人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人の小さな手 一人の小さな一歩

dogspad.exblog.jp
ブログトップ

間もなく一年続き

外飼いだったのでしょう
冬が過ぎ暖かくなると
アンダーコートが毎日ごっそり抜けました

間もなく一年続き_b0207376_1212096.jpg
間もなく一年続き_b0207376_1213089.jpg


毎日毎日
小型犬が出来るほどの抜け毛
ブラッシングを繰り返すこと2ヶ月
つやつやのハッシュに変身していきました

その頃大分私に心開いてきたハッシュですが
人間の手は優しいと教えるために
毎日の散歩にこんなものをつけて出かけました

間もなく一年続き_b0207376_124122.jpg


子供たちの登下校時間に合わせてのお散歩
パトロール犬ハッシュの誕生です

間もなく一年続き_b0207376_125452.jpg


間もなく一年続き_b0207376_1252323.jpg


校門の前で子供たちが出てくるのを待つハッシュ
こうして沢山のお友達が出来ました
そして道で会う子供たちにナデナデされて
桜の咲く頃になると
笑うようになりました


間もなく一年続き_b0207376_127633.jpg


間もなく一年続き_b0207376_12292556.jpg


間もなく一年続き_b0207376_1272087.jpg



引き出しから3ヶ月たっても
少しもコマンドが入りません
初めは小さな疑問でしたが
だんだんと確信となりました
ハッシュは耳が聞えないのです

それが確信に変ってから
ハッシュへの対応が変わりました
目を見て
必ず目を見ながらコマンドを出します
良しも!待て!も
ゆっくりと唇の動きと
手の動作を一緒にして・・・・
するとビックリするほどコマンドが入りました
今まで教わってこなかっただけです
耳が聞えないことを人間が知らなかっただけです

今は散歩中信号待ちでもちゃんとオスワリ
おやつの待てもほぼ完璧
おいで!!は必ずハッシュの視線に入るよう
手招きします
走って戻ってくるハッシュです
耳が聞えなかったんだね
知らなくてごめんね


ハッシュは犬が苦手です
耳が聞えないから
突然うしろから目線に入ると
ビックリしてしまう
その前に先制攻撃・・・・
ハッシュに悪気はないとは思うけど
やられたほうはかなわないよね
だからハッシュは1頭で飼わたほうがいいと思う
散歩の引きもないから
お年寄りでも平気
だけど咬んだ事実は変らない
万が一のこともあるから
子供さんのいらっしゃるおうちはご遠慮したい


間もなく一年続き_b0207376_12145936.jpg


ユキオ君のママにもいっぱいいい子してもらって
ハッシュの良さは会って見ないとわからないと言われた


オフ会でも
ハッシュの変化はメンバーからもお墨付き


問題犬を作ったのは人間です
可愛いから
ラブは盲導犬だから大人しい
そんなイメージで購入し
仔犬の頃は躾もせずちやほや
そして手に負えなかったら放置


でもハッシュはまだ捨てられたから
LPの保護犬になったから
救われた
あのまま飼い殺しになってたら・・・
でも今のままじゃまだ幸せじゃない
本当の家族が出来ないと
ハッシュの幸せはない


耳の聞えない障害も
食べ物に執着するトラウマも
咬んだ事実も
全て包み隠さずお話しました
それを受け入れてハッシュを迎えてくださる里親様
絶賛募集中です


間もなく一年続き_b0207376_12245766.jpg


間もなく一年続き_b0207376_12253914.jpg


甘えん坊だねぇ~
by dogspad | 2012-10-12 12:25 | ハッシュ