一人の小さな手 一人の小さな一歩

dogspad.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

シャビィです!

皆さんこんにちは♪
b0207376_1859249.jpg

b0207376_191235.jpg

ちょっと痩せてるけど元気いっぱい!!!!
b0207376_192187.jpg

新しい生活でちょっと緊張してるのかな?お水をガブガブ飲みます。
b0207376_195589.jpg


シャビィは骨格が大きく素晴らしいラブくんです。
今のところ、トイレの失敗はありません(外派)。
お座り、お手、待て、ハウス(昨日教えて昨日は確率50%、今日は80%)。

応援よろしくお願いしまーす!!
[PR]
by dogspad | 2012-09-28 19:06 | シャビィ

10月6日のトライアルに向けて

ソフィア
トライアルを控えて
毎日お勉強です
でもなかなか上達しません
頭の良いソフィアは
聞えないフリしたりします( ̄∀ ̄;)。

首輪を持って叩かれてたのか
こちらに悪気が無くても
カラーを引っ張ると嫌がります

トライアル希望のS様からご質問がありましたので
ソフィアの日常の様子も交えご覧下さい

1、ソフィアは1日ご飯を2回とのことですが
1回にどのくらいの量を与えていらっしゃいますか?

基本的に朝晩2回
フードと手作り半々です

本日の朝ごはんは

b0207376_10412891.jpg


昆布、白菜、鰹節、オクラ、大根、(ミキサーで細かくしてます中に入れる野菜は色々です)
ご飯
生鹿肉(いつもは鶏、豚、牛などご飯と一緒に煮ています)

フード1カップ

b0207376_1043064.jpg


フードは今回支援されたこちらを食べてます
ロイヤルカナンだったり、ヒルズだったり、ホリスティックレセピーだったり色々です

b0207376_10453074.jpg


そしてサプリも混ぜます
これも支援品です

センターから引き出し直後
毛艶の悪かったソフィアへと
支援してくださいました
おかげでソフィアふわふわ巻き毛になりました





2、ソフィアは寝る時、ベッドが必要ですか?(クッション)


夜は好きなところで寝ています
今のお気に入りは事務所のソファーです
一昨日は初めて私のベッドで一緒に寝ましたが
昨晩は来ませんでした

b0207376_1142113.jpg


こちらは隔離部屋のマット
ハッシュがご機嫌斜めで
バトル前に分けました
停留されて

私が悪いんじゃないのに~って顔してます


3、お留守番中、台所以外で
ぬいぐるみやおもちゃ、トイレなどで
いたずらすることはありますか?

お菓子の入ってる袋とか要注意ですが
ぬいぐるみ、おもちゃなどの破戒はありません
猫ちゃんのトイレは危ないかもしれませんが
ペットシーツは破いたりはしません


4、おしっこ、うんちは家ではなく外でしか
しないとかありますでしょうか?


基本外ですが家でもします
ウンチは家でしたことはありません
保護直後オシッコをトイレ以外でしてしまうこともありました
事務所が広いのでトイレの場所が確定できないみたいです
環境が変わると失敗もあるかもしれません


5、ソフィア、という名前をもう自分の事と思っていますか?


名前は呼べば振り向く程度で
自分の事だと認識してるかどうか・・・
犬は今の生活に順応します
名前が変っても問題ないと思います


お散歩も大好きで
涼しくなってきたので
毎日嬉しくて仕方ないようです
ボールのレトリーブもエンドレス

朝ごはん前に要求吠えがあります
甘えの吠えか
自己主張なのかを見極めて対応してます
さすがに朝5時からの起きろコールはなくなりましたが!!!(>Д<;)
あくまで主導権は人間だということを教えてます




b0207376_11145816.jpg


かあちゃん!オイラのことも記事にしろよ~(byハッシュ)
[PR]
by dogspad | 2012-09-28 11:16 | ソフィア

はじめまして。

犬種 ラブラドールレトリバー
名前 シャビィ
性別 ♂
毛色 イエロー
体重 28キロ
年齢 推定5〜6さい未虚勢
ワクチン 済み
狂犬病 済み
検便 −
血液検査 −
フィラリア −
耳ダニ −

イケイケな 元気なイエローラブくんです 飼い主死亡の為 親戚の方によって持ち込まれました
オスワリがなんとかできます
スタンダードなラブくんです

本日ふくちゃんのママさんが
センターまで一緒に付き合ってくださり引き出し病院シャンプーしてくださいました

ふくちゃんのママさん
とってもとっても助かりました

イケイケシャビィくん
どうぞよろしくお願いします

シャビィくんの様子は
ふくちゃんママのblog でも見れます。
こちらです。
http://blackdevi.exblog.jp/m2012-09-01/
私とした事が写真を今日は全くもって取り忘れました笑

ふくちゃんのママさんが後でのせてくださる事を期待して

しばしお待ちください。

センターにはまだ一匹 シャビィくんと同部屋にいた チョコラブくんが引き出しを待っています

他の団体さんをあたってみたそうですがどこも断られてしまったそうです
どなたかお預かりをお願いできませんか?
4〜5さいの若い男の子です
結構イケイケです
ラブ飼育経験者なら 扱える範囲だと思います

こちらもあわせて よろしくお願いします
[PR]
by dogspad | 2012-09-27 22:32 | シャビィ

はじめまして

b0207376_22221945.jpg

b0207376_22221970.jpg

b0207376_22221910.jpg

b0207376_22221932.jpg

名前 夢
犬種 ラブラドールレトリバー
毛色 黒
性別 ♀
年齢4〜5さい
体重 25キロ
未避妊
血液検査 −
フィラリア −
検便 −
尿検査 PHが8、5と高めだったので
ダイエットしつつ 療法食を食べ下がるか様子をみてみます

目標体重15キロくらいの小ぶりな子です
性格ハナマル

来月半ばまで
かれんママさんがお預かりしてくださいます
ママさんありがとうございます。
かれんちゃんが帰ってきたみたいとママさん
優しいプロットくんと エバちゃんと仲良くね

夢ちゃん まずは、ダイエットがんばります。

人が大好きなすぐお腹を出す甘えっ子なかわいい子です。
応援よろしくお願いします

ママさん
シャンプーありがとうございました
助かりました、
[PR]
by dogspad | 2012-09-27 22:22 |

新たなるスタート地点

明日、
9月27日
レスキューする、イエローラブくん
名前は
Xavierくん。
シャビィくん。ザックのママさんが付けてくれました。

ザックのママさん、素敵な名前をありがとう。
ザックの様に、幸せになります。


そしてそして
もう1匹。
YUMEちゃん。
黒ラブちゃん。夢ちゃん。
こちらは、ゆりあちゃん改めパンジーちゃんのママさんが付けてくれました。
夢いっぱい、希望いっぱい幸せな犬生を歩めるように、、、

パンジーちゃん、ベビーちゃんが生まれて、お姉ちゃんになったそうです。
優しい優しいおねえちゃんだそうですよ。

ママさん、かわいい名前をありがとう。
パンジーちゃんみたいな、べっぴんさんです。

きっと、
いえ、
必ず幸せになります。

明日2匹引き出し病院、各お預かりさんちへ。

また、引き出しましたら、かわいいお顔と共にご報告いたします。

応援よろしくおねがいします。


PS
Sさま、保護犬の為にいつも沢山のおやつありがとうございます。
明日引き出す2ひきにも、わけわけさせていただきますね。
そしてそして、今週末、キンちゃんに会いに行って来ますので、キンちゃんにもSさんからだよ~とわけわけさせていただきますね。
いつも保護犬のためにほんとにありがとうございます。
[PR]
by dogspad | 2012-09-26 17:01 | ご報告

雨の日の憂鬱

最近、雨が降ったりやんだり…(・_・;)

犬を飼っている方達に共通しておりますが、雨の日は、お散歩が大変です。

それは・・・
レインコートを着せないといけないから・・・(T_T)

しかも、全員レインコートが大嫌い!!!(;O;)

着せようとすると、ティティは唸って言う事を聞かないし、うたは伏せったままてこでも動かないし、レオはそもそも雨が大嫌いだし、チョロは着せると脱げてしまうし・・・・・・(;一_一)

家の中では、全員着用はしてくれるのですが、やはり散歩中に熱がこもっていって暑くなるらしく、さらに生地が擦れた時の“シャカシャカ”音が耳障りみたいで、ほとんど歩かずすぐに帰宅。

レーンコートを着なければ、たとえ雨に濡れても、どこまでも行きます きんさんぎんさん~♪

とにかく止まらない~~(+_+)


b0207376_8323271.jpg

なので、室内トイレもちゃんとできるので、無理に散歩に行きません。
狭い室内で、ロープやテニスボールを追いかけ、全力疾走の日々・・・

その割には、腹当てだけなら、全然平気なのになあ・・・(>_<)


先日、総会で、ティティとうたに、二着ずつお揃いで、たくさんのお洋服をいただきました。
本当に、ありがとうございます\(~o~)/

サイズもぴったりで、とても良く似合ってます。
b0207376_39227.jpg


b0207376_3215369.jpg


ペットシートのご支援も、本当にありがとうございます。

ティティとうたは、室内でしかトイレを一切しないように育てられてきたらしく、シートの消費量が半端ありません!!(>_<)
一日で、ワイドサイズ20枚前後使用します。

しかも、ちょっとしかオシッコをしたシートには一切せず、新しいシートにしてしまいます。

その割には、するときはワイドサイズ一枚分を埋め尽くすほどの大量のオシッコ・・・(;O;)

どんだけなん~?(-"-)

早く晴れないかなあって思っている、ティティとうたなのです。

b0207376_319502.jpg

[PR]
by dogspad | 2012-09-24 03:23 | ティファニーとうた

ティファニーとうたの日常

お久しぶりの、ティティとうたです。
b0207376_2344375.jpg

新潟では、お転婆ぶりを発揮し、叔父と散歩に出ると、どこまでも行きますきんさんぎんさん状態・・・(^_^;)
食欲も旺盛、他人のも横取りしようと、様子うかがい、採れたての完熟トマトやスイカをたらふく食べて、新潟から帰ってきました。

ところが、九月に入り、我家にきてまもなく二カ月が経とうとしているこの頃、新しい変化が・・・。(?_?)

ティティは、自分の名前をしっかり認識し、名前(ティファニーでもティティでも)を呼ぶとお手をして返事をするようになり、室内ではマッタリくつろぎ状態。
b0207376_233724.jpg


しかし、今週頭に、事件は起きた。
ティティの上前歯が一本、不揃いに生えていることにより、ずっとグラグラと抜けそうで抜けなかったのですが、うたとロープの引っ張りっこ中に、根元一センチほど残して、ポキッと折れてしまった!!\(・。・;/
b0207376_242482.jpgb0207376_2415085.jpg
本人的には、歯肉にも炎症が見られず、折れたことで痛みがなくなったみたいで、すっかりロープ遊びに夢中(#^.^#)お気にいりのロープを独り占めする始末…(-"-)
b0207376_245497.jpg



うたは、自分の名前でなくても、誰かの名前を呼ぶと、ぴったり横に来て、いつもお手で何かを要求・・・(笑)
無視をすると、わざと軽くひっかいてきます(痛)
なので、一度頭をなでてやり言い聞かせると、今度はおもちゃをくわえて遊んで攻撃…(笑)
b0207376_2473816.jpg

室内ではパワフルでも、お散歩に出ると、相変わらずグイグイ進むけど、“ゆっくり”と言うと少しスローペースになり、こちらを見ながら、『お散歩楽しいね(^^♪』と笑顔でアイコンタクトが出来るようになりました。\(~o~)/


甘えん坊ぶりはストーカー状態で相変わらずですし、毎朝ダブルベッドの上には、ティティもうたもレオもチョロも、ひっついて寝ているから起きられない…。(;O;)
仕事から帰宅すると鼻での甘え声の大合唱!!(+_+)
食事の支度をしていると四つのトラップが邪魔をするし・・・(-"-)
b0207376_255667.jpg

現在は、免疫力を高めるためと、癌の再発防止、関節の維持のため、少し高いですが、漢方入りのドライフード・ハナビラ茸エキスの液体サプリ・野菜中心の食事と、グルコサミン・コンドロイチン・コラーゲン入りのゼリーをおやつに食べています。
b0207376_354867.jpg

この液体サプリは、薬科大学との共同研究の商品で、人でも動物でも癌の抑制効果が実証済みということで、うたには長生きしてもらいたいので、免疫性疾患のあるレオとともに、服用しています。
そのおかげなのでしょうか、今のところは小さなしこりも見当たらず、すこぶる元気!!
現在の体重は、ティティが29キロ、うたが26キロと、いい感じで太ってきました。
毛艶もとてもよく、飾り毛も再び生えてきて、我家に来た頃に比べたら、すっかりかわいくなってきました。(^^♪


甘えん坊のティティとうた、最初のころは遠慮がちなところもあったけど、ご近所でも有名でお友達もでき、愛情いっぱい・叱りもビシっとそそいでいる我家に慣れてくれて嬉しいのですが、やはり、もっと幸せになってもらいたいです。
たとえ二頭一緒でなくても、愛情を最後までいっぱい与えてくれる家族でしたら、ティティもうたも笑顔で応えてくれると思うんです。
年齢も感じさせないほどのこの元気、素直さ、やさしさ、ちょっと頑固なところ、そばにいてくれるだけでこっちが微笑んでしまうようなティティとうた、ぶっとい赤い糸を探しています。

応援、宜しくお願いします。
[PR]
by dogspad | 2012-09-23 03:31 | ティファニーとうた

ご報告

本日WHOOPYちゃんを 引き取る予定でした


それが
不可能になりました




WHOOPYちゃん は センターに飼い主が持ちこんだときいていたのですが

本当はそうではなくって
持ちこむ所を レスキューだったのです

飼い主が
レスキューしてくれた団体さんに
伝えていた事は嘘ばかり

4 5さいという年齢も嘘
本当は 保護団体から引き取った時5さいだったから
今は四年たってるから9さい

年齢はいいのです
ああ そうですかというだけの事です

でも
酷いのは
フィラリアの予防も全くせず
ワクチンも全くせず
そして
レスキュー団体の方がWHOOPYちゃんを病院に連れて行くと

心臓の近くにガンがあることが解りました。

飼い主は
知っていたのです

ガンていうと 引き取ってもらえないと思ったからアハハって、、、

子供がアレルギーだからと
飼育放棄
予防もせず病気と知りながらも満足な 治療もせず

ガンという事を知っていながら隠して 団体に 渡す

そんな酷い事がどうして出来るのでしょうか

言葉が見つかりませんでした

WHOOPYちゃんは今
かなり弱っています 連れていった病院でそのまま入院となりました

心臓の近くのガン
、、、、、、、、、血管肉腫かなんかでしょう

悲しいです

どうしてもっと早くに手放してくれなかったのか

もっと早くに手放してくれれば
もっと適切な処置が出来たかも知れないのに
イロイロな可能性を探れたかも知れないのに
WHOOPYちゃんの体調を一番に考えると6時間のロングドライブは
今は危険だとドクターにも言われました。LPでご縁があった子なので、どんな状態でも引き受けたいとお伝えしましたが、やはりWHOOPIちゃんの体調を一番に考えると、危険という事になり、今回のお話はなくなりました。

今日からのお預かりを心まちにしてくださっていた Kさんの気持ちを思うと

WHOOPYちゃんの幸せを思ってくれた沢山の方の気持ちを思うと

やりきれません

短期お預かりさんが決まってからも
沢山の方に
私も手を挙げようと思っていた〜

うちでよければお預かりするよという
暖かいお言葉をいただきました

なのに
なのに、、、

悔しいです
悲しいです

WHOOPYちゃんは 体調をみながら
手術に踏み切るか
どうかを
検討する事になったそうです

どんな 選択になっても
WHOOPYちゃんの残された時間が
痛みなく
不安な思いをすることなく
今までを取り戻すくらい
幸せな時間で満たされる事を祈ってやみません
[PR]
by dogspad | 2012-09-21 23:05

今月は

本日、WHOOPIちゃんが、来ます
WHOOPIちゃん、どうやら、保護犬だったみたい、、、涙

飼い主が、保健所につれて行くというところをレスキューされ、この度ご縁があってLPで引き受けることになりました。

2度の裏切り、
次こそは必ず、、、
絶対幸せになります!
大丈夫。
今日からお預かりしてくださる、Kさん
めっちゃ楽しみにしてくださっていて嬉しい。

いつくるの?と家族中楽しみにしてくださっていて、
今から別れが寂しいと、いってくださっていてほんとに嬉しい。

ママさん。かわいいかわいいWHOOPIちゃんよろしくです。

そしてそして、昨日センターに用事があって、
行って来ました
黒ラブちゃん。
とっても顔の小さな小ぶりな女の子。
17、18キロくらいがベストだと思いますが、、、今は多分25キロくらい。
でも、聞いていたほど、ぽっちゃりじゃなかった、
私が、キンちゃんや、うららを見てきたからもう目がおかしくなっているのかもしれませんが、、、(笑)
ぽちゃりくらいです爆

大丈夫
この子はきっと、あっという間に希望者さん殺到だろうな~というくらいの、可愛い子

人の目をじっと見る、すぐにお腹をだして触って触って~というかわいいかわいい子です
まだ、3,4歳くらいかなあ~。
センターのかたは、5,6歳?と言っていたけれど、、
う~ん。
白髪もないし、若い気がします。
今、パンジーちゃんのママが必死に名前を考えて下さっています。
ゆりあちゃん改めパンジーちゃんと同じYから始まる名前。

保護犬の子は、まず、幸せのバトンを受け取り、
名前という大きなプレゼントをもらうところから幸せロードの、スタート地点に立つのです。
私達がしていることは、その前の過程であり、赤い糸が繋がってから、その幸せロードをゆっくりゆっくり、里親さんと共に歩き始めるのです。

まだまだこれから。
パンジーちゃんのママさん、
ごっつ幸せになれる名前宜しくお願いします!


そしてそして、
もう1匹、、だいぶお待たせしてしまいましたが、、
やっと引き出しが出来ます。
イエローラブくん。
名前はザックのママさんが、Xから始まる名前を考えて下さっています。
Xから始まる名前、難しいですよね=
一番難しいかもしれない、、、
がんばって下さい、、、

27日に引き出し。
福ちゃんのママさんがお仕事休んでまで、シャンプーやらお手伝いしてくださるそうです涙
ほんとにありがたいです。

イエローラブくん、センターに収容された時はものすっごいガリガリであばらが出ていたけれど
センターにいるうちに、ちょっとずつ太ってきたと聞いていたけれど、、、
昨日電話したら、ここ最近元気がなく、また痩せてきてしまったと、、、

すごく心配です。
いろんな事がわかりすぎてしまう賢い子だからこそ、辛いよね。
あとちょっと、、、待っててね。

おやつ、たくさんもってお迎えに行くからね!!

どちらの子も、27日に引き出しです。
また、来月、移送などで皆さんに、お手伝いを呼びかけさせて頂くとおもいます

できることを無理なく。
お手伝い頂けたら嬉しいです。

どうぞ、宜しくお願い致します。
[PR]
by dogspad | 2012-09-21 10:12 | ご報告

準備万端

b0207376_812296.jpg

b0207376_081913.jpg

いつでも いけるゾ

GO!GO!ワフへ
後はママの心構え次第 笑

いちごちゃん
ラファエルくん
オニューのフローティングベスト 買ってもらったんだ
イエイ!

いつも仲良しふたつ
[PR]
by dogspad | 2012-09-21 00:08 | ラファエル