理して、引き出しました、
保護当時うららは、43キロありました
センターでは44キロあったそうです、
センターで、ワクチンをうつのにも、3人がかりで、うららを持ち上げたそうです、

いろいろあって、うららは、我が家に来る事になりました
最初見たときは、正直、トドかと思いました、
b0207376_21435325.jpg


仕事から帰ってきた主人は、うららをみて、かわいそう、、、と、言葉を失い、涙ぐみました、

それほどうららの体は異常なまでに、パンパンに太っていたのです、

うららをセンターから引き出してきてくれたメンバーさんは、ぶっとい赤い、相撲取りのまわしみたいなリードを2本、つけてうららを、連れてきたっけ。

それから
うららの、改造計画が始まりました
膀胱炎、尿結石、腰の痛み、、、
早急に痩せなくてはなりませんでした、
だって、
これですから。
b0207376_21484339.jpg

怖すぎでしょう、、、、、、





うららは頑張りました
ほんとによく頑張りました
獣医の指導の元、
運動制限もありましたし、その上、大好きなボールも厳禁、
食事制限
涙ぐましいほどでした

最初は、腰への負担も考えてお散歩もほんと少ししかできませんでした
1度に2時間ちかく、散歩が出来るようになったのも、最近です、
ある程度、体重を落とし、少しずつ、距離を伸ばし、筋肉をつけ、持久力もついてきて、
ほんと、最近です、

30キロ台前半になったくらいから、やっとやっと、ラブらしくなってきました
b0207376_2153859.jpg


30キロ前半になってからが、停滞期でした
この停滞期が辛かった~
1キロが落ちない!

皮が伸びないように、上り坂中心にし、
水を沢山飲ませ、石が出来ないように、頻繁にトイレに出し、腰を冷やさないように、暖め、
でも代謝のいいうららは、暑がり、、、

30キロを切って、やっと、避妊手術が出来ました、


そして、今やっと、赤い糸を目前にして目標体重の28キロになりました、
b0207376_21582832.jpg

痩せたら、瞳が大きくなって、みんなに、かわいいねと言われるようになりました
b0207376_2201910.jpg

みんなにかわいい、かわいいと、言われ、沢山いい子、いい子されるようになったら、こんなに優しい表情をするようになりました


うららは
ホントは、我が家でお預かりの予定ではありませんでした
それが、いろいろあって、我が家でお預かりすることになりました、
年末、保護犬が多すぎて、我が家は先住犬を含め、多いときで6匹いました、
先住犬もかなりストレスフルになっていたので、主人と、先住犬だけで、年末旅行にいってもらいました
うららと、かわいいスカイ、レイヤと、女だらけの、年越しをしました、

かわいいスカイと、レイヤと、お転婆娘のうららがいたので、寂しくありませんでした、

年明け、雪がふって、
家の前に積もった雪をうららが、ブルドーザーのように、食べていてくれたのは今でも、私の中でわすれられない衝撃映像です


b0207376_2262819.jpg

大なり小なりの大なりうららが、我が家に来たのは、我が家が、いつも団体でお世話になつている病院に一番我が家が近かったからかもしれないと思いました

たった1センチの石さえも、でなかったうらら
開腹か?というところまでいったうららの、苦しそうな姿は今でも忘れられません

お預かりもこれまたご縁です
うららのおかげで、私も、膀胱炎尿結石など、いろいろ、また勉強させてもらいました、
お預かりは、自分の経験した事しか、糧になりません
犬はみな1匹ずつ、違います
性格もちがければ、なる病気も、、、

うららは、私に色々な事をおしえてくれました、

大変な事も沢山あったけれど、そんな事を吹っ飛ばしてくれるくらいの、すばらしい希望者さんに出会う事ができました、

うららを、かわいいかわいいと、
カバみたいでかわいいと、なんどもうらら、うららと、呼んで下さって、
こういう出会いがあるから、レスキュー辞められないんだよな~って、本気で思いました

すばらしい里親さん、希望者さんとの出会いが、嬉しくって、楽しくって
保護活動を続けています、

うららは、まだまだ、若いです、
これからです、
やっと、スタート地点に立ちました
見た目も体もやっと、ラブになって、土曜日より、トライアルに入ります

今日病院にいったら、
うららの事をかわいいかわいいといつも、いってくださる看護婦さんが、自分のことの様に、喜んでくださって、
幸せになるんだよ、と言ってうららの背中をおしてくれました

愛くるしいうららちゃんと、、、、、、

うららは、ほんとによく、頑張りました
うららが、こうやって、幸せになる事ができたのも、沢山の人の応援があってのことです
お預かりとして、
心より、感謝いたします


あとは、うららが決めること。
うらら、頑張ってね、仮母ができる事はここまでです、
あとはうらら次第、
b0207376_2219856.jpg

気張ってや~
b0207376_22221435.jpg








日曜日に、うちから、幸せになって、巣立っていったロコちゃんが、里帰りしてくれました、
b0207376_22255279.jpg

ロコちゃんだ~
b0207376_22274231.jpg

幸せになった子達の、姿を見れるのは、お預かりとしてこの上ない幸せです、
すっかり、Iさんちの子になっていました、
b0207376_22302927.jpg

里親さんの、優しい心使いに、心から、感謝。
うららよりも、長く我が家にいたロコちゃんは、沢山いる忘れられない子のひとりです、
うららもロコちゃんに続きます、

ロコちゃんありがとね、
[PR]
by dogspad | 2011-04-21 22:38 | うらら

ベスお見合いしました

b0207376_13543335.jpg

ベスを迎えるのをとても楽しみにしてくれてる素敵な御家族とお見合いしました。
ドキドキでしたが、ベスは御家族の期待を裏切らずにすみました。

お子さん達とベスの写真撮影をされるお母様のショット。
ベス、トライアルへと前進です。
[PR]
by dogspad | 2011-04-20 14:24 | ベス

チョコちゃん(オリーブ)ピカピカの笑顔

今日休日の朝
ロンとザックを連れて
オリーブことチョコちゃんと航空公園のドッグランで待ち合わせしました

大型犬エリアのあるここ航空公園のドッグラン
常連さんでいっぱい
少し早くついたので
ロンとザックを保護犬と紹介すると
LPのことご存知で
ああ~チョコちゃんもLPの卒業犬よね~と言われました


b0207376_1573116.jpg
b0207376_1575790.jpg



このチョコちゃんのニコニコ笑顔見れば何も言うことはありません


b0207376_1512854.jpg



ファンちゃんもママに甘えて
相変わらず存在感いっぱい♪~

b0207376_15124636.jpg
b0207376_151376.jpg


走り回るチョコちゃんの写真がなかなか撮れません(*´д`*)

b0207376_15213889.jpg


b0207376_15245014.jpg



ザックもはじめてのドックラン
とても楽しそうでした
ファンちゃんとチョコちゃんのママさん
また誘ってください~
次回は宮沢湖にチェレンジしたいなぁ~
[PR]
by dogspad | 2011-04-17 15:13 | オリーブ

ザック大公開

ザックなかなか記事がアップできませんでごめんなさい
本犬の体調が悪いとかではなかったのですが
なにせ先住犬ゴン爺のボケとか
先輩保護犬ロンおじさんの入院、トライアルとか色々ありまして・・・
大人しいザックは後回しにされていました~


b0207376_14222544.jpg


はい!大公開♪~・・・・てそれじゃないだろ(笑)

b0207376_1423093.jpg



まだ1歳だというのに、このおっさん顔
実物は可愛い顔ですが
写真写りがイマイチです( ̄∀ ̄;)。


b0207376_14233255.jpg



寝相もこの通りで
いびきもおっさんです・・・(;´Д`A ```

b0207376_14235644.jpg



誰にでもこんな甘え方するわけではありません
それがまたたまりません

想像でしかありませんが
ザック引き出されたとき顔や身体に傷が無数ありました
うちの職人の年配の方とか
お掃除のおじさんがモップを使っていると
怖がります
きっと叩かれたりしてたのかな~
傷になるほどの虐待・・・・って


犬とのルールも知りませんから
平気で他の犬のフードボールに顔突っ込みます
何度もゴン爺に怒られて


b0207376_14243681.jpg


ごめんちゃい!!!ボク悪気はないいんだけどな~

b0207376_1425020.jpg



ザック股関節形成不全です
階段が降りられません
上りはうさぎ跳びのように飛んで上ります
今後のためを考えると
なるべく階段の上り下りのないご家庭に出したいです

今はお外は普通に歩けますが
これからどうなるかわかりません
そんな障害を抱えてるザックですが
とても可愛い~ザックです

b0207376_14472171.jpg



どうぞ宜しく♪~
[PR]
by dogspad | 2011-04-17 14:30 | ザック

おしゃべりクイン

只今クイン約一歳、人間で言えば小学生。毎日お勉強しています。
b0207376_0111644.jpg

”オレがじゃなくて母ちゃんがだろ~~っ”
b0207376_0134957.jpg

まぁ、そんなとこです。人間次第で犬もイイコになりますからね。
b0207376_0181343.jpg

”オレなんかボール2つキープだってできるもんねっっっ!勉強なんかいらないよっ!”
・・・そういう問題じゃないと思うけど~。
b0207376_0203085.jpg

”ねぇそれより母ちゃん、俺男の子だから地震が来たら、みんなを守ってあげようと思うんだけどどう思う???”
・・・そだね~。
b0207376_0224829.jpg

”じゃさ、じゃさ、今から体力つけるからこっそり内緒でみんなより1本多くガムちょうだいよ~”
b0207376_02518.jpg

”それで、夏になったらクーラーはどうするの?オレひからびちゃうよ~”
b0207376_0263578.jpg

”オレさ~イイコに留守番するからさっ、最新ゲームが欲しいんだよね~”

・・・こんな感じでクインは永遠と一日中おしゃべりしています。
人間ならばワンパク坊主なんだろな~。

そんな訳で(?)
みなさんのおかげでクインしばらく仮母と一緒にお勉強させてもらいます。


震災に合われた皆様、心穏やかに、心の底から笑える日が一日も早く来ますように。
原発で心配が絶えない皆様、早く事態が解決して平和に暮らせますように。

クインと一緒に祈っています。
[PR]
by dogspad | 2011-04-15 00:38 | クイン

カバ子

こんばんわ、カバ子です爆

カバ子すこぶる元気です、
元気すぎて、一人で、地球の気温を上げています、

暖かな日が続いてます
桜を見ながらの、お散歩でついつい、遠出、

最近はずいぶん、我が家の2匹とも、ペースが、揃ってきたのと、カバ子の体力がずいぶんついたのもあって母は、3頭つれてお散歩にいけるようになったので、ダイブ楽になりました、

今日は、夕方、18時に我が家をスタート
b0207376_21493466.jpg


みっちり、2駅分歩きました、
お散歩中にすっかり日もくれ
b0207376_2152427.jpg

カバ子もすっかりお疲れ、

b0207376_21533366.jpg

目がうつろです、爆

帰ってきたら、20時でした、、
おつかれカバ子

後ろ足にもずいぶん、筋肉が付いてきました、
目標体重まで、あと1キロ、

カバ子にも、素敵な春が来そうな予感~

美しくなって、身もこころも、健康になって、お嫁入りで~す、





今月は、沢山の幸せな瞬間に立ち会う事ができました、
かわいい、シータも素敵な家族のもとへ旅立ちました、
只今トライアル中です、
優しい、パパとママの下で、沢山甘えてね、
b0207376_21581433.jpg

みんなが、この笑顔、
お預かりも、新しく迎えてくださる家族も、みんながこの笑顔、
もちろんシータもこの笑顔、みんなが、幸せになることが大切です

そしてそして、
我が家にて、お預かり中だった、ケンの家さんのチャーリーも無事、素敵なご家族の元へと、旅立ちました、
b0207376_2212761.jpg


見てください、
チャーリーが、もう、私ここのおうちの子になる!と言っています、
優しいパパと、ママと、先住犬の、ナッチちゃんと、毎日、楽しそうなメールを頂いて、母はとっても幸せです、

そしてそして、
このお方、
おぼえていらっしゃいますか?

レイヤ改め、こころちゃんです、
b0207376_224112.jpg

先週、ちょっと用があって、ここちゃんちにいったら、
そりゃあ、もう、
すっかりお嬢さんになっていて。
優しい大好きなおにいちゃんの、そうくんと。

ここちゃんのママも、一番大切なこの時期をここちゃんと、ともに訓練をうけ、しっかり向かい合ってくださっています、

幸せな子
もっと皆さんが、必要に迫られて、訓練をスタートするのではなく、
犬との絆を深めるために、訓練を始めていただけたら、きっともっともっと、不幸な子は減るし、
犬との生活がより、深いものになると思うのです、

犬は人間がおもっている以上にはるかに頭がいいです、
それを生かすも、殺すも、飼い主次第です、

訓練は、大切な愛犬を、守る大事な大事なお勉強、
そう思っています、





我が家から、歩いて、数分のところにお嫁入りした、スカイあらため、そらちゃんのママが、うちの娘たちのために
こんなかわいい物を作って持ってきてくださいました
b0207376_22105465.jpg

そらちゃんママの手作りクッキーです、
いい香り~

こんなに美味しいおやつをつくってもらっている、そらちゃんは幸せね、
里親さんたちの愛情をひしひし感じます、

みなさん、大切にしてくださってありがとうございます、

それぞれの春を迎えようとしています、
こちらにて、素敵なご報告が出来ますように、メンバー一同頑張ります、
b0207376_22161746.jpg

[PR]
by dogspad | 2011-04-14 22:21 | うらら