「ほっ」と。キャンペーン

一人の小さな手 一人の小さな一歩

dogspad.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ディッコ時々マックス

ディッコ&マックスお預かりママさんより、
かわいいお便りが届きました。

国家試験が終わったおねえちゃんが、かわいい2匹を沢山写真とってくれて、送ってくださいました。
お姉ちゃん、試験お疲れ様。
そして、いつも沢山の愛をありがとう~


ディディ、
マックスの教育係、頑張っています。
マックスはディディのいつも下。
ちゃんと、自分の立ち居地をわきまえています。
空気の読める男で良かったです。

b0207376_14433832.jpg


ママが、マックスをいい子、いい子すると、
ディッコ姉さんが、激怒りするようなので、ママさんは、マックス1匹だけでお散歩に行ったときは、思いっきり、褒めて、いい子いい子してくれているようです。笑

人間も結構気を使います~笑


それでも、ディッコが先だもんね。
当たり前だよね~
ディッコにとってもやっと見つけた家族だもんね。

たとえ、ディッコでなくったって、当たり前のことです。
誰でも、どの子も、誰かの一番でありたいと思うのは普通のことです。


そんなディディの事を、ママさんもパパさんもお姉ちゃん達も、きちんと分かって、気持ちを、拾ってくれています、
だから、ディディも、やきもちは焼くけれど、マックスを、こんなにも早く受け入れてくれたのでしょう。

b0207376_14511574.jpg

ディッコ、すごい形相です、、、汗
まるで、ライオンです、、、


b0207376_14533299.jpg
b0207376_14563598.jpg



犬は必ず、受け入れます
そして、人間より、はるかにシビアで、縦社会です。
上か下か。
自分より上か下か。

マックスは今、ディディから、犬社会とは、なんぞやというものを、教わっています。
これから、色んな子に会って、色んな人にあって、
合う子がいて、合わない子もいるかもしれない。

でも人間だって、そうですもんね。
合う人がいて、合わない人がいる。

人それぞれ。
犬それぞれです。

ディディは、我が家にいたときは、3番目でした。
きちんと、我が家の2匹を立ててくれていました。

でも今のおうちでは、1番です。
マックスも、我が家に1泊ですが、いましたが、我が家では3番目でした。

犬は、ちゃんと分かっています
ディッコが、今度、お見合いをするおうちでは、またしても、1番目です。やったね。
あまえっこのディッコにとっては、良かったのかもしれません。
上に先住犬がいても、大丈夫な子ですが、
1番なら、尚の事、本犬は幸せでしょう。

これも、ディッコが望んだ事なんでしょう。
赤い糸が繋がれば、
きっとそれも、どれも、ご縁があったということです。

どちらも
ふたつとも
すごくいい子です。

いい子という基準は、人それぞれですが、
間違いなく、いい子だと思います笑

一度は、捨てられた命が
こうも、純粋にまた、人を信じてくれることを、私達は、当たり前と思ってはいけませんね。

2つとも、幸せになれますように、
頑張りたいと思います。
応援よろしくです。
[PR]
by dogspad | 2012-01-31 15:25 | ディディとマックス

ストーカー

ハッシュは近頃ストーカーしてます
私といい、夫といい、お掃除のおじさんといい・・・
誰でもいいのか???

b0207376_12202734.jpg


夫がコピーを取ってるときも
何を期待してるんでしょうか?

b0207376_12342674.jpg


コートを着ると

散歩か?父ちゃん散歩行くのか??


残念~
散歩は午後ね

b0207376_1223053.jpg


このゲートは犬がキッチンに入らないようにと取り付けたゲートだけど
ハッシュの場合は
キッチンに閉じ込めておくため
社員が食事中は要注意だから

いい子に待っていられたら
これ~

b0207376_12251614.jpg


近頃近所でモミジ(鳥の足)が手に入らないので
手羽先です

b0207376_12261677.jpg


真剣に見てます
以前は食べ物に気をつけなければいけないハッシュでしたが
今は待て!!も出来るようになりました

b0207376_12273584.jpg


これオイラの!母ちゃんたべていいかぁ~


ここで油断してはいけません
手は出さないこと
取られるとまだ思ってるようです

良し!!

b0207376_12365157.jpg


もちろん食べてるときにハッシュは触れません
ここまでくるのに
3ヶ月かかり
沢山犠牲を払いました(夫が)

我が家ではすこしづつ家庭犬として慣れて来たハッシュですが
さて里親募集できるのかはまだ未定です
でも確実に変わってきたハッシュです
[PR]
by dogspad | 2012-01-31 12:37 | ハッシュ

キンちゃんより、ご報告

こんばんわ、
キング、こと、キンちゃんです。
今日は、病院で、恐怖の体重測定の日でした。
b0207376_2205592.jpg

なキンちゃんです。
先生は好きなんだけどね~
高い診察台がねえ~
ちょっとねえ~。

なにやら、神妙な、顔つきのキンちゃんです
いつになく、真面目な顔をしています
b0207376_224684.jpg


キンちゃん、、、、
そだね、、ほんとによく、がんばってるよ。キミは。

心配していた尿検査は、やっとこさ、正常値になりました。
今食べている療法食でいけそうです。
PH6~6,5の間
前回は、8、5くらいあったから、よかった~
下がった~涙

潜血反応もなし
タンパクもなし
白血球も異常なし

あとは、きになる体重ですが、、、
どうかな~
どうかな~
痩せたかな~
b0207376_2282941.jpg

痩せたと思う?

b0207376_22104228.jpg

ハイ、、すんまへん。

この後、キンちゃんがクルッと振り返って、自分で自分の体重計のメモリを確認しているのには笑えた~


ワハハ

b0207376_22134311.jpg


結果は

結果は

44キロ!
前回が、47キロだったから、
3キロの減!
ちょっとペースダウンだけど、まあいっか。

母は、もうちょっと減ってると思っていたので、ちょっとだけがっくり~

でも、まあ、1ヶ月前は、53キロあったわけだから、
1ヶ月で、約10キロ落ちたと思えば、上出来上出来。

キンちゃんの涙ぐましい努力を見ている私としては、
早く、適正体重になって、身も心も、フリーダムになっていただきたいのですが、
まあ、今がマックス頑張ってるから、まっ
あせらず、ゆっくりいきましょうか。
ねッ
きんちゃん。

緊張の一瞬が、終わり
あっという間に、くつろぎだした、キンちゃん、、、
あくびしてますがな~
b0207376_22192197.jpg


さっ
キンちゃんかえろっ
かえろっ

キンちゃん、
かわいいなあ~
つぶらな瞳が、また、かわいい
b0207376_22212481.jpg

最初は、太りすぎて、入れなかった、バリケンも
いや、なんとか入れたけど、前向き駐車のごとく、回転が出来なかったんだけど
痩せたら、今ではバリにもスッポリ。

ハウスというと、文句ひとつ言わず、ハウスできるし
いい子に、お留守番できるし
お散歩の時は、きちっと横について、振り返りながら、ゆっくり、歩けるし
ゴハンも、与えられたもの以上は欲しがらないし
トイレの失敗もないし、
ほんとにいい子。

キンちゃん、
温かいおうちへ帰ろうか。
b0207376_2226327.jpg


キンちゃん、頑張ってます
トドから、やっと犬になりつつあります。
応援よろしくです。
[PR]
by dogspad | 2012-01-28 22:31 | キング

マックスの社会勉強

に一役かってくれているのが、先住犬のディッコこと、ディアです。

犬のことは、犬に任せておくべし。

ディッコ、あとはよろしく~。

マックスに色々、教えてあげてね。

お預かりママさんから、楽しい写真が届きました。

初日、美味しいイチゴより、ディア姉さんのお尻に夢中だったマックス。
散々追い掛け回し、
あまりにしつこいときは、バリに入れてもらって
マックスがバリに入れられると、ディッコの嬉しそうなこと。


まだまだ甘えたい盛りのディッコです。
ずっと一人っ子満喫してたんだもんね=

そうはいっても、数日したら、ちゃ=んとマックスの事、受け入れてくれましたよ。
写真は、初日にいただいたもの。
散々ディッコのお尻を追い掛け回し、やっとこさ、寝てくれた~笑

人間も犬の子も、静かに寝ている所が一番かわいいですね笑
b0207376_2133858.jpg


お次は、数日たっていただいたお写真。
ディッコは、マックスとの生活にも慣れ、落ち着き、受け入れてくれたのに、マックスは、女子じゃ~と、エロ一直線、、、汗
食事の時と、散歩の時以外は、ヒーヒー言いながら、ディッコの周りをウロウロしている、、、汗
マジか~!!!と、唖然とした私。

写真から、ディッコの心の叫びが聞こえてくるようです。
b0207376_2141068.jpg


ディッコ、がんばれ~!

そして、数日後、、、
お預かりママさんちにいったその日から、どこでも自由に歩き回るディッコと、パパとおねえちゃんの部屋は、入っちゃいけない、ママのベッドも乗ってはいけないと、なぜか思い込んでいるマックス。

b0207376_21434932.jpg


これも、ディッコ姉さんが、教えた事なんでしょうか?笑
ディッコにとっても、ママのベッドと、おねえちゃんの部屋と、パパの部屋は、私だけが入っていい特別な場所なんだということでしょうか。

ワンコの世界もやはり、女子のほうが、強いようです、、、
平和主義者なディッコも実は、肉食女子なのか?
という事は、マックスは草食男子、、、
プププ、、、

いずれにせよ、マックスが空気が読める子でよかったです。


そのくせ、食べ物のにおいがすると、同じ行動!笑
食べ物の時だけは、、そこは譲れないようです。笑

ラブだもんね
そうこなくっちゃ!
b0207376_21493396.jpg


ディッコ姉さんの戦いは、まだまだ続くのであ~る。
ディディ、がんばれ~!
[PR]
by dogspad | 2012-01-28 21:52 | ディディとマックス

キンちゃんの、ダイエット応援してちょんまげ大会

は、あいにくのお天気で、
中止となってしまいましたが、
なんとあろうことにも、午後から、晴れ出して、マックスを、ディディのおうちへお届けして帰る頃には、もう青空が広がり始めていた

3日も雨続きで
もう限界だったワンズたち。

こんな日に、遊びに出ようとするのは大型犬の飼い主くらいだろうな~
しかもラブくらい?笑

と思っていたら
我が家も限界っす!というお方が、うち以外にもいたようで笑

じゃあ、もう泥んこ覚悟で
シャンプー覚悟で遊びますかって事になって

あそびにきてくださった方がこのカップル
ロコちゃん、カイくん、ファミリー

b0207376_14212418.jpg

いらっしゃ~い。

グッドタイミングで来たわね。

ニコちゃんママから、いただいた美味しいイチゴがあるわよ~
b0207376_14235357.jpg
b0207376_1425506.jpg

ウマウマ

ウマウマ
幸せね。

おうちで、一服して、近所の公園へ繰り出す。
ご近所のレイくん
リノちゃんもきた。
ルークもきた。
総勢ラブ8頭

3日間のうっぷんを晴らすべく、走る走る
キンちゃんも走る走る。

泥んこまみれ。
でもみんな笑顔
カメラは、恐ろしすぎて持っていけませんでした。

帰って、シャンプー必須!
どうせ洗うのなら、もう、とことん、汚れちゃって=笑

くたくたになるまであそんで、ウマウマ食べて、さあ帰ろう。

帰って3頭洗う事2人がかり。

ではここからは、キンちゃんのセクシーショットをお楽しみください
b0207376_1431130.jpg

キンちゃんの広い背中を洗っていると、
牛を1頭あらっている気分(洗ったことないけれど)爆
b0207376_14325690.jpg

モヤが、色っぽい笑

b0207376_14343891.jpg

キンちゃんを乾かしていると、豚を1頭乾かしている気分
(乾かした事ないけれど)爆

b0207376_1436538.jpg

おつかれ、
キンちゃん。
私もとっても疲れたよ。

綺麗になっていいにおい。
沢山遊んでよかったね。
お友達沢山できてよかったね

今週末は、病院だ
恐怖の体重測定
がんばろう~
[PR]
by dogspad | 2012-01-24 14:37 | キング

ディディとマックス

マックスくん。
無事去勢手術も終わりまして

脇の下にあった、小さな、イボも、去勢手術と一緒にとってもらった、
悪いものではないけれど、
大きくなったりしたら、いやだから、どうせ麻酔かけるのなら、一緒にね。

さよならちゃん。
まだ、腫れているけれど、
b0207376_1152071.jpg

3日もすれば、腫れはひくだろう。

そんな事お構いなしに、本犬はめちゃ元気
そしてこの笑顔
b0207376_117796.jpg

若いって、すばらしい!
ん~すばらしい!!



向かった先は
ディッコのおうち。
今日からお世話になります。

ディッコは少し痩せて、しまっていた。
いい足してるね~、沢山お散歩に連れて行ってもらってるんだね、
b0207376_1201714.jpg

ディッコ
今日から、うるさいのがお世話になるけれど
よろしく頼むわね~、
ちゃんと教育してね~

b0207376_1223286.jpg

なんのこっちゃ、じゃなくて~

ディッコの視線の先にあるもの

それはニコちゃんからいただいた、美味しいウマウマ
あげるわよ=
皆さんで~と言われてるから
あげるわよ~。
はい、どうぞ。
b0207376_1245940.jpg
b0207376_1282837.jpg


マックスにまったく興味のないディッコと
イチゴよりも、ディッコのお尻に興味深々の、マックス笑

マックスくん、来週の日曜日に抜糸予定。
しばらく、ケアをし、お婿入りできる状態になりましたら、募集を開始いたします

そんな
ディッコに、赤い糸が見えてきました。
2月12日にお見合いです。

素敵なご縁になるといいな~

ディッコの最初を知っているだけに
この赤い糸が繋がったら、感無量。
ディッコはラブピの希望の星です。

皆さん、応援してくださいね。



ニコちゃん、パパさん、ママさん
美味しいイチゴ、ごちそうさま~。
              BY、ディア、マックス
[PR]
by dogspad | 2012-01-24 01:35 | ディディとマックス

突撃訪問

キンちゃんのダイエット応援してちょんまげ大会の前日、
急遽、こころくんママと、ニコちゃんちにお邪魔することになった。

夕方、急に決まり
その3時間後には、お邪魔するというほんとに、正真正銘の突撃訪問。笑


お出迎えしてくれたニコちゃんは相変わらずとっても、かわいくって
北軽井沢で、会って以来だったけれど、
あのときよりも、ずっと痩せて、しまって、マッチョになっていた。

沢山、プールにランに連れて行ってもらっているもんね。
ニコちゃんの笑顔が、幸せそのものだった。

b0207376_0345236.jpg

沢山の愛情に包まれて、
ニコちゃんは、会うたびに、どんどん心が、安定していっているのがわかる。

ニコちゃんはどっちかと言えば、人に近い子
犬と言うよりも、すごく人に近い子
無駄吠えもしなく、ワチャワチャもしない
静かにただ、そこにいるだけで、なんでも分かっている
よく、人の話を聞いている、
すごーく賢い子。

美味しい夜ご飯を、ご馳走になり、ぶっちゃけトークも炸裂し
楽しい時間は瞬く間に。

日付が変わっても、楽しい時間は終わらない
ニコちゃんは、いつも、パパのとなり。
だれが一番くれるか、
このタイミングではどの人の側にいたら一番いいかよく、分かっている笑
b0207376_0415266.jpg


ママの手はいつだって、優しい。
b0207376_0435195.jpg

b0207376_0451495.jpg
b0207376_0463341.jpg


ママもパパも
ぼくのこと、宝物というけれど

僕にとってだって、
ママもパパもおばあちゃんも、大事な大事な宝物。

ニコル、ほんとにいい子なんですよ~と嬉しそうに話すパパさんママさんを見ていて
親馬鹿な部分を差し引いたとしても、(←ウソウソ笑)

ニコルは、とってもとってもいい子です。

ニコちゃん、
夜遅くまでごめんね。
ナナやジュノがわがもの顔で、ウロウロしていたのに、
怒らず、優しくしてくれてありがとうね。

b0207376_0512065.jpg


犬を通して、お知り合いになったのに
ニコルを通してしか、お知り合いになれなかっただろうご縁。

なのに沢山、成長させていただいてる自分が、そこにいる。

ニコちゃんのおかげ。
ニコちゃんの笑顔は、みんなを幸せにするね。
b0207376_0533746.jpg


知ってるよ
ニコちゃんが、病気で困っているワンちゃんのために、供血してくれたこと
知ってるよ
ニコちゃんが、おばあちゃんとフタリでおばあちゃんとお留守番の時、おばあちゃんの側にずっといて、おばあちゃんを守ってること

知ってるよ
ニコちゃんがおばあちゃんのベッドにけして登らない事

知ってるよ
ニコちゃんが、イチゴ狩りにいっても、勝手に取らず、パパやママがとってくれたのだけ食べること

知ってるよ
ニコちゃんが私達が遅くまでお邪魔していたのに、眠かっただろうに、ずっと眠い目をこすりながら、おきていてくれて、ちゃんと見送ってくれた事

そんな優しいニコちゃんを
誇りに思うよ。

ニコちゃんのママから
沢山のご寄付をいただきました。
b0207376_05993.jpg


オヤツたくさん

b0207376_105324.jpg

イチゴたくさん 

b0207376_121535.jpg

トイレシーツ沢山
バスタオルにトイレトレー。

沢山のご寄付、ウマウマ
ほんとに ありがとうございます。
保護犬のために大切に使わせていただきます


ウマウマイチゴは、
ナナ、ジュノ、キンちゃん、こころくん、リブちゃん、メルちゃん、ロコちゃん、カイくん、ディアちゃん、マックスくん
レイくん、リノちゃんの、お口に入りました。
その模様は、後ほど、、また。



ニコちゃん
ニコニコニコちゃん

今日も沢山の笑顔で、パパとママと、おばあちゃんを癒してね、
また遊びにいくよ、
Nさん、いつも応援ありがとうございます。
ニコちゃんに続けるように、頑張ります。
[PR]
by dogspad | 2012-01-24 01:10 | ニコル

キンちゃんの、ダイエット応援してちょんまげ大会

本日開催予定でした、キンちゃんのダイエット応援してちょんまげ大会ですが

悪天候のため、残念ですが、中止とさせていただきます。

連日の雨、雪に伴い、ドッグランの状態が悪い事
あまりの気温の低さに、
非常に残念ですが、中止とさせていただき、また再度日程を改めさせていただきます。

参加してくださる予定だった皆様
本当に申しわけありません。

もう一度、再度企画いたしますので、
ご都合が合えば、ぜひ、またご参加くださいね。



よろしくお願いいたします。
[PR]
by dogspad | 2012-01-22 03:24 | キング

はじめまして。

雪の降る、1月20日、本日センターより、レスキューしたこの子は、
b0207376_20145920.jpg

マックスと名づけられました。
Sさん、素敵な名前をありがとう。

スーパーマックス元気な男の子です。

名前 マックス
性別 ♂
体重 30、5キロ(ちょっとぽっちゃり)
推定年齢 2歳
血液検査 -
検便 -
フィラリア -
狂犬病ワクチン 済
混合ワクチン 済

マックスは、1月11日、フラフラと、放浪しているところを、捕獲され、警察に。
人なつっこいので、警察の人も、すぐにお迎えがくると思っていたようで、3日も警察にいたそうですが
迎えが来ないので、センターへ。
センターでも収容部屋ではすっごくおとなしいけれど

けれど
外に出ると、すんごい元気!
若いのでこんなもんだと思いますが、イエローラブにしては、元気だと思います。
お手、お座り、待て。伏せはできます。
すぐにおなかを出しますが、落ち着きがありません。

一通りの事をやればもういいでしょう~?という感じです。
捨てた人は、元気すぎて飼いきれなかったのでしょうか。
ラブなんて3歳過ぎるまではこんなもんだと思いますが。

盲導犬のイメージで飼うと大間違いですね。

病院の先生には、最初の半年が、勝負だねと言われました。
ある程度の躾は、入っていますが、自我が強いので、きちんと、コントロールできる人でないと、
大変だと思います。
人の目をきちんと見れる子なので、躾は入りやすいと思いますし、
躾次第ですごーくいい犬になる事、間違いなし!

目の周りが赤いのは、汚れに反応しやすいのであって、目やになどはでていないので、大丈夫でしょうとのこと。
痒がったりもしません。
もともと、色素の薄い子なので、皮膚とかが赤く見えがちです。

耳がすんごく汚れていて、マラセチアがいましたので、点耳薬をつけて、治療中です。

今日は雪だったので、
バリケンをつむ元気が、なくって、
タオルを沢山もってセンターへお迎えに行きました。
センターの人も、大丈夫ですか?と心配していましたが、

助手席にヒョイっと乗り込む、マックスを見て、お口あんぐり。

じゃあね~と別れをつげ、病院へ向かう車の中。
b0207376_20264324.jpg

姿勢よく座るマックス

人みたい。
b0207376_2028663.jpg

b0207376_20291436.jpg

さあ、マックス、
病院いって、おうちへ帰ろうか。

b0207376_20305410.jpg

病院でも嬉しくって、尻尾ブンブン、ウロウロなマックス。

うれしいねえ~
b0207376_20322784.jpg

ひとりで、心細かったよねえ~
これから、沢山、愛情もらって、栄養つけて、綺麗になって、
幸せなおうちへお婿入りしようね。

b0207376_20354751.jpg

かわいいマックス、
さあ、かえってシャンプーだ。
皆さん応援よろしくです。
[PR]
by dogspad | 2012-01-20 20:37 | マックス

"tタッチセミナー”のご案内

先日クインの事を心配して下さった繋がりで
2月1日(水)13時から、あみままさんがtタッチのセミナーを開いて下さる事になりました。

tタッチとは神経に働きかけるもので、恐怖や痛み、緊張などを和らげる効果が期待できて、長時間持続し犬の問題行動の改善や飼い主との信頼関係の深まりにも効果があります。
シニア犬にも効果がありまして、2年前、我が家のさくらの闘病中に私も受けて、実践していた事がありました。

そんな訳でセミナー(といっても堅苦しくないです、きっと)の参加者、参加犬募集中です。
場所は私のお店(東京都杉並区上高井戸)の定休日を利用しますので、貸切です。
クインと同じような悩みを持っている方、いない方(羨ましい)
ガウガウ犬、ワンワン犬、大歓迎です。(私的に、同じ悩み、共有しましょっ!!)
クインに会いたい方もぜひ!!

最初にtタッチの理念、その後人同士でタッチの練習、そして犬で実践。。。2時間ぐらいの予定、
その後お茶にするつもりです。
参加費は2,000円です。
人だけの参加でももちろんOKです。
犬連れの方で汚れたくない方、マットやバスタオルなど持参下さい。

参加人数とワンコ頭数の把握、場所のお知らせ、駐車場の案内などありますので、参加希望の方、
i13kei@yahoo.co.jp
岩外まで御連絡下さい。(返信が遅くなるかも知れませんが宜しくお願いします。)
人数が集まり次第締め切りになります。
お待ちしています!!!
[PR]
by dogspad | 2012-01-20 17:14 | ピーアール