人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人の小さな手 一人の小さな一歩

dogspad.exblog.jp
ブログトップ

クインあまり笑わず。。。

年末年始帰省するにあたり、クインを病院で預かってもらい、そして歯を削ってもらいました。
先生と相談して犬歯は他の歯と同じ高さに、他の歯も尖った部分を無くしてもらいました。

お迎えに行ったら。。。会った瞬間嬉しょんをしてクインは大喜び。
削った歯をみたら、犬歯の神経は丸出しで見るからに痛々しく、
口をつむいであまり開こうとしません。
いつも口を開いて笑っているのがクインだったのに。。。
(前のクイン↓)
クインあまり笑わず。。。_a0166629_281941.jpg

以前、愛犬の歯を削った方の話で
”後悔はないけど、ただただ辛い”と。
本当にその通りです。
クインの歯を削る決断をしたのは、クインが一番好きな私だとは。

クインが言葉を話せたら何と言うのでしょうか?


お水やフードは食べられます。
大好きだったスティックガムは口から落とししばらく見つめて、そして離れて行きました。
ガムより柔らかいおやつも食べません。
手でちぎれるシニア用や小型犬用のおやつをよだれを垂らしながら食べました。

私がジジを捨てた元飼い主に言った言葉
”犬にとって大事な歯を奪ってまで、何を守りたかったのでしょうか?”
そんな言葉が頭をよぎります。

毎日ピーピーワンワン、フンフンとうるさかったクインがまだ一度も吠えません。
あまり笑わず、元気もありません。
歯は痛くないようです。(先生も仰ってました)
まるで別犬のようです。。。


入院中、クインは女性の看護師さんに時々唸ったそうで、女性は苦手みたいです。
先生の見解では、生まれて数ヶ月の頃母犬の愛情を充分に貰えなかったか、
大好きな女性(元飼い主)から愛情を満足するまで貰えず、途中で拒否されたのがトラウマで
女性に対して過敏に反応するのではないか?という事と、
噛む時に口周りを狙うのは、仔犬時代の食事の時
”欲しい欲しい”と母犬や女性に寄って行ったのを途中で強く拒否されたのではないかという事でした。

確かにクインは女性、男性(又は弱そうな人、強そうな人)で明らかに態度が違うし、
男の人や強い人に従うのは、男性に対する威圧感、恐怖心からなのかな~と思っていたので、
逆に女性がトラウマの原因と言われ、私自身が物凄いショックでした。

とにかく今はクインの心のケアと、噛みに対する原因追求と、トラウマを探る事、
何でも答えを決め付けない事、クインと向き合っていきたいと思っています。
今のクインが幸せになる為の通過点になりますように。。。


追伸:歯を削るに当ってメッセージ頂いた方、本当に有難うございました。
今になり、改めてお力頂いています。
by dogspad | 2012-01-07 02:24 | クイン