「ほっ」と。キャンペーン

一人の小さな手 一人の小さな一歩

dogspad.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

11月30日

本日、カルガモアトム、
去勢手術です、

朝一番で、ジンジャーパパさんが、病院までつれていってくれました。
ジンジャーパパ、遠い道のりを、朝から本当にありがとうございました

アマエッコアトムがいなくて、今日は寂しいかもしれませんね笑

でも、アトムがきて、大好きなパパをとられっ放しだったジンジャーにとっては、嬉しいかな。
ミイちゃん、ジンジャー
いつもありがとう。

カルガモアトム
明日退院です。


先日アトム
お見合いしました。
b0207376_11241975.jpg

アトム
とってもいい笑顔!
初めての公園で、なんだか今日はみんながボクのことみているし
ちょっと嬉しくって興奮しちゃったけどちょっとたてば、すぐに落ち着くおりこうさん

大好きなジンジャーパパと大好きなおもちゃをもって。
b0207376_1131339.jpg


アイコンタクトもできるし、とにかく人とボールが大好きな、ゲンキハツラツな男の子

残念ながらこの日のお見合いは、
アトムの赤い糸ではなかったのですが

先住犬の子と、アトムの幸せを思って出した答えです。


家族みんなが幸せにならないと意味がありません。

アマエッコ
アトム、できれば一人っ子
一人っ子でなくても、アトムに沢山の愛情をいただけるおうち
アトムのこの有り余る体力を、共に楽しみながら、発散させてくださるご家族を待っています

b0207376_11353841.jpg

ボクも幸せになりたい~
            BY アトム


明日からいよいよ、12月
今年も後残すところ1ヶ月となりました

明日は、ラッキーのお見合いです

そして、ちょっと風邪をひいていた、シオリンが、体調万全に整えていよいよ、明日からトライアルへ入ります

1匹でも多くの子が
暖かいおうちで
新しい家族に囲まれて、素敵なクリスマスと、新年を迎えられますように。



LPではお預かりを募集しています
お仕事をリタイアされて、時間ならあるよという方
もうパピーから犬を迎えるのは、自信がないという方
お預かり、してみませんか?

楽しみながら、細くても長くお預かりをしていただけるように メンバーが、しっかりサポートいたします。

年末は無理だけど、
年があけたらいいよという方でも構いません。
年末から、引越しシーズンの4月くらいまでは収容犬が、増えます
いつでも、
できる事から、
手を挙げていただけたら嬉しいです

お預かりさんが1人増えれば、また1つの命を助ける事ができます
捨てられる犬のほとんどが、
いえ、全部かもしれません

犬に問題があって捨てられるわけではありません
人間に問題があって、捨てられるのです

人間の勝手な都合で捨てられるのです
犬に問題があって、捨てるのならば、それは、育てた人、教えた人の責任なのですから。

今もセンターで引き出しをまっている子がいます
12月、
準備が整い次第引き出しをいたします。


ご協力よろしくお願いいたします。
[PR]
by dogspad | 2012-11-30 11:50 | アトム

ハッシュトライアルの報告

ハッシュの里親希望者様から毎日メールが届きます
朝一番でこのメールを読むのが楽しみです
心配もあり、はじめはドキドキしながらでしたが
近頃はとても安心して読むことができます

その抜粋をコピペしました
どれだけk様がハッシュに向き合ってくださっているのかわかります




11/18

今日は遠路ありがとうございました。彼はわかっているのか、すっかりなついています。夕食は食卓の下で待っていてお肉をあげると箸から上手に食べます。今は和室の私の隣りで仰向けでいびきをかいて眠っています。〇〇さん(奥様)がテイミーと呼んで可愛いがっています。夜の散歩は何時頃でした?明日は何時に起きるのでしょうか?



11/19

昨日はありがとうございました♪彼は夕食を頂いたモノとドッグフード、鶏肉炒めを100g位食べて7時頃に散歩して、8時頃和室でしっかり眠りました♪朝は6時に起きて散歩を40分してウンチして、朝食は頂いたモノとドッグフードと豚肉しゃぶしゃぶを100g位食べて満足していました。今は洋室ですやすや寝ています。また、ご報告します♪デジカメの写真はどちらにメールします?


11/19夜

写真をパソコンに送ってあります!!ところで、1時間ばかり留守にしたら彼はワンワンないていたそうです。留守番させる時のコマンドを教えて下さい!

11/20

昨日の彼は、夕食はドッグフードと豚肉の野菜炒め150g位食べて7時頃に散歩して、8時頃和室で眠りました♪今朝は6時に起きて散歩を40分して、朝食はドッグフードと豚肉炒め150g位食べました。今日は3時間の留守番の日です、しっかり話したら玄関まで来ないで洋室で寝ています。パソコンの写真は着きました?また、ご報告します♪


11/20

今日は留守番できるか心配していましたけど、約4時間後に帰ってびっくり 洋室のマットで待ってました♪隣人も気を付けていたけど鳴き声ひとつしなかったそうです!!声をかけたら嬉しそうにリードを持って尻尾をいっぱい振ってくれました♪出かける時に良く話したのでわかってくれた!?かも。


11/21

昨日は、夕食はドッグフードと鶏肉の野菜煮物150g位食べて7時頃に散歩して、8時頃和室で眠りました♪今朝は6時に起きて散歩を40分して、朝食はドッグフードと鶏肉野菜煮物150g位食べました。ウンチは快調で朝晩しています!食事はドッグフードを先に、肉類を後に、と別にあげていますけど良いでしょうか?

11/21

ありがとうございます!!彼はお肉を私の手のひらから上手に食べてくれます。



11/22

今日はガブッとやられました。ウチに来てから歯磨きをしていましたけど今日は食事前にやったら食べ物と間違えたかガブッと来ました。しっかり噛まなかったのでケガしませんでした!でも、その後すごくゴメンね、みたいな態度です。今日も仲良しの一日でした♪


11/23

朝早くからすみません!今日、シャワーしてあげようと思いますけど何か注意することがありますか?暖かいシャワーは大丈夫ですか?イヤがったりキバをむいたりしません?教えて下さいませ。


11/23

彼はすっかり甘えん坊しています!明日から伊豆に出かけます♪初めての場所で興味津々になると思います♪シャワーは温泉でします!!彼のマットも同行させます♪写真でご報告します♪
b0207376_13325421.jpg





ハッシュ幸せだね
ハッシュは良くわかってます
愛されてる事を
Kさんがしっかり自分と向き合ってくれることを
お留守番だって
ちゃんと帰って来ることを


ハッシュは過去に人を咬みました
咬む犬は殺処分されてしまいます
それがどんな原因で咬んだかなんて問題ではないのです
それでも犬は人間を信じようとしています
一生懸命に・・・・


K様にはトライアルに入る前に
くどいほど言いました
咬む状況を作らないこと
咬んだ犬と信頼関係を作るのは並大抵ではありません
犬も不幸なのです


ハッシュがここまで来たのは
忍耐と信じる心と
覚悟以外はありません
それを里親希望者に伝えました
後はk様とハッシュ


ガンバレ♪~

ハッシュ初めての別荘ライフです
[PR]
by dogspad | 2012-11-24 13:20 | ハッシュ

シャビイと福君

21日から二泊三日で
我が家にワンズ2頭ショートステイでした
たった2泊の短いお預かりでしたが
ハッシュがトライアルに出て
寂しくなった我が家に賑やかな時間をくれました

ハイパーだと言われてたシャビイ
そりゃ~このアバラの浮いた体を見たら
満足にご飯をもらえていなくて
躾だって何もされて無くって
何年も飼い殺し状態だったことがわかります

b0207376_11482273.jpg


以前我が家から里子に出たロンそっくりな大きな子です
福君はLPから里子に出た子です
やんちゃな男の子ですが
里親さんが可愛がってるのが良くわかります
甘噛みのすごかった福君はもういません
でもいきなり私にマウント
ガッツリ指導されたのは言うまでもありません
それから福君は私のストーカーと化してます(笑)

2頭は事務所でプロレスごっこ

b0207376_11501325.jpg


ちゃんと順位のわかるシャビイ
福君に逆らいません

シャビイは大きな子ですが
内臓が栄養の吸収に追いつかなくって
ガスが溜まったり
下痢をしたり
お預かりさんが苦労してます

それに伴い
心の方もケアが必要です
シャビイはゆっくり時間をかけて
人間と暮らすことを覚える必要があると思いました



b0207376_11562381.jpg


こうしてちゃんと待てができます
散歩の引きもありません
きっと素敵なパートナーとなるでしょう


b0207376_11563376.jpg


ウン!おばちゃん僕もそう思うよ
シャビイおじさん早く僕みたいに素敵な家族が見つかるいいね

それよりおばちゃん!
その手に持ってるジャーキーはやくおくれ!!!!






シャビイと福君は昨日からこころママ家と
河口湖の別荘に行ってます♪~



追記


シャビイと福君をこころママに届けた夕方
裏庭に誰がしたのか米粒が混じったウン〇が・・・

そういえばキッチンのお米のキーパーのふたがずれてたぞ・・・
ハッシュがいなくなって油断した

福君生米をお食べになりました

次の日こころママさんから
6回の生米交じりのウン〇
でも今日は良いウン〇が出たので大丈夫です♪~
とご報告


大事なお預かりっ子
油断しました
福君のママ~すみません。
[PR]
by dogspad | 2012-11-24 12:01 | シャビィ

家庭訪問中~

真っ白な、雪のような、りりあちゃんに逢ってきました。
b0207376_17132492.jpg


りりあちゃん、痩せたね~
ピレネーの中でもかなり小ぶりなりりあちゃん。
GRに間違われるほど、コンパクトりりあちゃん。

毎日1時間、みっちりお散歩
そして、もう八ヶ岳には4回ぐらい、行ったそうです
最近は、湘南のドッグランにも行ってきたとか。

どんなお友達とも仲良くできるりりあちゃん
まだ若いから体力も有り余っています、ランでも、ほんとに楽しそうに遊んでいるそうです

26キロですって。ほんとしまっていい体になったね~
b0207376_17232364.jpg


りりあちゃん
幸せか~い?
b0207376_173110100.jpg
b0207376_17325992.jpg
b0207376_17351632.jpg



よかった、
よかった。

また遊びに行くね。
ママさん、お仕事でお疲れの所、ありがとうございました。







そして明日から世間は3連休

日曜日は、アトムくんお見合いを控えています。

みんな、クリスマスは、新しいおうちで、家族で素敵なクリスマスを迎えたいね~。

幸せになろうねー。
[PR]
by dogspad | 2012-11-22 17:39 | クエンビー

field dog garden

11月18日 快晴

面白いんですよね。
あそぼ~と、電話すると、
里親さんたち、口を揃えて、

溜まってますよ~という。笑

なにがや!と思うでしょう。
でも
分かるんです。

雨が続いたり、お留守番が続いたり、お散歩が足りなかったり、そういう日が続くと、ワンズたちの、ストレスが、溜まって行くのが、、、笑


というわけで
発散させに行ってきました。

幸せになったワンコたちの笑顔が見たくて。
ワンコたちを喜ばせたくって。


朝6時半には高速に乗り、バビュンと向かった先は、朝霧高原
field dog garden
初めて行ったのですが、いいところ!
全面芝ですし、富士山もこの日、ずっごいいいお天気で、綺麗に見えました。

b0207376_2332170.jpg


綺麗な芝生とか、どこまでも走っていけそうな、草原とか、誰もいない原っぱとか、青い空とかみちゃうと、
ワンズ以上に、喜ぶ飼い主たち。

ひゃっほ~い。
スタッフの方たちもすごく感じがよくって
時間より早くついたのに、どうぞ~といれてくれました。

さあ、遊んでくださいな。
本日のテーマ
ワンズたちの笑顔が消えるまで、共に遊ぶ。

みっちり、半日ランを貸しきりましたから~。

b0207376_2381847.jpg

れんげさん、飛んでます、

b0207376_2311438.jpg

れんげさん、めっちゃいい笑顔です。
飼い主、湿疹してます。
萌えってます。
みて奥さん!この笑顔!やっばくない?
めっちゃかわいくない?って、、、
あの~、みんな、きっと思ってますから!
うちの子が一番かわいいって!!!爆

b0207376_23164238.jpg

どどどどど、、、
b0207376_23182812.jpg
b0207376_23241379.jpg

どどどどどどど、、、、、

b0207376_23255549.jpg

わっせわっせわっせBYカイくん
b0207376_23271620.jpg

どどどどどどどど
b0207376_23365330.jpg

むんぎゅ=
b0207376_2340592.jpg

ロコちゃんいい笑顔です。
ハアハア
b0207376_23422881.jpg

ごろごろ
すりすり

b0207376_2346523.jpg
b0207376_2358457.jpg


朝霧高原名物、アイスをいただきます。
めちゃウマ!

お昼はサイト内に、お弁当を運んでくれます。BBQもできます。
お弁当、温かくて美味しかった=
ワンズにも朝早起きしてお弁当を。

5時間みっちり遊んで、ワンズの笑顔が消えたところで、
b0207376_031067.jpg

帰ります。弾丸ツアーだったけれど

ワンズも満足
ワンズの幸せそうな笑顔を見れて、飼い主も大満足でございます。

b0207376_09618.jpg

帰りの車中で、
みな撃沈。

目的達成!

この子たち、みーんな保護犬。
センターにいたあの子たちが、幸せになり、ランで、楽しそうに遊んでいる姿をみると
胸があつくなる。

ワンズたちの笑顔が見たくて、
遊びに行く
ワンズたちが、よだれを垂らして、嬉しそうに、美味しそうに食べるから、美味しいご飯をたらふく食べさせてあげたくなる。

短い犬生だからこそ
謳歌してほしい

一日でも長く一緒にいたい

幸せ街道まっしぐら。

ハッシュも続きます。
シオリンも続きます。
アトムも、今月お見合いです。

そしてラッキーも、、、、12月になったら、お見合いです。
クロス改めカイルくんから始まった幸せのバトンは、着実に繋がっています。
[PR]
by dogspad | 2012-11-20 10:10

シオリンとデート

b0207376_21312748.jpg

b0207376_21312713.jpg

シオリン 今日抜糸の日でした

傷口も綺麗にくっつき

目にできてた マイボームせんしゅも
切開することなく
レーザーで焼ききってくれたので 糸をかける事もなく

手術してからは
眼球を圧迫する事もなくなり
目やにも 出なくなりました〜

耳の中に出来ていた 腫瘍も 病理の結果
皮脂せんしゅという
良性のものであった事がわかり

再発の可能性は極めて低いと
お墨付き。

今日やった
尿検査も 療法食を食べていたおかげで

PHも6までさがり
血漿もタンパクもなし

頻尿も収まりました
あともう少しだけダイエットを続けながらこれから少しずつ 普通食に戻していき

どうかを様子見ます
手術の時
少し腎臓の値が上がってしまい
心配していたのですが

それも
もう心配のない所まで下がっていてホッ
フィラリアも
今日の検査では ミクロフィラリアも いなくなり

あとは投薬を続けながら
親虫が死ぬのを待つだけ

シオリンよくがんばりました

夕方
希望者さんのお姉ちゃんが
お預かりさんちの近くの大学に いってるので
シオリンを散歩に連れていってくれました

かわいいフタリ
絵になるフタリ

ホッコリ幸せな気持ちになります

シオリンがくるのを今か今かと待ってくれています

うちの近くには病院も沢山あるから 任せてとママさんから力強い言葉もいただきました

シオリンはほんとにほんとに かわいいかわいいいい子なんで す
きっとあっという間に家族の人気者になるでしょう

今週末にはトライアルへと入ります

シオリン、最高のクリスマスプレゼントだねっ

幸せになろうね
かわいいお姉ちゃん
今日はお散歩ありがとう

週末から
よろしくね
一緒に寝ようね
シオン
[PR]
by dogspad | 2012-11-19 21:31

トライアル初日

ハッシュの里親様から写真が送られてきました

b0207376_15101536.jpg


8月に亡くなった黄ラブのティミ君がいつもいたソファーに
ハッシュもお気に入り


b0207376_15122389.jpg


ご飯の時
このときに手を出さないよう
何度もご注意しました
どれだけ美味しいんだ♪~
ハッシュ器が傾いてるぞ!!!


b0207376_1513439.jpg


我が家で寝ていたマットを持たせました
ぐっすり寝てるね






今日は1時間ぐらいお留守番させたら
ワンワンと吠えていたそうです
昨日初めて行ったおうちだから
まだ慣れないよね
不安だと思います

お留守番してても
お父さんは帰ってくるんだ・・・・って
ハッシュがわかったら
吠えなくなります


トライアルは始まったばかりです
これからどれだけ障害を乗り越えられるか
飼い主さんの頑張り次第です
応援してます
[PR]
by dogspad | 2012-11-19 15:18 | ハッシュ

ハッシュの第一歩

ハッシュ本日トライアルに出ました

その前にいつもの散歩です
これが私との最後の散歩になるかもしれません

b0207376_21514765.jpg


昨日から気温が下がってきたので
LPのメンバーからのフリースを着たハッシュです

b0207376_21524625.jpg


いつものように臭い取り

b0207376_21532349.jpg


いつもの場所で排泄

今日でお別れかな~
パトロール犬ハッシュ
今日は日曜日だから子供たちにも会えないかなぁ~と思ってたら
公園に子供たちが

b0207376_21551632.jpg


b0207376_2155471.jpg


b0207376_215611.jpg


ハッシュ!ハッシュ!と
いつもの子供たちがハッシュを歓迎してくれました

引き出し直後のハッシュから
ここまで来たのは感無量です

今までありがとうね
ハッシュは今日新しい飼い主の所に行っちゃうんだよ・・・って


b0207376_21584735.jpg


学校の校門前で記念撮影

b0207376_21592569.jpg


交差点の横断歩道の前でも
ちゃんとまてが出きるよ


ハッシュ
幸せの一歩を踏み出しました
きっとハッシュが決めます


我が家での一年
私も保護活動を根本から考えさせられる一年でした


今我が家は15年ぶり犬のいない晩になりました
ハッシュはどうしてるかな~


追記

ハッシュの希望者のkさまからメールが来てました


今日は遠路ありがとうございました。
彼はわかっているのか、すっかりなついています。
夕食は食卓の下で待っていてお肉をあげると箸から上手に食べます。
今は和室の私の隣りで仰向けでいびきをかいて眠っています。

トライアルはこれからです
k様もハッシュも
無事に乗り越えてくださることを願っています
[PR]
by dogspad | 2012-11-18 22:04 | ハッシュ

よくあるご質問

のひとつとして、
何か支援したいんだけど、何がいいのか分からない。
というご質問があります。

何をいただいてもとってもありがたいのですが

あげているご飯、サプリ、お散歩の量、
犬が違えば、それぞれに、当然違います。
センターからレスキューし、排便、排尿をさせ、(センターでした子は、便をいただいて、検便)
排尿した色、匂い、体型などから、必要と思われるメディカルチェックを、いつもお世話になっている先生に相談の上、その子その子に必要な検査をします。
お預かりさん家にいってから、お預かりさんが日々の暮らしの中で、必要と思うものをあげていただいてよっぽど、大きな手術以外は全てをお預かりさんに一任しております。
LPに今いる保護犬について、お答えいたします。

★ティティとうた
フード wan foo さんの
ワンフードッグライトを食べています。
http://www.wanfoo.co.jp/dog/lineup.html
漢方入りのフードです

それ以外に、ニボシ、ベジタブルミックス、
おやつに、さめ軟骨、鶏軟骨。
うたは、乳管ガンがあったので、アガリクスの濃縮液体を飲んでいます。
KPSベータグルカンEXというものです。

うたと、ティティは、お散歩にいっても、お外ではあまり用を足さず、おうちの中でペットシーツですることがほとんどなので、トイレシートのご支援はとっても助かります。

★アトム
ごはんは、ジンジャーパパの手作りご飯です
フード半分に、馬肉、野菜などです。鶏、牛も食べるそうです。

トイレは外派です。
室内でのマーキング、失敗もありません。

★ラッキー
フード ロイヤルカナンのラブラドールです

トイレ、アトムと同じく外派で、室内での失敗もマーキングも一切ありません

★シオン
シオリンは、PHが、7,5と、高くそして、タンパク、血漿がでていたので、今療法食を食べて様子を見ています
今現在は、ヒルズの、c/dを食べています
抜糸の時に再度尿検査をし、PHがさがっていたら、しばらく、続けてc/dを食べてもらい様子をみる予定でいます

軽度のヘルニアなので、グルコサミン、コンドロイチン、ツブイ貝などが入った、グリコフレックスを、サプリとして与えています

トイレはお外でもしますが、おうちの中でトイレシートでもします。

シオリン、お見合いが無事終わり、今お返事待ちです。

★シャビイ
ご飯 なかなか太れず、野菜類を食べてしまうと特に下痢をしてしまう事が多く、
まだ胃腸が安定しないのか小さいころ、ちゃんとした食事をもらえていなかったからなのか1週間に一回は、下痢をしてしまうので、
お預かりさんが、思考錯誤してくれています
お肉(馬肉をメインに)してみたり
フードもあげてみたりしてくれていますが、
まずは、もうちょっとお肉をつけてもらいたいので、高カロリーなパピーフードをあげてみてとお願いしています、
こちらは、ご飯が決まるまでもう少し様子見です。

トイレは外派ですが、
下痢の時、我慢できなくて、(お留守番のとき)バリでしちゃっても、綺麗に、上に布をかけて、自分の体が汚れないようにし、何事もなかったようにしているお利口さん、綺麗好きな一面があるようです。

★ハッシュ
ご飯 フード ロイヤルカナン、ヒルズのかわりばんこ
近頃は手作りご飯が多いそうです。

トイレは外派です。
ハッシュ、明日もう1件お見合いが控えています
最初にお見合いされた方は、ハッシュのトライアルをご希望されています

どちらにお願いするかはお預かりさんが決めますが、最終的にはハッシュが決める事です
ハッシュも年内にお婿入りできるかな??

ハッシュがんばれ~。

今の所、こんな感じでしょうか?

年末が、近づくにつれ、
あわただしくなってきました
日が暮れるのも早くなり、もう18時には真っ暗ということも少なくありません
年末は特に、急いでいる人も多いです
お散歩の際は、懐中電灯、そして犬にもなにか、分かるように、(100均で、キーホールダータイプの首につけられる小さなLEDライトなど売っています)
つけてあげてください。
黒い子や、茶色い子は特に、見落とされる事が多く、私自身何度か、左折してくる車に、巻き込まれそうになった事もあります。

ご自分は勿論、愛犬も守ってあげてくださいね。
朝晩の冷え込みも、厳しくなってきています
日中の寒暖差も激しく人も風邪をひいてる方が多いです
ワンコも、丸くなり、鼻を入れて寝ているときは、寒いといいます
洋服などでうまく体温調節をしてあげて、人もワンコも風邪を引かないようにお気をつけて、お過ごしくださいね。
[PR]
by dogspad | 2012-11-16 15:25 | つぶやき

幸せだより

アイアンママより、かわいらしい写真と共に心あたたまるメールをいただきました。

アイアン
もうお婿入りして半年です

ほんとに早いです。

おばあちゃんには飛びつかないほんとに優しい子です

訓練も頑張っています。

お留守番は苦手だけれど、家族全員で協力してくださっています。
アイアン幸せだねえ~

みてください
この安心しきった顔を。
b0207376_10291220.jpg


アイアンのお預かりをしてくださったシンディママさんが、アイアンに会いにきてくださったそうです、
b0207376_1031179.jpg


シンディさんが、お預かりしてくださったから、アイアンは不安な思いをせずに、楽しい時間を過ごすことができました

シンディさんが、アイアン、内臓からしっかり作ろうと、アイアンの体を見ながら、美味しいご飯をくれたので、立派な体になりました

お預かりしてくださった方と
里親さんが、こうやって今も、繋がっているということ

心から感謝の気持ちと共に、嬉しい気持ちでいっぱいです

アイアンファミリーの皆様
シンディママさん
ほんとにほんとに
ありがとう。
[PR]
by dogspad | 2012-11-15 10:35 | アイアン