人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人の小さな手 一人の小さな一歩

dogspad.exblog.jp
ブログトップ

クインと過ごす夏休み

今日から、お預かりさんが、田舎に帰省するため、クイン、我が家に来ています。

朝、クインをお迎えに行って、
久しぶりにクインに会いました。
クイン、ちょっと、ふっくらして、毛並みもツヤツヤ。

尻尾ブンブンで迎えてくれました。

お預かりさんと、お別れして、我が家へ向かう車の中、
クイン、ちょっとだけピーピー泣きました。
それが、あまりに、かわいくって、ナデナデ。

まだまだ、甘えたいんだよね、
クインと過ごす夏休み_b0207376_23152187.jpg

ぼく、どこにいくのかなあ?
クイン、ちょっと緊張の面持ちで、口をしっかり閉じて、姿勢よく、助手席に、座っていましたが、
私の荒い運転で、しっかり、足を踏ん張っているのが、疲れたのか、
急に、不安になったのか、ハタマタ、寂しくなったのか
私にピッタリ体を擦り付けてきたかと思ったら、
膝枕。
大丈夫だよ、とナデナデすると、安心したように、ずっと、膝枕で、時折、チラチラ私を見る
もう、
かわいいなあ~。
なでている手が止まると、もっともっとと、手の下に、頭をグイグイ押し付けてくる、

ウフフ、
お子チャマクイン

我が家へ着きました。
うちの黒娘とも、訓練で何度か会っているので、問題なし。
というか、興味なし。ディアの事は、自分より大きいので、少し怖いのか、笑近寄りません。

まずは、においチェック。
緊張しているのか、沢山お水を飲む。
でも
この笑顔
クインと過ごす夏休み_b0207376_23222197.jpg

さすが、若い子は順応性が高いです、
クインと過ごす夏休み_b0207376_23245082.jpg


相性が問題なくても、最初から、自由には、、させません。
先住犬のストレスになるからです、
リードをつけたままで、なにかあっても、すぐに対応できるようにね、どの子もみんな最初はそうです、

その家、その家で、ルールがあるのです、
犬が苦手な子もいるでしょう、その子の、先住犬が、受け入れるまで、縄張りをきちんと、わけてあげるのも、大切な事です
それに、自分との、信頼関係が築けるまではね。

まずは、バリでの、お留守番
明日は早速、3時間のお留守番があるのです、
クイン、最初は、クンクン、ムウムウ文句を垂れたりしていましたが、あっと言う間に、覚えました。
途中1階にいったりして、しばらく一人にさせてみましたが、
いい子に、静かに待てました。
イイコイイコ。

かなり頭のいい子です
そして、あまえっこ。
まだまだ、若いですから、当たり前ですね。


いい子に、バリで待っていられる事も、わかったので、オヤツタイムにしてみました、
クインと過ごす夏休み_b0207376_23322484.jpg

クイン、優しく、食べるんです、
ハードマウスではありません。
保護犬は、まともにゴハンをもらえなかった子も多いので、ハードマウスの子も多いのですが、
クインはとってもやさしく、歯があたらないように食べます
普段は、尻尾ブンブンで、お水を飲むときも、尻尾ブンブンですが、オヤツをもらうときは、
みて!こんな感じで、綺麗に、お座りして、集中!
口をしっかり閉じているときは、集中してる証拠だね。
オヤツを待つクインは、まだまだあどけない表情、まだ子供だわね。
クインと過ごす夏休み_b0207376_2335798.jpg





夕方涼しくなってから
お散歩に、出ました
色々な事に興味があって、右へ左へ、忙しいので、
リードを短く持って、声をかけながら、
賢いクインはすぐに覚えてくれました。
引っ張りもありません

チョークチェーンを使ってる時は、基本、リードはたるませて歩きます
暗いお散歩道、
リードがたるんでいると、ひとりで歩いている気になって、不安になるのか、クイン
何度も、振り返り私の顔を確認、
こういうところが、かわいいなあ、

大丈夫、ここにいるよ、と、体をなでてあげると、安心します。
肝っ玉はホントは、ちっさいのです笑

途中、庭で放し飼いの、柴犬が、急に、柵から、ものすごい声で、吠えてきて
私もビックリしたけど
クインも、ビックリ
一気に、背中の毛がたった

クインおいで、と声をかけ、走ってきたので、抱きしめて大丈夫、イイコイイコ

納得いかなそうに、何度も振り返っていたけれど、
まあいっか。褒められたしねって、納得してまた歩き出す。
えらいぞ、クイン。
相手にしない、しない

ケンカは売られても、かわずべし。


弱ったアブラゼミが、死んだと思っていたら、急に、飛ぼうとして、
クインとっさに、反応。
ものすごい勢いで、口でキャッチ

ぎゃあ~~~

セミが苦手な私は怖くって、クインの口、開けなかったよ
そのまま、お召し上がりになりました
チーン

美味しいの???

お散歩中、尻尾を立てて、勇ましく歩くクイン
でも、急に不安になり、何度も振り返るクイン

クインと、お散歩していると、守られているような気になってくる、でも気は小さい、そのギャップがね、
なんともかわいい
女の子しか飼った事のない私は、男の子のお預かりをするようになって
女の子より、男の子の方が、アマエッコかも知れないと思う


たっぷり、1時間、お散歩。
クインもハアハア。
さあ、ゴハンにしようね

今日は
クインと過ごす夏休み_b0207376_23481016.jpg

いわしと、野菜(しいたけ、にんじん、ピーマン、ゴボウ、シメジ、などなど)を圧力鍋で、ガーと煮たやつと
パパが釣ってきた、お魚の刺身と、もずく、おくら納豆、お豆腐、などなど。

デザートは
クインと過ごす夏休み_b0207376_23511354.jpg

ケフィアと、バナナと、ブルーベリー、梅の酵素かけ。

クインどちらも、完食。
完食してくれると、とっても嬉しい。

さあ、明日は、早起きして、朝からお散歩行こうね。

クインとの夏休み
たった、2泊3日だけど、楽しみたいと思います
慣れてきた頃に、お別れかな?

かわいいクイン、
ぶっとい赤い糸、捜しています、
応援よろしくお願いします。
by dogspad | 2011-08-14 23:59 | クイン