一人の小さな手 一人の小さな一歩

dogspad.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夏休みを

いただいておりました、私。
ディアは、いつもお世話になっている先生のご好意で、毎日マイクロナノバブルをしていただいておりました。

といっても、3日間ですが、、
脂漏症の子によく効くみたいだから、ディアちゃんの為にあるようなもんだから~と、
お預かりしていただいていた3日間毎日していただいていました。
3日ぶりに会うディアは、先生いわく、わがまま放題だったそうで、笑
3日目くらいから、おめめが三角になり、ちょっと悪い子になってきたそうです~笑

とっても人をよく見る賢い子です、
けして、おとなしい子ではありません。
まっ、ラブってこんなもん、と私はおもっておりますが、、


今日は、ディアと、オートバックスへ行ってきました。
ディア、車が大好きなんです、
初めて、車に乗せたときから、酔いもせず、おとなしく乗ってくれていました。
車には乗ったことがあるようです。
保護犬はほとんど車なんて乗ったことがない子がほとんどで、、大体の子が、酔ったり、腰をぬかしたり、しているのに、ディアは外をキョロキョロ

とっても余裕なんです~。
車でお出かけ=楽しい場所と思っているようです。

b0207376_21343221.jpg

ディアが、エアコンの風を独り占め。
CDのボリュームも最大になったり、ウィンカーを出す私の手をベロンベロンとなめてくれたり、、

b0207376_21363659.jpg

うん、、、
なんでもいいけど、おとなしくしていてね。


オートバックスで、オイル交換をしてもらっている間も
b0207376_21392679.jpg

かっこいいお兄さん探しに余念がないディア

どう?ディディ、かっこいい人いた??
b0207376_21411183.jpg

う~ん
この顔、誰かににているような、、

あっ、
首ですが、いい感じです。
甲状腺のお薬のみはじめました。ディアは、甲状腺刺激ホルモンは高なのに、甲状腺からのホルモンはまったくといっていいほど、出ていない

医者もこんなに低い子はじめてみたとの事。
甲状腺のお薬は、副作用も特にないそうなので、いい方向にいくといいな~と思っています。

b0207376_21442870.jpg


本犬は私の心配なんて、どこふく風
いたって元気です。
b0207376_21455364.jpg

ゆっくりね
b0207376_21472376.jpg


んんん、、、
アザラシみたい、、、爆

ディディさん
毎日すこぶる元気です。
[PR]
by dogspad | 2011-08-30 21:50 | ディア

偉いぞ!クインっ!!

じゃ~ん!クイン何をしているのでしょう???
a0166629_1434980.jpg

な、なんとっ、カフェで寝ているのです!
a0166629_146152.jpg

しかもカワイイゴールデンのゆめちゃん&ルネちゃんと一緒。
a0166629_1481433.jpg

こんなおいしいお料理が出てきても、騒ぎませんっ。
a0166629_151090.jpg

途中退場覚悟で来たのに、ウソみたい~涙。
時々”クイン”って声をかけると”なぁ~に?”って前から顔出したり、
a0166629_1495429.jpg

眠そうな顔を横から見せたり。。。
a0166629_1531096.jpg

他のお客様の出入りに騒ぐことなくイイコに出来ました。
a0166629_205557.jpg

偉いぞ!クイン!!(・・・とっても眠そうな顔)
a0166629_224351.jpg

イイコになったり、ワルになったり、怪人二十面相クイン家族募集中です!
こっちもみてね。
[PR]
by dogspad | 2011-08-30 02:24 | クイン

ライムスマイル

ライムに会いに行って来ました!
ライムスマイル、相変わらず健在です♪
a0166629_0222421.jpg

会ってしばらくは、私の事、見向きもしなかったライム。
ず~~~っとパパさんしか見ません。
”パパさん、この黒いコ何?”と、ライム。
a0166629_026240.jpg

”じゃ~ん、クインで~すっ!”
a0166629_029257.jpg

”・・・・・・・・・・”
ライムが”一”動く間に、クイン”百”動いてます。
全くテンションが違うせいか、お互い興味なし。
もしかして、見えていないのかな~???

”アレ?ケイちゃん、いたの?”
”あの、最初からいたんですけどぉ・・・”
やっと、気付いたか!!!汗
a0166629_0322753.jpg

クイン一人遊びを初めて、ボールで勝手にはしゃいだ後、穴掘りタイム。
ライム思いっきり、迷惑そうな顔してます。笑
a0166629_039184.jpg

”パパさん、私に土かかっているんですけど・・・”と、ライム。
a0166629_122363.jpg

クインその後、体に合った穴を彫り上げ、満足そうにそこで涼んでいました。

”お~い、ライム行くよ~~~”と言っても、歩きません。暑さに弱いようです。
a0166629_0423763.jpg

そこでライムパパさんにクインのリードを持ってもらい、私がライムのリードを持つと、必死になって歩き始めました。
”何だ、歩けるじゃん!”
a0166629_0582456.jpg

その後、レイちゃんとご対面。尻尾フリフリご挨拶していたので、犬が嫌いというわけではないみたいです。(つまり、クインとは合わない???ええ~??)
a0166629_134798.jpg
a0166629_0492943.jpg

ライム、思いっきりパパさん独り占めして甘えているようです。
a0166629_0512186.jpg

ライム、また遊んでね。
パパさん、今日はありがとうございました!
[PR]
by dogspad | 2011-08-28 01:18 | ライム

ディアの育毛日記4

台風が来ていますね、
連日の雨続きで、ディアの体も、一進一退をくりかえしています。
体臭がきついので、2日に1度はシャンプーしていましたが、ここ数日の様な天気だと、朝洗ってももう、夕方には、なんともいえない匂い、

耳も、なかなかよくならないし、2日に一度のシャンプーも、私が、体力的にも限界で、
いつもお世話になっている病院で更なる詳しい検査をしてきました。

結果、、いろんな事が分かりました。
まず、皮膚、、
マラセチアでした。
そして、脂漏症。ただしくは、脂漏性皮膚炎。
匂いの原因はこれでした。
マラセチアの子の専用シャンプーで、洗って、病院の先生のご好意で、マイクロナノバブルをしていただいたら、今までにない洗い上がり。
普通のシャンプーや、ノルバサンでは、脂漏症の子の油は落としきれないのです、
マラセチアにも、効かないのです。
しばらくは、マラセブシャンプーと、ビルバゾイルで、こまめにシャンプー,
あと週に1度の耳洗浄。
とにかく、清潔にするしかないので。

あと、
やっぱりという感じでしたが、甲状腺機能低下症でした。
今日から、甲状腺のホルモンを補うお薬を飲んでいます。
このお薬は一生飲まなくてはなりません、ただ、飲んでいれば普通の生活にはなんの問題もなく、お薬代は一日200円程度です。
ディアの場合、ホルモンを出せ~という指令は出ているのですが、甲状腺が機能していません。
数値も振り切るほど、低いです。
なので、甲状腺のホルモンを出すお薬を飲んで補うわけです。
お薬を飲めば、この脱毛も、かなり改善されるでしょうし、皮膚の再生も、正常になり、もっともっと綺麗になるでしょう。

もともと、体質で、PHが高いので、いつもは、PHケアを食べています。
ロイヤルカナンのPHケアです。
これを食べていれば、尿検査は問題なく、その他、内臓、血液検査、性格、そして顔?笑
はなんの問題もありません。

ペットショップやブリーダーから買った子でも、時がくれば、なにかしら、病気になったりします。
そしていつかは、かならず介護が必要となります。

一昨日ご近所のワン友、町内一、高齢だった、ラブが亡くなりました
ずっと、頑張っていましたが、一昨日亡くなりました。
飼い主さんも、ずっと介護を頑張っておられましたが、亡くなったら、やはり、後悔だらけですとおっしゃっていました。
どんなに、その子の為にしてあげても、それでもです。

でも、その子の、顔はとっても穏やかな顔をしていました、まるで眠っているようでした。
幸せな犬生だったと思います。

いつかは、必ず、死がきます。
病気でも長生きする子もいます。若くても早くに亡くなってしまう子もいます。
ディアは、ゴハンも、療法食ですし、シャンプーも、これと決まっています。
お薬も毎日飲まなくてはなりません。

それでもディアは、今日もニコニコ、元気に、尻尾をブンブン振りながら、笑顔で生きています。
まだまだこれからの子です、
性格もこれぞ、ラブというような、穏やかな、優しい子です。

他の子じゃなくって、ディアがいい!という方に、ディアを託したいと思っています、

応援よろしくお願いします。
今日は写真が一枚もありません。もう少しお天気がよくなったら、ニコニコ笑顔のディアをみていただけたらと思います、
[PR]
by dogspad | 2011-08-27 12:20 | ディア

クインって”たまごっち”

クインひっつき虫です。
どの位かといいますと、私がスカートをはこうとすると、
一緒に入ろうとする位ひっつき虫です。
無理だと思うのよね~~~。
a0166629_14144760.jpg

で、今日は近所の八幡神社へお参りです。
日頃の感謝と、欲張って3つのお願いしました。

もちろん、そのうちの一つが
”クインの家族が現れますように・・・”
です。
a0166629_14204856.jpg

”カミシャマ、僕の家族はどこにいるんじゃい?”


先日、帰省でメンバーにクインをお願いし、その後お泊り訓練に行ったので、
一週間ほどクインと別々に過ごしました。

迎え行くと、再開して喜んでくれたのは嬉しいのですが・・・
私を試すように言う事聞かなくなりました。

"お座り”と言っても、後ろ足の伸びをしたり、前足を天に伸ばしたり、
ヨガみたいな事を始めて
”かあちゃん、そんな堅いコト言わないで、もっと面白いことして遊ぼうよ!!!”
と言わんばかりです。
a0166629_14243246.jpg

でもそこでお座りさせるか、まあ久しぶりだから、まあいいかと遊び出すかで、
これからのクインの態度が変わってきます。

一つを許すと、どんどん調子にノッて手がつけられなくなってくし、
一つも許さないで、きちんと指示に従わせれば、
”この人の言う事は絶対なんだ!この人について行けば安心なんだ!”
と、全身で頼ってきます。
a0166629_14365570.jpg


クインの扱い方は一言でいうとそれに尽きます。


日頃の全部をクインの要求に応えるのでなく、
クインの要求をうまく人間の指示に応えたご褒美にしていくのです。
a0166629_1442373.jpg

例えば”なぜて~”って来てもすぐになぜるのではなく、
”お座り”などさせて、指示に従った事に対して”イイコだね~~”っと思いっきり褒めてなぜるのです。

放っておくと、めちゃくちゃなワルなクインになりますが、
手をかけ、愛情たっぷり育てると、めちゃめちゃイイコになります。

まるで”たまごっち”ですね。
a0166629_14455386.jpg

叱るより、褒める事を沢山作って、褒めていくと、とってもイイコになっていきます。

そんなクインの家族募集中です。
(↓私のブログにも時々クインが登場しますので、覗いて下さいね。
子豚たちの反乱 i13kei@exblog.jp/)
[PR]
by dogspad | 2011-08-24 15:07 | クイン

ルーちゃん(ピーチ姫)それから。

ルーちゃんの、里親さんから、かわいい写真を沢山送っていただきました。
お嬢さんがカメラマンです、

ほんとに上手に撮れていること。

ルーちゃんとってもかわいいです。

皆さんにも見ていただきたくって。

あの、大脱走事件から、早いもので、もう8ヶ月?9ヶ月?笑

ルーちゃん、
すごくいいお顔しています、ほんとに美人さんです。

ルーちゃんは、大人気で、希望者さんがた~くさん、沢山きました。


運命の出会い。
かわいいルーちゃんに、ゾッコンのママさんです。

お二人の、お散歩されている姿が、なんとも言えず、ほほえましくって、
言葉はもうなにも、必要ありませんね。

ルーちゃん、
ルーちゃん、

ほんと、良かったね♪
Sさん素敵なお写真ありがとうございます。

ではでは、前振りが、長くなりましたが、かわいいルーちゃんを、ご堪能ください、
b0207376_21302926.jpg
b0207376_21303658.jpg
b0207376_21304267.jpg
b0207376_2130485.jpg
b0207376_21305412.jpg
b0207376_2131094.jpg
b0207376_21311068.jpg


幸せになった子達の、姿を拝見できるのは、メンバーにとってこの上ない、幸せです
ありがとうございます。
[PR]
by dogspad | 2011-08-19 21:32 | ピーチ姫

ディアの育毛日記3

ディアのイメージで、買ってみました。
b0207376_15522647.jpg

保護犬が、来たときは、必ずその子のイメージで、お花を買います。
来て、しばらくは、バタバタ忙しいので、
お花を買います。

疲れた時、お花を見ると、癒されます。

私の中で、ディアはどうしたって、ひまわりです。
ひまわり以外のイメージは沸きませんでした。
ディアって、ひまわりって感じがしませんか?

チ~ン
b0207376_15554556.jpg

立ちながら、寝ております。ディディさん。
相変わらず、一日おきに、シャンプーの生活をしておりますが、
かなり、いい感じに、生えてきております。
首も
b0207376_15582349.jpg

尻尾も
b0207376_1605616.jpg

ねずみ尻尾から、
アスパラガスの様に、なってまいりました。

b0207376_1631156.jpg

ディディの、赤ちゃんの様な、瞳が好きです。
b0207376_1654240.jpg

このフタリは、ペースが似ているようです
よく一緒にいます。

b0207376_1681849.jpg

ディア、確実に、良くなってきています、
おなかも、ダイブ毛が生えてきて、別犬のよう~とご近所のお友達にも言われました。
あともう少し。

秋にはお嫁にいけるかな~。
これぞ、ラブというようなおっとりした子です。
人の言葉が分かります。
人のそばにいるのが、なにより、好きな子です。
ぶっとい赤い糸探しています。
[PR]
by dogspad | 2011-08-17 16:12 | ディア

昨日まで

自由とは、程遠い生活をしておりました。

月曜日までは、主人がいたので、まだよかったのですが、、
昨日は、、パソコンにむかう元気もありませんでした。

AM6時~先住犬2匹お散歩
  7時~クインと、お散歩
  8時15分~ディアと、お散歩
帰ってきて、9時前、、
暑い!暑い!暑い!
ワンズの朝ごはんを、準備して、全てが終わったのが、10時でした、
ざっと、4時間、、、、、
これを、朝晩、2セット、
一日で、6時間ちかく歩いていたことになり、、
携帯の、歩数系も、30000歩近い、驚異的な数字をたたき出しました笑

昨夜、22時近く、訓練士の先生がクインをお迎えに来て、
クイン今日から、訓練に、行っております。

クインがいた2泊3日
クインの色々な面が見れて、楽しかったです。
ちゃんと、遠慮する事も知っています。(猫かぶっていただけ?笑)
b0207376_15215123.jpg

主人にも、甘え、私にも甘え
とにかく、甘えたいのです、
b0207376_1524194.jpg

ぼくを見て!
イイコイイコして!
b0207376_15253485.jpg

b0207376_1528255.jpg

ソファーでくつろいでいたって、クインをさわってる私の手がとまると、この表情、

そして
手をこまねいて、
こらこら、と
もっと、触れと、甘えてきます
b0207376_15322272.jpg

女の子は、触らせてくれていても、暑くなったり、自分が眠くなると、もういいかしら?
と離れていきますが、男の子はいつまでも、触らせてくれます、
やっぱり、男の子の方が、甘えっ子が多い気がします。
b0207376_15341321.jpg

まだ歯をあててきます、
b0207376_15375090.jpg

アマガミというほどのものでもありません、

痛い!と言うと、サっと、離します
まだまだ甘えたい盛りなのです。
もうこれでもか!というくらい、クインに、愛情をくださる方を、募集しております。

月曜日のゴハン
いわしの煮込み
b0207376_1543549.jpg

昨日のゴハン
鳥モモの、ラタトゥーユ風
b0207376_15453759.jpg


どちらも、完食してくれました★
よかった。
クーちゃん、幸せになろうね、
[PR]
by dogspad | 2011-08-17 15:48 | クイン

クインと過ごす夏休み

今日から、お預かりさんが、田舎に帰省するため、クイン、我が家に来ています。

朝、クインをお迎えに行って、
久しぶりにクインに会いました。
クイン、ちょっと、ふっくらして、毛並みもツヤツヤ。

尻尾ブンブンで迎えてくれました。

お預かりさんと、お別れして、我が家へ向かう車の中、
クイン、ちょっとだけピーピー泣きました。
それが、あまりに、かわいくって、ナデナデ。

まだまだ、甘えたいんだよね、
b0207376_23152187.jpg

ぼく、どこにいくのかなあ?
クイン、ちょっと緊張の面持ちで、口をしっかり閉じて、姿勢よく、助手席に、座っていましたが、
私の荒い運転で、しっかり、足を踏ん張っているのが、疲れたのか、
急に、不安になったのか、ハタマタ、寂しくなったのか
私にピッタリ体を擦り付けてきたかと思ったら、
膝枕。
大丈夫だよ、とナデナデすると、安心したように、ずっと、膝枕で、時折、チラチラ私を見る
もう、
かわいいなあ~。
なでている手が止まると、もっともっとと、手の下に、頭をグイグイ押し付けてくる、

ウフフ、
お子チャマクイン

我が家へ着きました。
うちの黒娘とも、訓練で何度か会っているので、問題なし。
というか、興味なし。ディアの事は、自分より大きいので、少し怖いのか、笑近寄りません。

まずは、においチェック。
緊張しているのか、沢山お水を飲む。
でも
この笑顔
b0207376_23222197.jpg

さすが、若い子は順応性が高いです、
b0207376_23245082.jpg


相性が問題なくても、最初から、自由には、、させません。
先住犬のストレスになるからです、
リードをつけたままで、なにかあっても、すぐに対応できるようにね、どの子もみんな最初はそうです、

その家、その家で、ルールがあるのです、
犬が苦手な子もいるでしょう、その子の、先住犬が、受け入れるまで、縄張りをきちんと、わけてあげるのも、大切な事です
それに、自分との、信頼関係が築けるまではね。

まずは、バリでの、お留守番
明日は早速、3時間のお留守番があるのです、
クイン、最初は、クンクン、ムウムウ文句を垂れたりしていましたが、あっと言う間に、覚えました。
途中1階にいったりして、しばらく一人にさせてみましたが、
いい子に、静かに待てました。
イイコイイコ。

かなり頭のいい子です
そして、あまえっこ。
まだまだ、若いですから、当たり前ですね。


いい子に、バリで待っていられる事も、わかったので、オヤツタイムにしてみました、
b0207376_23322484.jpg

クイン、優しく、食べるんです、
ハードマウスではありません。
保護犬は、まともにゴハンをもらえなかった子も多いので、ハードマウスの子も多いのですが、
クインはとってもやさしく、歯があたらないように食べます
普段は、尻尾ブンブンで、お水を飲むときも、尻尾ブンブンですが、オヤツをもらうときは、
みて!こんな感じで、綺麗に、お座りして、集中!
口をしっかり閉じているときは、集中してる証拠だね。
オヤツを待つクインは、まだまだあどけない表情、まだ子供だわね。
b0207376_2335798.jpg





夕方涼しくなってから
お散歩に、出ました
色々な事に興味があって、右へ左へ、忙しいので、
リードを短く持って、声をかけながら、
賢いクインはすぐに覚えてくれました。
引っ張りもありません

チョークチェーンを使ってる時は、基本、リードはたるませて歩きます
暗いお散歩道、
リードがたるんでいると、ひとりで歩いている気になって、不安になるのか、クイン
何度も、振り返り私の顔を確認、
こういうところが、かわいいなあ、

大丈夫、ここにいるよ、と、体をなでてあげると、安心します。
肝っ玉はホントは、ちっさいのです笑

途中、庭で放し飼いの、柴犬が、急に、柵から、ものすごい声で、吠えてきて
私もビックリしたけど
クインも、ビックリ
一気に、背中の毛がたった

クインおいで、と声をかけ、走ってきたので、抱きしめて大丈夫、イイコイイコ

納得いかなそうに、何度も振り返っていたけれど、
まあいっか。褒められたしねって、納得してまた歩き出す。
えらいぞ、クイン。
相手にしない、しない

ケンカは売られても、かわずべし。


弱ったアブラゼミが、死んだと思っていたら、急に、飛ぼうとして、
クインとっさに、反応。
ものすごい勢いで、口でキャッチ

ぎゃあ~~~

セミが苦手な私は怖くって、クインの口、開けなかったよ
そのまま、お召し上がりになりました
チーン

美味しいの???

お散歩中、尻尾を立てて、勇ましく歩くクイン
でも、急に不安になり、何度も振り返るクイン

クインと、お散歩していると、守られているような気になってくる、でも気は小さい、そのギャップがね、
なんともかわいい
女の子しか飼った事のない私は、男の子のお預かりをするようになって
女の子より、男の子の方が、アマエッコかも知れないと思う


たっぷり、1時間、お散歩。
クインもハアハア。
さあ、ゴハンにしようね

今日は
b0207376_23481016.jpg

いわしと、野菜(しいたけ、にんじん、ピーマン、ゴボウ、シメジ、などなど)を圧力鍋で、ガーと煮たやつと
パパが釣ってきた、お魚の刺身と、もずく、おくら納豆、お豆腐、などなど。

デザートは
b0207376_23511354.jpg

ケフィアと、バナナと、ブルーベリー、梅の酵素かけ。

クインどちらも、完食。
完食してくれると、とっても嬉しい。

さあ、明日は、早起きして、朝からお散歩行こうね。

クインとの夏休み
たった、2泊3日だけど、楽しみたいと思います
慣れてきた頃に、お別れかな?

かわいいクイン、
ぶっとい赤い糸、捜しています、
応援よろしくお願いします。
[PR]
by dogspad | 2011-08-14 23:59 | クイン

第3回オフ会 

の、お知らせです、
卒業生の皆様、支援者の皆様、ご家族そろって、ぜひ、ご参加くださいね。

日時 10月1日(土曜日) 1泊2日
場所 北軽井沢 わんわんペンションKUU
http://www4.ocn.ne.jp/~p-kuu/

全部屋貸切。1泊2食付き。

宿泊代金 お一人様 9、450円
       犬 1頭2,100円

参加受付は、団体の、メールアドレスにて、受付いたします、
labpea@yahoo.co.jp

参加受付は、本日、8月10日~8月17日までとなります。
日帰り参加の方も、大歓迎です。

一緒に楽しい時を過ごしましょう。



メールをくださる時は、
★ 参加者氏名、
★犬の頭数を、忘れずに。

皆様のご参加、心よりお待ちしております。
[PR]
by dogspad | 2011-08-10 09:10 | ピーアール