「ほっ」と。キャンペーン

一人の小さな手 一人の小さな一歩

dogspad.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ディアちゃんその後

ディディが我が家に来て、4日が経ちました。
ちょっとずつ、我が家での生活にも慣れてきて、少しずつ、笑うようになって来ました。

お散歩が大好きで、散歩中ずっと、ブンブン尻尾を振っています、
お散歩での引きもないので、2日めから、うちの先住と一緒にお散歩に行っているので、母はとっても助かっています。

しかしガリ子なため、あまり体力がありません、
ディディのペースで、のんびり~お散歩しています、

九州南部が、去年より22日も早く梅雨明けして、
こっちも、もう梅雨明けちゃったんじゃないの?というくらいの連日の猛暑。

朝7時にはもう暑いので、
6時には家を出るのですが、それでも、1時間ミッチリ散歩して、帰るときにはもう、サンサンと太陽が照りつける、、真夏なんて、朝5時とかに、お散歩しています、、、
夏は、どんどん、早起きになる私、それでも、誰もいない、朝の町は、ひんやりして、あ~早起きしてよかった!と思えるのです、
黒子にはキツイ季節ですね、


夕方も、18時過ぎてもまだ、あついアスファルト
昨日なんて、やっと3匹連れてお散歩に出れたのが、20時回ってから、

夏はどうしても、寝不足気味、
今からこんな暑くて、夏、、どうしよう、、

日中は、とてもとても暑くて、トイレ以外には、外に出せません、
避暑地に逃げるか、、?
今から計画中です、

ディディはとっても頭のいい子です、
たいていの事は1回言えば、分かります、
最初お散歩に行ったとき、こっちにフラッと、こっちにフラっと、
常に地面に鼻をこすりつけ、顔を上げようともせず、ず~っと匂いとりばかり。
家を出てから、帰るまでずっと、
これにはビックリしました

散歩の楽しさを、教えてもらわなかったのですね、
匂いをかぐしかなかったのですね、

横について歩く
顔はあげていた方がいいことあるよ、と、教えたら、
1回で覚えました、イイコイイコ。

最初から、ガンガンチョークで、ショックなんて入れません、
信頼関係も築けていないうちから、怒ったて、仕方ありませんもの、

オイデ~と呼んで、来たら、褒めて褒めちぎって、オヤツをあげる
それだけです、
私のそばにいたほうが、いいことあるよ、安心だよと教えておけば、なにかと便利です
ひろい食いをしようとしたら、オイデ~と呼べば、道に落ちているものより、いいものあるよ~と、覚えれば、こっちの方がいいですね、

犬も人も、褒められるほうが、嬉しいに決まっています、
ディディの、いいところを、沢山引き出してあげて、自信をつけてあげたいです、

今日は、オヤツに、ホットケーキを焼きました
b0207376_21272252.jpg


ディディ~オヤツだよ~、
b0207376_2130381.jpg

ディディは、食べるの大好きです、
がっつくこともなく、優しくソフトに食べます、
うちに来るとみんな、どうしても、犬の数が多いため、とられまいと、がっつき犬になってしまうので、
(誰も取らないんですがね、、)
ディディは、そのままで、いてください、、
母の切なる願い。

ディディが、あまりに水を飲まないので、
いかに、水分を取らせるかが、私の課題です。
センターにいるとき、血尿を出して、センターの方が調べてくれたら、結石があって、療法食を食べていました。
うちに来てからも、朝は、うららの里親さんが支援してくださった療法食でも一番普通のフードに近い、フードを食べています
(Uさま、ご支援してくださった、フード、とっても助かっています、ありがとうございます)


オシッコも問題なく出ていますし、尿検査も問題なかったので、うちに来てからは
朝は、フード夜は手作りにしています

ディディはあと3キロくらいは、太ってもいいかな~と思うのと
とにかく、毛を生やしたいので、もう少ししたら、徐々に朝も夜も手作りに切り替えようと思っています。
肌やうん〇の状態をみながらですが、、、

幸い、初日から、ぺろっと完食してくれまして、好き嫌いもないので、母はとても助かっています、
昨日は生食をあげてみましたが
生もクリア、馬肉もぺろっと。
嬉しかったな~。

今日は、魚屋さんにいって、でっかい魚のあらをもらってきたので、魚と、あらでだしたスープに
野菜、青梗菜、シメジ、しょうが、スタミナをつけるためににんにくをすりおろし、
昨日のゴハン、赤米を投入
納豆におくらをまぜまぜ
お豆腐と、ハーブ、ピュリファイ、とバイタルをふりかけて、
おばあちゃんの作った無農薬野菜、きゅうりと、大根をスリスリして、
ハイ、できあがり~
b0207376_21462384.jpg


まぜまぜ~
b0207376_21474243.jpg

はい、どうぞ~、

魚のおだしの、いいにおい~♪
b0207376_21493886.jpg

ディディさん
私が台所にたっている間ずっと、ワッセワッセと、せわしないので、
お縄となりまてん。笑

b0207376_21521635.jpg


一日で、ゴハンの時間が、一番好きなようです、
どの子も一緒ですね笑





トライアル中のくりちゃんの様子が気になりまして、
いや、むしろ巣立っていったその日から
くりちゃん、寝れたかな~
寝る前に豆乳あげてたんだけど、寝る前の、儀式なんで、あげてくださいって言うの忘れちゃった~と
なにかと、用事をつけて、電話をしようとする私を主人に必死で止められていまして、、爆

そんなうるさい主人も、火曜日から、出張に行きまして、
静かになったので笑

ここちゃんのママンに背中を押してもらったこともあり笑
Tさま、サンクスです!笑

電話しちゃいました~爆
まだ、行って、4日なのに、、
いつもは、うざいかな~と思って、1週間は、電話しないように、我慢するんですけども、、、

くりちゃん、元気だそうです、
もう前からいるみたいで~と希望者さん
あ=よかった!
かわいさ振りまいているみたいで、みんなにかわいがられているみたいです、
くりちゃんに代わってください、と言いそうになる衝動を必死で押さえ、笑

もうちょっと落ち着いたら、遊びに行きますねと言い、電話を切りました
くりちゃん、改め、イチローくんで、決定だそうです、笑

先住犬が、お孫さんたちが、水泳をやっている事もあって
コウスケくん、(北島コウスケ、、)

次は野球かという事で、、イチロー、、、

そうでしたか、、、笑

くりちゃん改め、イチローくん、元気で、めっちゃなじんでいるそうです、
以上ご報告でした。
[PR]
by dogspad | 2011-06-29 22:12 | ディア

旅立ちの前日に、

金曜日、くりちゃんの、これからの、発展と、ご活躍を願って、
お祝いをしました、

くりちゃんの大好きなハンバーグで
我が家で食べる最後の手作りごはんは、ロコモコ風、
ハンバーグは、キャベツをいれて、ヘルシーに、キャベツバーグ
b0207376_1605623.jpg

なんでも食べるラブと違って、くりちゃんは、最初は生食がダメだった
加熱しても、食べた事のないものは食べない
バナナも、食べたことがなかったらしく、口に入れて、一度出す、
なんて慎重な子なんでしょう、と母は、驚いた。

魚だけは好きだったのか、最初から食べてくれて、最初は下痢続きだった事もあって、
魚料理ばっかだったね、

それが今では、なんでも食べてくれるようになった
生の馬肉も、加熱したゴハンも、果物も、
生まれて初めて、スイカだって、挑戦してみた、

b0207376_165369.jpg

ん~うまっ!
b0207376_1661015.jpg


うちにいる間に初めてのことに、色々挑戦してみた
ドライブスルーも、
ドッグカフェも。
ドッグランも。
手作りゴハンも。

うちにいた、約2ヶ月で、くりちゃんは、ずいぶんと大人になった
クリちゃんはもう、ここのおうちを出て行くのを、わかっているようだった

そういえば、スカイもそうだったっけ。
スカイを希望者さんちに送るまでの道のり、何度も何度も我が家までの道を振り返りながら、覚えているようだった、
いつでも遊びにおいでと、声をかけながら、里親さんのおうちへむかったっけ。
おうちに入ったスカイはずいぶんと、大人びた顔をしていた
スカイが決めていた
スカイが私から自立した、そんな気がした
私も、スカイから卒業しなくちゃとおもったっけ。
そして、くりちゃんもまたそうだった。
希望者さんのおうちへ着くと、おじいちゃんが、出迎えてくれた
くりちゃん、尻尾を振って、自分から、おうちへ入っていった
初めて来たときよりもずいぶんリラックスしているようだった、ああ、くりちゃんもまた、分かっているんだなあと思った

いつまでもメソメソしていちゃいけないと思った
くりちゃんの為に、甘党のくりちゃんの為に、ロールケーキを焼いた
ワンコ用ロールケーキ
b0207376_1614884.jpg

最後の夜は、みんなで、抱き合って眠った
とりわけ、寂しいのがこのお方
b0207376_16164139.jpg

ちょっと迷惑そうなくりちゃんが笑える、

b0207376_16191353.jpg

もうこのフワッフワな毛並みを触れないなんて、
b0207376_16211363.jpg

クリの、フンフン、かわいい声でお話してくれる声が聞けないなんて
b0207376_16225093.jpg

とっても寂しいけれど、

くりちゃんと過ごしたこの、時間は絶対に忘れないよ、


くりちゃんは、もう決めていた
b0207376_1626541.jpg

早くも、里親さんにオヤツをもらおうと、綺麗に座っていた汗
ハルオくんが一緒に付き添ってくれて、よかった、ありがとう~、ハルオくんのママさんもありがとう~

私達を沢山癒してくれたように
これからは、やさしい里親さんを沢山沢山癒してくれることでしょう、
里親さんの、大切にしますという言葉が耳に残って離れない
b0207376_16285599.jpg

おじいちゃんが、先に、先住犬のコースケくんと、公園に行ってしまい、家族写真がとれなかった、
残念。とっても素敵な、元気なおじいちゃんなんです、

でも、この里親さんなら、きっとクリちゃんを、幸せにしてくれるだろうと 心から思える方
そんな方にめぐり合えて、本当に幸せ

くりちゃんと、共に、幸せになってください、
Kさま、また、遊びに行きます、くりちゃんのこと、どうぞ、よろしくお願いいたします。

くりちゃん無事、トライアルに入りました、
クリちゃん、改め、イチローくん?になるそうです、笑

くりちゃん、沢山の愛をありがとう。
くりちゃん、ママも前を向くよ、クリちゃんみたいに、いつもニコニコ笑顔でいられるように頑張るよ、
ありがとねくりちゃん。





クリちゃんが出て行って
日曜日は気が抜けてしまって、くりちゃんがまだいるような気がして、くりちゃんの残していった爪あとを見つけては、ブルーになっていた

くりちゃんの毛が残っているからまたしてもブルーだった
どの子もいつもそう。
さあ

前をむかなくちゃ。
そう思えたのは、今日このお方が、我が家に来たから。
お預かりのMさんが、骨折により、ギブス生活な為、我が家に来ましたディアちゃん

本日無事抜糸も済みまして、
来るなり、シャンプーされ、耳掃除をされ、爪を切られ、ややブーたれ気味でございます、
b0207376_16372983.jpg

あ、、、写真をみていて気がついた、ひげきるの忘れた、、
女の子だもんね、ひげも切らなくちゃ。眉毛もお手入れしなくっちゃ。

b0207376_16401285.jpg

我が家の2匹とも、ご挨拶
まあ、よく性格が出ている写真だこと、プププ、、、笑

ディアさん
短毛なので、非常に洗い易く、そして乾きやすい
b0207376_16421462.jpg

2回あらって、しっかりドライヤー
半乾きや、自然乾燥がこういう子には一番よくないのだ、
首元はグジグジ
黄色い汁みたいのが出ていた
くっさ~、
ごしごし洗って、しっかり乾かしたら、まあ綺麗だこと!しばらくは、毎週月曜日はシャンプーデー

シャンプーはされた事があるみたいで、センターでもセンターの人が何度も薬浴してくれていたのもあって、嫌がらずに、静かに洗わせてくれるので助かります

ドライヤーは、苦手なようですが、
全てはアンタのため!と母に一喝され、おとなしくなりましたとさ。

しばらくは、毛を生やすべく、命をかけるごとく、ディアの健康管理に努めます、
手作り食と、週1回の、シャンプー、そして、ヒルトンハーブの、ピュリファイなどを使って、デトックス

肝臓を鍛え、
きちんと、悪い物を外に出し、お肌を清潔に保とうね。
ディアちゃん、3ヶ月後が楽しみです、美しくなって、お嫁入りする事でしょう、
くりちゃんに続け~。
b0207376_16484169.jpg

応援よろしくお願いいたします。





LPよりお願い
今LPでは、お預かりが、3人しかいません。
身の丈にあったレスキューをモットーに地道に活動を続けていますが、
夏は収容犬も増え、センターはとても暑く、エアコンのない、地方のセンターは収容犬にとってもとても辛い季節です
LPでは、1匹でも多くの犬を助けるべく、お預かりを募集しております、
短期お預かりでも構いません
週末だけなら、という方でも構いません。移送ならできるよ、という方でも構いません。
どなたか力を貸していただけないでしょうか?
初めての方でも、メンバー一同、責任をもってサポートして参ります、
毎月500円の会費で、メンバーになる事が出来ます、
自分に何ができるのか、
できる事は、なにもお預かりだけに限らず沢山あります。
メンバー7人の小さな団体ですが、力を貸していただけたら、とっても嬉しいです、
よろしくお願いいたします、
お問い合わせは、LPのHPより、詳細をお読みになり、labpea@yahoo.co.jpの方に、メールをいただけたら助かります、
お預かりが一人増えれば、助けられる命もまた、ひとつ増えます。
今日もまた、けして無駄ではない命が消えようとしています、
どうか力を貸してください。
[PR]
by dogspad | 2011-06-27 17:06 | クリス

幸せ一杯のヴォイス

私が初めてお預かりをしたワンコがヴォイスです。
生まれてからブリーダーの所から出た事のない子で
見る物聞く物初めての経験で不安で一杯だったね。
でも昨日会ったヴォイスは幸せ一杯でK様宅の大切な子になっていたね。
いっらしゃいとワンワン迎えて暮れて嬉しかったよ。
b0207376_19351092.jpg

家にいる間は吠えた事は1度もなかった。
良かったね感情が出せるようになったんだね。
我慢してたんだね。
b0207376_19353364.jpg

ボール遊びも出来るようになったんだよ。
b0207376_1936731.jpg

レトリバーだもんね。
b0207376_19383155.jpg

可愛いヴォイス、パパママ楽しい時間をありがとうございました。
お昼御飯ご馳走様でした。
b0207376_19365113.jpg

また遊んで下さい byハルオ
[PR]
by dogspad | 2011-06-26 19:57 | ヴォイス(ボイス)

クイン何でも興味深々

b0207376_0411359.jpg

クイン車大好き。
家の車も訓練の先生の車も抵抗なくピョンと飛び乗ります。
b0207376_0434927.jpg

でも地面の臭いも気になる。
b0207376_0445838.jpg

ホリホリ。
b0207376_046439.jpg

満足。
b0207376_0482213.jpg

あっちも気になる。
b0207376_1135171.jpg

せませま。
b0207376_0525944.jpg

のびのび。
b0207376_0544542.jpg

届かない・・・。
b0207376_0554323.jpg

もうちょっと~~~。
b0207376_0572884.jpg

クイン毎日楽し~い?
b0207376_0591386.jpg

クインの瞳には何が見えるの?

クイン思いっきり家族募集中です♪
[PR]
by dogspad | 2011-06-26 01:19 | クイン

いつもの公園で、、、

遊んで来ました、
近所には、ラブが何頭いるだろう、、ラブ知ってるだけで、、10頭、、、
ゴル5頭、、、

そこらのドッグランより、多いときは集まるかもしれない
こういう場所があって、色々な事を教えてもらえるって、すごく貴重だと思う
犬にとっても、私にとっても。

オリーブ改めチョコちゃんも。
マーロウ改めこころ♂くんも。
レイヤあらためこころちゃんも。
スカイ改めそらちゃんも、そらちゃんは今でも。
そして私の初めてのお預かり、ゴルの、トミオくんも。
ロコちゃんも。
うららも。
みーんな、ここに一度は遊びに来ている

いつもみんなが、歓迎してくれる
保護犬だろうと、関係ない。
幸せな子も。これから幸せになる子もみんな一緒。

b0207376_14312622.jpg
b0207376_1434539.jpg

b0207376_14362420.jpg
b0207376_14383443.jpg
b0207376_14411436.jpg

くりちゃん、楽しい?
走るのが大好きなくりちゃんは、ここの公園が大好きだったね
同郷の、そらちゃんとも、仲良しで、年齢も近いのかな??いつも追いかけっこして一緒に遊んでいて、まるで
カップルみたいだったね、
b0207376_14473434.jpg

b0207376_14445186.jpg

b0207376_14493040.jpg


遊び終わった後の、オヤツタイムが
何より楽しみで
b0207376_14552841.jpg

b0207376_14571186.jpg

みんな必死!笑
くりちゃんもいい子にしないと、きちんとお座りしないともらえないからね、
b0207376_14594140.jpg


ここに来るとみんなが歓迎してくれる
みんなが、旅立ちを、喜んでくれる、
保護活動って、一人でやっているんじゃない
オフ会の時もいつもそう思うけど

里親さんが、手伝ってくれて、支援者さんが、手伝ってくれて、メンバーが手伝ってくれて
そしてこうやって、保護中だって、近所の犬仲間が、みんなで、育ててくれる
私を支えてくれる

b0207376_1552080.jpg

里親さんからいただく、お手紙や、メール、支援者さんからいただく、激励の、お言葉は、わたしの大事な大事な、宝物です、

色々な人の、思いや、優しさが、集まって、
今のLpがあるんだと、いつも、思っています。
沢山の、ありがとうを、
ありがとう
こちらこそ、ありがとう。






くりちゃん、土曜日より、
トライアルに入ります。
7人家族の、大家族です、優しい、おじいちゃん、おばあちゃん、がくりちゃんに溢れんばかりの愛情を下さる事でしょう、
くりちゃんがいなくなるなんて、
まだ信じられなくって、パパからは、
くりちゃんがいなくなるなんて、信じられないよ、、さみしいな、、、と
寂しん坊メールが来ましたが、
その気持ちは、私だって、一緒です、
明日はくりちゃんが、我が家で過ごす最後の日です、
家族で、くりちゃんの旅立ちを、お祝いするつもりです、

くりちゃんの、いつもニコニコな笑顔は
b0207376_15134778.jpg

うららが出て行った、寂しさを埋めてくれました

新人に厳しいジュノとも
b0207376_15152283.jpg

いつの間にか、大の仲良しになりました、
こうやって、ひとつのチームになったとき、いつも、引き取りたい衝動に駆られますが笑
そうすると、決まってすばらしい里親さんが、現れます、

我が家癒してくれたように、
我が家を笑顔で、満開にしてくれたように
これからは、新しい家族を、沢山沢山癒してあげてね、くりちゃん。

ディアを病院に連れて行ったとき、高齢のミックスを連れてきてるおばあちゃんがいて
私の隣に座っていた人が、この子、何犬ですか?と聞いていて

雑種です、とおばあちゃんが応えていて。
そのおばあちゃんが、私はね、雑種が好きでね、、と。
世界にたったひとつしかいないでしょ?と。
ああ
なるほど。
いい事いうな~っておもって。
関心してしまった。
誰にとっても、かけがえのない、わが子。
どんな犬種だろうと、どんなに手のかかる子だろうと、世界に、この子は、ひとつだけ。

くりちゃんみたいな子はもう二度といないだろうな、、
私にとって、いままで お預かりしたどの子も、もちろん自分ちの子もみんな
オンリーワン
オンリーWAN!
[PR]
by dogspad | 2011-06-23 15:25 | クリス

くりちゃんです

お久しぶりです、
b0207376_11144898.jpg

くりちゃん実は、今日お見合いなんです、
我が家から車で30分くらいの、大家族のおうちです、
うまくいくといいな~。
応援してください、

くりちゃんが我が家に来て、早いものでもう1ヶ月が過ぎました
くりちゃんが、誰とでも仲良くできるいい子なので、うちの2匹ともすぐに仲良くなり、特にナナが大好き
ジュノは、機嫌がいい時は遊んでくれるちょっと怖いおねえちゃん、くりちゃんの中ではそんな位置付けみたいです、

犬って面白いですね~
何でも先住犬の真似をします、
お手、おかわり、おすわり、オヤツをもらうときはお座り、食べることの、幸せ、いたずら、
全て先住犬2匹に学んだようです

くりちゃんがあまりに手のかからないいい子で、かわいくって、癒しだったので、私はこの1ヶ月間、くりちゃんをただただ、甘やかしてきました笑

しつけもなにもしていません

引っ張りは相変わらずですが、それも、新しい里親さんと、お散歩しながら、一緒にお勉強してもらおうっと。

ただただ、甘やかし美味しいご飯をあげ、かわいがってきただけですが、それでもとってもいい子です、
どこにだしても恥ずかしくない、空気の読めるかわいいアマエッコの男の子です

くりちゃん、沢山お話してくれます
話しかけると、フンフン、ワンワン、クンクン、、、本当によくお話してくれます
朝は、私の顔をなめておこしにきてくれます、
来たばかりの時は、私の腕につかまって、枕元で寝ていましたがもう、自分で寝床をみつけ一人で眠れるようになりました、

相変わらず、ナナが大好きで
キッチンでゴハンを作っていても食い地のはっているナナと共に、とっても邪魔くさい位置にいますが、、
b0207376_11303390.jpg

あ、、、、ねた、、、、汗
b0207376_11325857.jpg

あ~邪魔くさい邪魔くさいと、股ぎながらの、食事の支度、、、

くりちゃんの赤い糸
果たして繋がるのでしょうか?今日はお見合いだけですが、、、またこちらにてご報告させていただきますね、
我が家の3男坊として迎えてもいいくらいの、いい子でしたが、
我が家で3番目として幸せになるよりも、くりちゃんがもっと幸せになれるおうちだったら、くりちゃんの、これからの幸せを願って喜んで送り出そうと思っています

応援してください
[PR]
by dogspad | 2011-06-19 11:37 | クリス

クイン、まだまだ、成長中

大雨警報が出てる中、クインの訓練を見てきました
高速道路の高架下、いいところがあるんですね~、
雨にも濡れず、、、午前中なら子供もいなくて、訓練にはうってつけ。

久しぶりに会うクインは、毛並みも、ツヤツヤ
体格もがっちりしてきて、25キロちょいあるでしょうか。

b0207376_2122374.jpg

尻尾グルングルンで、私を出迎えてくれました

クイン元気だった?
クインは先生が大好きです
b0207376_21241347.jpg

それは、先生が自分だけを見てくれるからです
自分の名を何度も呼んでくれ、いけない事をしたら、きちんと怒ってくれ、できたら、それ以上に、もういいよというくらい、褒めてくれるからです
人も犬も一緒です
色々な事を教えてくれる人は、目が離せませんね?
次はなに?次は??と、、、
誰もが、褒められたいです
誰しもが褒められて伸びるタイプです

怒られて、たたかれて、コケ落とされ、這い上がるのが好きな人は、、、、
ただの、ドMでしょう、笑


b0207376_21293985.jpg
b0207376_21304571.jpg
b0207376_21315551.jpg

クイン、とってもいい顔をして、動きます
尻尾ブンブンでなくって、尻尾グルングルン

楽しそうです、
ダイブ集中力が持つようになって来ました
初めて私が訓練を見に行ったときより、格段に、集中できる時間も伸び、きちんと先生の横について、指示もきちんと聞けるようになって来ました
すごい進歩です、

大好きなボールも
オヤツも、
それしか見ていなかったクインが、きちんと先生の目をみて 指示を聞けるようになってきています
まだまだ、成長中

着実に、成長中
よくなっては、悪くなり
できるようになっては、やりたくな~いという日があり
できるようになったとおもった事が、わすれてしまっていたり

その繰り返し
すぐに出来たら、訓練士は必要ありませんね
すぐにできないからこそ、面白い
四苦八苦して、その子その子で違うからこそ面白い
そうやって、絆が深くなっていくのです

こんなにもみくちゃにされても
b0207376_21393075.jpg

クインは先生が大好きです
先生次はなに?と、キュンキュンないて、指示まちします、

犬よりも動かなくてはいけないから、先生は本当に大変。
私も、自分ちの犬と一緒に訓練を受けていますが、あまり動きたくない私は、すぐにスタミナ切れ
犬よりも動かないと、馬鹿にされてまう~笑

クイン、まだまだ成長中です
シェパード並に頭がいいと、先生のお墨付きです
久しぶりに訓練を見に行って、成長したクインを見れて
訓練終わったあとのクインのこの充実した笑顔がみれて
b0207376_21435579.jpg

幸せな一日でした
クイン、頑張ろうね

クインの、赤い糸必ず見つけてあげるから。
クインを待っている人が
クインじゃなきゃって人が、必ずいるから。
みんなそうやって、幸せになってきているんだから。

ゆっくりだっていい
1歩進んで2歩さがってもいい
確実に、成長していけばいい
みんながクインの幸せを願っているから。

さっ、来週も頑張ろうね、


最後にクインのみだらな図~爆
b0207376_2148176.jpg

[PR]
by dogspad | 2011-06-17 21:51 | クイン

ディア・・・只今保護中です

ディア引き出して4日目です
明日は朝から避妊手術なので
今日中にメンバーさんの所に移動します


ディアは飼い主さんのベッドで一緒に寝てた・・と言われましたが
私のベッドには上がりません
慣れないからか・・・と思ったけど
ソファーで丸まって寝てます
冬の寒い時期でもないのに
丸まってるって・・・
先住犬の寝姿と比較すると
ディアって・・・・外飼い??



トイレもまるでダメです
お外から戻って
部屋に入るなりジャー・・・(;´Д`A ```
朝なんて事務所のアチコチ
水溜まり・・・


保護犬は引き出したばかりは情緒不安定なので
多飲多尿は良くあることです
少しすると落ち着いてくるでしょう


週1~2回のシャンプーと薬浴
フードは療法食です
いっぱいさわってあげることが大事
バリは嫌いです
鳴きます、吠えます
フリーなら何の問題もないディア




b0207376_14224736.jpg


毛のない尻尾

b0207376_14232283.jpg


マズルも脱毛

b0207376_1424057.jpg


これはセンターにいたときに自分で舐め壊した足

b0207376_14244429.jpg


肉球も赤く腫れてます

b0207376_14253823.jpg


イボもおまけで

b0207376_14261621.jpg


でもお外の世界を満喫してます
これからいっぱいしあわせになるんだわ私


ガニマタで
こりゃ~お嬢さん♪~という姿じゃないわ

b0207376_14182219.jpg


昨日は延びすぎた植木の刈り込み
まずは南側から~

b0207376_14184393.jpg


b0207376_14192966.jpg


b0207376_14204163.jpg


袋詰めにも限界があるので
産廃のトラック頼んで持っていってもらいます

山桃の木は切らないでね
沢山実がついています
[PR]
by dogspad | 2011-06-16 14:28 | ディア

はじめまして。

はじめまして。
Dear(ディア)です。
b0207376_10334628.jpg

素敵な名前は、ライムのパパが付けてくれました、
ありがとうございます~。

ディア 
ラブラドールレトリバー ♀
年齢 推定5歳
フィラリア -
検便 - 
体重24キロ 

昨日、センターより、出所しました。
私が初めてディアをセンターに接見に行った時の写真
b0207376_10365844.jpg

b0207376_10374631.jpg
b0207376_1038324.jpg

脱毛が激しくって、アレルギーという事でしたが、
ここまでひどい子をはじめてみました、尻尾はほぼ毛がありません。l

あれから、3週間、センターの人が、週に1回、2回、薬浴をしてくださり、昨日私がセンターに迎えにいったときも、朝シャンプーしてくださっていて、
初めてディアちゃんをみたときより、赤みも引いて、毛が心なしか、生えてきていました。
センターの人が、みんなでかわいがってくださり、色々な人が、お散歩にいってくださっていたおかげで、最初はひどかった分離不安も、ダイブ落ち着いてきていて、
さあ、行こうと、私が、連れて行こうとしても、センターに戻ろうとするのが、ちょっぴり切なかった、、
ここは、あなたのいる場所じゃないよ。
これから、もっと、綺麗になって、心から、笑えるようになって、幸せになろうね。


車には乗った事があるのか、乗る時はへっぴり腰だったけど
乗ってしまえば、暴れる事もなく、しずかに、助手席で、窓の外を眺めたり、キョロキョロ

b0207376_10453319.jpg

b0207376_10465356.jpg
b0207376_10484147.jpg
b0207376_10494756.jpg

ん~この顔、、、だれかを彷彿させるような、、、、、笑

b0207376_10511869.jpg
b0207376_10521447.jpg

車は嫌いじゃないようです、車酔いもしません。
ちょっと走ったら、ホットしたのか、センターでは見られなかった笑顔が見えました、嬉

お手、おかわり、お座りできます、
人の話をじっと聞こうとします、頭のいい子です。
センターから、病院を2軒はしごしまして、、
さすがに疲れたのか、、病院が終わると、グッタリ、、、

ずっと私のひざ枕で寝ていました、
人肌が恋しいようです、
かわいいヤツです。

センターに持ち込まれる前までは、ペットホテルに1ヶ月
その前までは、飼い主さんと一緒に寝ていたそうです、

急に連れて行かれた場所が、ペットホテルで、やっと迎えに来たとおもったら、保健所じゃ、、
そりゃ、不安にもなるよね。
これから、
避妊手術をして、手作り食と、週1回の、シャンプーで、みるみる綺麗なお嬢さんになる事でしょう、

ディアちゃんの、幸せストーリーは始まったばかり。
病院でも、いい子に、おとなしくしていて、みんなに褒められました。
b0207376_10575121.jpg

大丈夫、この目はまだ、人間を信じる事をあきらめていない目
そういう子は必ず幸せになれる、これから、お預かりさんのおうちにて、沢山の愛情と、栄養をつけて、心のケアと、体のケアをしながら、幸せの赤い糸を捜します

今はまだ、こんな痩せっぽっちな体で、尻尾もこんななんだけど
b0207376_1102614.jpg

3ヶ月後、、
きっと美しいかわいらしいお嬢さんになっている事でしょう、、
ディアちゃん、頑張ろうね~。

みなさん応援お願いします♪


PS
日曜日、マーロウ改めこころくんと、訓練士の先生のオフ会に行ってきました。
生徒がこ~んなに!
b0207376_1131041.jpg

うちも、先住犬2匹みてもらっています
こころくんは、とても優秀だったので、スピード卒業いたしました笑
クインも見てもらっています、
うららも、1回、見てもらいました、
人70人近く、、犬、、それ以上、、?
圧巻でした、
こころくんは、どこかな~?
b0207376_1171926.jpg

み=つけた!こころくんママのとなりに、3匹、、黒いのが、、
いい先生に、出会えるという事は、犬にとっても、飼い主にとっても本当に、幸せな事です、

最後に、3ショット、
b0207376_1110296.jpg

沢山ワンちゃんがいて、いささが緊張気味、、
ん=こころくん、いつみても、ナイスガイ!
よっ!男前!
[PR]
by dogspad | 2011-06-14 11:14 | ディア

ザックの旅立ち、続編

6月8日 快晴
ザックの、旅立ちに、同行させていただきました、
思えば、3月8日に、センターより、ザックを出して、
あれから、早いものでもう、ちょうど3ヶ月、

センターにいた頃のザックは、
不安そうに、まるで笑わず、じ~っと、私の目を見ていた、沢山の犬の中で、吠えもせず、
どうして僕、ここにいるの?と。
いつまでここにいるの?と。
ぼく、殺されちゃうの?と。

b0207376_1553366.jpg


同じ部屋にいた、ユリアと共に、検疫明けの8日
迎えに来た。
病院までの、長い道のり、何度も車の中で吐いた
ごめんね、車なんて乗った事ないよね。

ザックを出した、3日後
東北沖地震があった
ちょうど仕事で留守にしていた、私は、急いで戻った
隣のおうちの人が、おうちの中からすごい音がしたわよ、と教えてくれ、あわてて入ると、
うららは、尻尾ブンブンでお帰り~と迎えてくれたのに対し、
ザックは犬用冷凍庫の上に置いていたジャーキーメーカーが落ちてきて、その音で、びびって、ただただ震えていた。
センターから出したとき、
ザックは体中に傷があり、それが、虐待によるものだと、すぐに分かった
犬のケンカなどで付くような場所ではないところばかりだったから。

ストレスから血便もしていた
元気がなく、グッタリしていたので、パルボかと、正直ドキドキして、しばらく、他の犬とは離して隔離しなくてはならなかった、
その中で、地震は起きた

ザックを抱きしめると、震えていた
その日はゴハンもちょっとしか食べなかった

数日たって、やっと元気が出てきた
最初下痢をしていたのもあって、おかゆとかにしていたけど、食べない
ヨーグルトは食べるけど、バナナも食べない、イチゴも食べない、ドッグフードにトッピングしていろいろなものをあげてみたけど、よけて、ドッグフードだけ食べる、

食べた事がないものは、口に入れるものの、数回噛んでは出していた

お散歩も行ったことがないみたいで、外が怖く、足にまとわり付く
全く前に進めず、1時間近くかけて、家の前の道を、歩くのがやっとだった
リードも付けられたことなく、引っ張らないで~と、へたり込む

階段も登れず、降りるのなんて、到底無理。
うちにいる間は、終始、抱っこして外に出していた。

そんなザックが、お預かりさんのおうちへ移動して
オフ会で久しぶりに会った時には、まあ驚いた。

笑ってる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
b0207376_1684892.jpg

もともと、色の白いかわいい子だったから、この子は、笑うようになったら、絶対すばらしいおうちへお婿入りする、ずっとそう信じていたけれど、

それにしてもなんて、かわいい事!
b0207376_16134054.jpg

天使の様!

うちにいた数日は隔離だけで終わってしまったから、
その後、ザックをみれば、どれだけ、お預かりさんから、沢山の愛情をもらっていたかは、ザックの顔をみれば、一目瞭然だった。

お預かりさんが、車よいのするザックをどこに行くにも連れていってくれていたおかげで、湘南までの道のりも、車酔いすることもなく、ス~イスイ

希望者さんのおうちに着くと、おじいちゃん、おばあちゃん、お嫁さんが、出迎えてくれた
やさしいおじいちゃん
b0207376_16195692.jpg

おじいちゃんと、毎朝、歩いて5分の海までお散歩だそうだ。
お散歩大好きなザックと、ほんのり日焼けした、おじいちゃんが、ゆっくりお散歩する姿が、目に浮かぶ!

おばあちゃんとおじいちゃん、お嫁さんと、ご主人さんと息子さん、娘さん、ニャンコ3匹の、にぎやかなおうち。

b0207376_1624925.jpg

ザックがくるのをみんなが、楽しみにしてくれていた事が何より嬉しかったし

ザックもまた、今日から自分はここで暮らすのだと分かっていた
だってみて、この笑顔!
b0207376_16255361.jpg
b0207376_16272575.jpg
b0207376_16283855.jpg
b0207376_16301337.jpg
b0207376_16313089.jpg
b0207376_16325292.jpg

足の悪いザックにはこの上とない環境
お留守番のない、にぎやかな、ファミリー
フカフカの芝生がきもちいい、広~いお庭。おうちからすぐに、お庭に出る事ができる、ザックのためのスロープも。
股関節形成不全の事を理解してくださっていること
そして何より、家族全員が、ザックが来るのを心まちにしてくださっているということ

犬も、人も幸せにならなくてはなりません。

お庭の中にある、先代のお兄ちゃんたちのお墓に、ご挨拶をして
b0207376_16383812.jpg


沢山の愛情を下さった、お預かりのM子さんと記念撮影
b0207376_16402437.jpg

別れは、寂しいけれど、これで、終わりでないのが、LP
レスキューは、その子を、レスキューして、赤い糸をつなげ、その子が死ぬまで、ずっと、レスキューです、
新しい家族と共に
b0207376_16425636.jpg

ザックの幸せを見守り続けます。
C様、ザックのこと、末永くよろしくお願いいたします、
ザック湘南ボーイになりました。
正式に湘南ボーイになる日もそう、遠くはないでしょう。
ザック、お幸せにね~。



ザックと別れてから、
LPの卒業生、ご近所にお婿入りした、ニコちゃんと、ラッキーくんと紅一点リリちゃんと
ニコちゃん、ラッキーくんのお友達、海の男、ベンちゃんと
いわゆる、湘南ボーイズとカフェdeicyへ。笑

みなさん自分のことの様に、ザックのトライアル開始を喜んでくださって、私もとっても嬉しかったです

b0207376_1650173.jpg

海の男、ベンちゃん、
ん~なんてイケメンなの~、ただ静かに、寡黙に、、、高倉健のような、、、そんな大人な男でございます
めっちゃ好みです、べんちゃんLOVE 笑

にこにこニコちゃん
b0207376_16525381.jpg

ニコちゃん、来慣れてる感じだね~
静かにいい子にできるのね、いい子イイコ
b0207376_1657415.jpg

b0207376_16595422.jpg

ニコちゃんは幸せね~

b0207376_1733854.jpg

トム改めラッキージュニアくんも
ママと、リリちゃんと、駆けつけてくれました、ヒャッホ~イ!
ラッキージュニアくん、この笑顔でございます、
b0207376_175278.jpg

幸せなんだね、ラッキーくん。
b0207376_1762196.jpg

リリーちゃんも、かわいくバックに入っております。
幸せになっていった子たちとそのご家族、そして元気なベンちゃんと過ごした時間は、あっという間で、
さあ、また頑張ろうと、私達を奮い立たせてくれるエネルギーとなります。
この笑顔にあいたくて

すばらしい里親さんとの出会いが、楽しくて、レスキューを続けています
くりちゃんと、クインも、湘南ボーイズ、に続けるように、頑張ります。
湘南ボーイズ、&カールズ、&湘南ママさんズ楽しい時間をありがとうございました


そして、あさって
月曜日、
休む間もなく、センターより、イエローラブの女の子を引き出します、
b0207376_17121954.jpg

この子もまた、美しくなって、かわいくなって、また笑うようになった日には、素敵な里親さんのもとへと、お嫁入りするでしょう。
とても、頭のいい子です、
名前は、ライムの里親さま、Kさまが、ディアちゃんという素敵な名前を付けてくださいました
ディアちゃん、
親愛なる~と意味のDear
心から信頼できるパートナーを見つけようね
あなたを待っている人が、必ずいるはずだから。


最後に、我が家でお預かり中のクリちゃん
b0207376_17171086.jpg

黒いお姉ちゃん達に、囲まれ、甘え、時に怒られ毎日が楽しくって仕方ない模様
b0207376_17184389.jpg

ダイブ我が家での生活も慣れてきたので、そろそろ、しつけをしなくては、、
くりちゃん、ガンガン引っ張るんです、
まだ若いので、元気元気、
こっちへフラフラ、あっちへフラフラ
横に、怖いお姉ちゃん達がつき、くりちゃんを真ん中に挟むことで、まっすぐ歩くようにはなりましたが、引っ張りは相変わらず。
最近の、私の口癖
くりちゃん、いい加減にして~

ゆっクリス!!と怒鳴っていたら、すれ違った人に笑われた、、汗
すんまへん。

そんなくりちゃん、
ひとつ芸を覚えまして、
お手、お座りは、黒いお姉ちゃん達に教わったようで、おしえてもいないのに出来るようになりましたが、
最近
カメハメハ~と、やると
きゅ~んと泣いて、おなかをだして、死んだフリ、爆
何度やっても、何度でも、やられてくれるので、おかしくって、何回も、私からカメハメハ~をくらっております笑

どんな人がやっても、必ず、やられてくれるので、今度みなさんもよろしかったらどうぞ。爆

くりちゃんの赤い糸はどこかしらね~。
ぶっとい赤い糸、お待ちしています~。


ニコちゃんのパパさんより、
ワンズたちの為に、おやつをいただきました、
Mさんと、二人で、ワケワケさせていただきました、
ゆっクリスが、大喜びで、ぱくついております、うちの黒娘達も、、便乗していただいております
b0207376_17262097.jpg

ごちそうさまでした。




最後に
イケMEN、ベンちゃんをもう一度、、笑
b0207376_17281992.jpg

ベンちゃん、長生きするんやで~。
[PR]
by dogspad | 2011-06-11 17:37 | ザック